大岡山を散歩しました

  • 更新日: 2016/10/20

大岡山を散歩しましたのアイキャッチ画像

わがまま。


今日は、大岡山を散歩しました。
大岡山は大井町線と、あと目黒線が乗り入れている、大田区の駅です。
住所で言うところの大岡山は目黒区にあるのですが、大岡山駅の駅舎およびメインストリートの殆どは大田区側の北千束にあるので、大岡山とは北千束であり、大田区のもの、と言って良いような気がしております。

あと、大岡山は東工大があります。えっと実は大岡山、乗り換えにはよく使うんだけど降りたことなくて、そのくらいしか知らないです。そのくらいのうすっぺらい知識で降り立っていいんでしょうか。エベレストなら死んでます。確実に。エベレストって世界一高い、くらいの知識で挑む感じです。びっくりですよ。たすき掛けカバンとかで来ますからね。ヤッホー! とか練習して。
エベレストはどうでもいいんですよ。今日は大岡山です。




見て、駅の脇の大体が東工大。これが戦国時代だったらもう東工大の大岡山統一は近い。俺なんてもう情勢すぐ見ますから、すぐ東工大におべっか使う。やっぱりいいですよねー。東のね、工。いいですよねー。
知識が無いのでおべっかが下手すぎて殺される。東工大のレーザー兵器みたいので。ジュッて。

何の話でしたっけ。大岡山ね。連絡駅なのでいつも賑わっているんですよね。んで学生の街だけあって、商店街が良い。



普段使いできる住みやすさの塊みたいな商店街があるんですよ。



大岡山駅前



降りました。乗り換え駅にしても、なんかでかい駅。でかすぎる。



やけにでかいなと思ったら、東急病院が駅にくっついてるんですね。日本初の駅上病院なのだそうです。
電車で揺れたりしないんですかね。メス! ガタンゴトン! ギャー! みたいな。あとプルルルル! みたいな発車ベルが急に鳴ってびっくりドキー! ザクー! みたいな。そういう事故無いんですかね。

まあ、無いんでしょうね。




駅前はタクシープールと、




すぐ東工大のキャンパスがあります。




んで、今日はこっちの商店街から行ってみます。あの、あとで出てきますけど、ほんとは向こうにものすごく正しい商店街あります。でも、こっちから行かせて〜行かせて〜。行かせて〜。3回お願いしとけばいいだろ。


大岡山南口商店街



右が東工大で、沿って南下してる感じ。ここいらは大体東工大ですね。
東急は大岡山を学園都市にしたかったんだそうです。




「好きです南口」
大岡山南口商店街です。好きかどうかは、これから決める。




古本と中古自転車の店。なんで。
中古なのに名前が現代なのもなんで。




こんな感じで道が続いてます。




強化液。怖い。東工大関係ある?




たまに脇にせまっこい路地があったりする。




多分うまい弁当屋さん。人がいっぱい居るので多分うまい。




こっち曲がってみます。こっちは大岡山睦会だそうです。




千枝ちゃん!
「千枝ちゃん」だけなら、千枝ちゃんがやってるお店かなと思うのですが、「千枝ちゃん!」だと、千枝ちゃんを呼んでいる。
千枝ちゃんは客なのではないか。




出来てないです。




「今日のそばはナントカそばです」とかじゃなくて、「うどん」とか「そば」とか、そういうメタレベルの日替わり。
麺が固定されてない。




「早」ってあとから入れてる。
朝って書いただけだったら、みんな9時とか10時とかに出したんですかね。


大岡山駅の南側もうちょっと

もうちょっと南側をうろうろしてみます。



なんかものすごくまっすぐな道。飛行機離陸できそう。
バリバリバリって、羽で左右の民家なぎ倒しながら。




上と下で言ってること同じなんだけど、まあ。




たまご




どんぐり
なんでもいいな。さっきのたまごと逆でも困らない。





いまこのへんです。




なんか坂が急に出てきました。上れってことですかね。




こんだけ上ってきた。ここ、山ですかね。
ちなみに、大岡山は、大地主の岡田さんが持ってた山で大岡山だそうです。




そうこうしてるうちに線路にぶつかりました。
これは目黒線に乗り入れてる三田線です。




ということはこの線路沿い行けば駅に戻れる。





今このへんです。




公園がありました。千束児童遊園。
あれ、この辺の住所は北千束なのか。




これは近所めいわくの事例として不適切なのではないだろうか。




拷問の道具みたいな遊具がある。




これは時代とともに埋まったのか、最初からこうだったのか。




駅前にある、大岡山地下飲食街店。




なんかいっぱい入ってる。わくわくする。




大岡山駅に戻ってきた。


大岡山駅の北側

さて、さっき出し惜しみした北側行ってみます。



どう見てもこっちが大岡山のメインでございますね。




マツヤデンキがある。マツヤデンキちょいちょい見るけど、調べたら今ヤマダ電機の子会社なのか。
マツヤデンキは僕好きなんですよ。地元の、大きめな街の電気屋って感じで、すっごいわくわくする。面積当たりのわくわく濃度は、こういう規模の電気屋が一番ですよ。




正しい商店街だなー。言うことない。
あと、意外と学生じゃない人がたくさん歩いてる。




大岡山北口商店街だそうです。




言うことないので、一本裏通りへ行きます。




うん。




けがをしますよ、かんばんであそばない
さらに「さわらないでね」のテプラ。




なるほどう




わがままって書いてあった。
お前らわがままばっかり言いやがってってことかな。







公園がありました。北千束北児童公園。




こんだけ広くて、




ボール遊び禁止のとこって、ほんと、何をするの?
役所の人に聞いてみたい。何するのが正解なの?




滑り台の余韻でダーって走ればいいの?




商店街の裏通りをまだ行きます。






コインランドリーが多い。学生が多いからかな。




この辺は大岡山北本通りだそうです。




鉄板に手書きでなんか書いてます。鉄板って珍しい。




ねぶちゃん。なんだろう。ねぶちゃん。




ねぶたのねぶちゃんでした。




なんか既視感がある……。
さっきのゴミ捨て場の鉄板を作ったのは……




駅前に出ました。




駅の脇に道があります。




落ち着こう。一個ずつ聞くから。




さっきと違う口があったのでここから帰ります。

雑感

というわけで、大岡山。
初めて降りたけど、良かった。一見学生街なんだけど、子連れのママやじじばばも居て、生活者の拠点感がある。ここら随一の商店街でございまして、北千束、南千束の希望の星なのでした。

ときに、大井町線のお隣北千束といえば、東京の地味な駅、みたいなときにたびたびエントリーする、何も無い駅として名高いのですが、言ってやればいいんですよ。えっ? 大岡山も北千束のものですよ? あなたの街には、同じ路線の駅が2つもあって?

というわけで、大岡山でした。ヤッホー。



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly