小岩はお財布に優しい街? / 勝手に住みやすさランキング 【第10位】

  • 投稿日: 2016/10/21

小岩はお財布に優しい街? / 勝手に住みやすさランキング 【第10位】のアイキャッチ画像

なんかほっとする昭和通り商店街。




こんにちは。山川です。
今日は小岩に来ています。



「住めば都! 勝手に住みやすさランキング」と称して、Webを中心にアンケートをとったのが半年前。
第10位に選ばれたのが、ここ「小岩」でございます。

小岩という地名は、奈良時代の甲和里(こわり)という戸籍がなまりになまった結果、「小岩」に変化したんだとか。古代から人が住んでいる地域、昔から住みやすい街だったのかもしれません。

小岩駅には、中央・総武線が通っています。快特も止まる利便性もあってか、JR東日本の駅(全部で1665駅)の中でも60位代の利用率を誇っており、なかなかの強豪駅なのです。
東京駅や新宿駅へは30分少々と、余裕で通勤・通学できる立地で、一人暮らしにも、ファミリーにも人気なんですよね。

ところで、小岩がオススメである理由について、アンケートの回答をいくつか紹介しますね。

・商店街が多いので活気がある
・昭和通り商店街にある鳥勢という焼き鳥屋さんが一本60円で買える
・フラワーロード商店街では、現金つかみ取りもやってる
・多くのお店が格安なので住みやすい

格安! 現金つかみ取り! 現金! つかみ取り!? 法律的に大丈夫なやつなんでしょうか。
どうも、「安い」というのがキーワードのようですね。そんなにお財布に優しい街なんですかね?

というわけで、今回は「小岩はお財布に優しいのか?」を検証したいと思います。




今日はヤスノリさんも連れてきました。行きたいって言ったからです。




山川「駅舎に栃錦の銅像がありますね。相撲界にあるすべての技を使うことができたというテクニシャンで知られる第44代横綱ということで」
ヤスノリ「乳首だけ色が違う。たくさん触られてきた証拠ですね」



山川「横綱の乳首だもんな。ご利益があるのかも……」




駅を降りて南口に出てみました。







山川「吉野家に日高屋に串カツでんがな、フランチャイズの激安飲食店が駅前からいきなり多いですね」
ヤスノリ「もう、分かりますね。なんとなく」

とりあえず商店街をプラプラ歩こうかと思ったのですが……









小岩地蔵中央通り、サンロード、昭和通り、フラワーロードですって。商店街めちゃくちゃ多い!

どうやら、ここによると、小岩には大小20以上の商店街が存在するらしいです。なかでもフラワーロードは江戸川区で一番長い商店街だそうですよ。


安さに定評のあるお店がたくさん



フラワーロードにある松屋は、吉野家から歩いて2分かからない距離。




昭和通り入り口には、おかしのまちおかも。




駅から歩いて5分くらいのところにはイオンがあります。




ヤスノリ「カルビーのポテトチップスってあんなに安いんだ」
山川「60gなら安くても80円前後はしますね。68円は群を抜いて安い。イオン強いっすね……」
ヤスノリ「うすしお大丈夫かな。極薄とかじゃないかな」






激安自販機も見かけました。ペットボトルは100円。80円の缶ジュースもあります。メーカーはバラバラで、あまり見たことのない飲み物も。



ちょっと前に話題になった水素水が売ってますね。100円で。




駅から少し離れた柴又街道ですき家発見。牛丼御三家をコンプリート!




居酒屋革命酔っ手羽は値段的な面でも革命を起こしているみたい。



ヤスノリ「毎月18日が手羽先1本10円、100本食べても1800円て……」
山川「根性出しても50本くらいが限界かなぁ……」
ヤスノリ「そんなに食えるんですか?」
山川「ちなみに父親はボクの2倍食べますよ」
ヤスノリ「鳥類大丈夫? 絶滅とかしない?」




どこかで見覚えのある雰囲気のMポテトも。
ヤスノリ「モヒカンだし、絶対ギザギザの肩パッドもしてますよねこの人」
山川「砂漠でバギー乗って苦労しながらポテト探したんですよ、きっと」
ヤスノリ「世紀末の荒廃した世界を?」
山川「それで390円ってんだから、安すぎて申し訳なくなる」

安さを推すお店が多いことは確認できました。確かに、小岩は、お財布に優しい街のようですよ。


家賃的な話





駅から少し離れると閑静な住宅街もある小岩。不動産屋さんが駅前にたくさんあるけれども、小岩の家賃相場は高いのか安いのか。



ワンルームマンションは小岩駅近辺だと大体6万円少々。でも探してみると5万円代の物件もたくさん出てきます。オシャレなOLが多く出没する港区(12万を超えるのがほとんど)の半分以下の家賃が相場のようです。



2LDKは11万少々。住みたい街ランキングの常連である名門・東急東横沿いの線中目黒駅の2LDK24万くらいが平均家賃であることを考えると、やっぱり安い。



もっと鍛えて大胸筋くらいまでいい物件を網羅してくれ、覆面レスラー。

とまあこんな感じで、当たり障りのない結論で恐縮ですが、小岩の家賃は、お財布に優しい、ということで。


適当散歩



山川「サンロードのアーケードは天井が低いですね」



ヤスノリ「ちょっと手を伸ばせば看板まで届いちゃいますよ」
山川「この高さなら蛍光灯も簡単に交換できますね」




昭和通り入り口にはこんな絵がありました。

山川「この子どもたちは昭和生まれなんですかね?」
ヤスノリ「いや、これはおそらく、平成という新しい時代を切り開くのは大人ではなく、子どもたちであるべきだというメッセージが隠されている絵だと思うんですよ。ほら、少年が切り取り線みたいなのを破いてるでしょ」
山川「あの切り取り線、おやつのTOPPOの箱にあるやつですね」




山川「みかん専門店?」
ヤスノリ「シャッターまでみかん色だ」
山川「みかん愛がすごい」
ヤスノリ「最近は愛媛を凌ぐぐらいの勢いがありますからね和歌山(紀州)のみかんは」




ヤスノリ「あの歯医者さんガムテープで名前だしてますね」



山川「あの”米”の部分、はさみでテープ切って歯の形になるように整えたのか」
ヤスノリ「それにしては歯の数足りなくないですか? 飽きたのかな……」




山川「高架下にきましたよ」
ヤスノリ「SUPER MARKETヤマイチだって。高架下に独立系のスーパーは珍しい気がする」



山川「金メダル獲ったアスリートみたいに喜んでますね魚屋さん。何叫んでるんですかね」
ヤスノリ「一匹〜!」
山川「まさかの、数えてるだけだった。一方で、右側の店長さんはにこやかですね」
ヤスノリ「こちらが、なんと、数を数えられる魚屋さんで〜す」
山川「一匹〜!」
ヤスノリ「楽しそうなスーパー」




山川「背後にはうさぎ児童公園がありますね」
ヤスノリ「うさぎいるんでしょう、きっと」



ヤスノリ「さっそく大きいのがいる」



山川「小さいのもいますね」
ヤスノリ「すでにうさぎじゃない。ネタ切れ感がすごい」



ヤスノリ「こっちではキリン一匹がブランコを支えてる」
山川「発情期になるとライバルの雄と首をぶつけあってバトルするらしいから、子ども支えるくらいなら大丈夫なんじゃないですか? あと、睡眠中も首を下げないっていうし、24時間安心してブランコに乗れますね」
ヤスノリ「キリンについて、お詳しいですね」




ヤスノリ「シェ~!! ってよくみるとこれ……」
山川「髪が長いからイヤミじゃないですね」




ヤスノリ「なかよしひろばですって」
山川「仲良し広場と書かないところあたり、全年齢対象で仲良くしようよ、って意志が伝わってきていいですね」
ヤスノリ「看板の真ん中がペンギンの形でくりぬかれてる。なんでペンギンにしたんだろう」



山川「公園のシンボルがペンギンなんですね」



山川「あのペンギンはストローくわえてますね」
ヤスノリ「あ、これ井戸か。これさあ、わざわざストローくわえさせたり、全然ペンギンであることを活かせてなくないですか。シンボルをペンギンにした理由がますます分からない」
山川「まあ、井戸やってみましょう。こうかな」



山川「左腕に伝わるみなぎってくる感じ! 快感ですよこれ!」
ヤスノリ「井戸汲んだの初めてなんですか?」
山川「無限にできそう!! 楽しい!!」



ヤスノリ「帰ろうや」





山川「誰かの財布が置かれてますね」
ヤスノリ「あ、これ、俺ちょうど見てたんですけど、今通りかかったおばさんが地面に落ちてた財布拾って、こう、気遣って置いていってました」
山川「財布に優しい!」
ヤスノリ「おっ」


まとめ

というわけでいかがでしたでしょうか。







高齢者の多い街かな、とも思いましたが、若い男女がフラフラしているのもたくさん見かけました。大学生くらいの人には特に住みやすい街かもしれません。イオンもあるし、ピカソもあるし、まちおかもあるし、安い飲食店もある。宅飲みするにしてもどこかで飲むにしても、安上がりで済みそうです。小岩に住んでる友達が欲しい。

JR小岩駅周辺からお届けした散歩情報でした! それではまたッ!!

PS.期間が終了していたらしく、現金つかみ取りはできませんでした……。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

山川悠

誰もいないバッティングセンターで数百円分の素振りを楽しむのが好きです。
いや、本当は好きじゃない。みんなが見てる前でカキンカキンしたい。高校時代は帰宅部。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly