北品川は一人暮らしが捗る街 / 勝手に住みやすさランキング

  • 更新日: 2016/10/28

北品川は一人暮らしが捗る街 / 勝手に住みやすさランキングのアイキャッチ画像

北品川駅と赤い電車。




どうもこんにちは。山川です。
今日は北品川に来ています。



北品川は京浜急行の駅。品川からひと駅、各駅停車しか止まらない小さな駅です。
その名の通り、品川駅の北側にある駅なんだろうなぁと思ったらそうでもなくて、本家・品川の南に位置しているんですね。



昔は品川湊近辺(目黒川河口、いまの新馬場駅あたり)が「品川」と呼ばれていたため、当時は確かに「品川」の北方に位置する駅だったとのこと。

あ、ところで、今日はなんで北品川なのかと言うと、当サイトのライター、ヤスノリさんのイチオシの街だからです。



北品川は、ほんと、もっと注目されていい。住みたい街ランキングに上がってきていい


住んでたことあるんですか?


無いです


無いのか! えっ? 無いの?


無いんですけど、俺、会社員時代、このあたりで3年くらい働いてたことあるんです。仕事を抜けだしてこのへんをうろうろしてました。この街はほんと好きで、20代のうちに一度は住みたかったなあ、と後悔してる街のひとつ。


そうなんですか。北品川の何がいいんですか?


この街は、区画をひとつ行くたびに風景が変わるんですよ。そこが面白いところなんです。




北品川って第一京浜を境に大きく二つに分かれるんですけど……





西側は「御殿山」って言って、かつては徳川家の休憩所があったエリア。今も高級住宅街になってたり、大使館があったり、とくに面白くない。ちゃんとやってほしい


大使館は別に面白くしようとはしてないしちゃんとやってると思うけど……


まあ、西側にも品川神社や原美術館とか一部おもしろスポットはあることはあるんだけど、今日は、ばっさり切り捨てて、東側だけ行きます。北品川の魅力はこっちに詰まってる。


そうなんですね。じゃあ、行きましょう!






駅を出てすぐに目に止まるのは「喫茶店・この路」。
この路とは第一京浜のことでしょうか。



コーヒーカップからはドライアイスでも入ってるんじゃないかと思えるくらい煙が出ている。



こんだけ煙出てて準備中なのすごくない? 客寄せ煙で客寄せといて。




その隣、ここ「とんかつ北品川」っていう名店だったはずなんだけど……


駐車場ですね。


昼間はとんかつ屋なんだけど、多分夜が本番で、ご主人の知り合いしか入れないけどむちゃくちゃ量出てくるしむちゃくちゃ旨いっていう、わけのわからないお店。


興味深い……行ってみたいです。


俺も一人では入ったことなくて、先輩が居ないといけない感じっす。確かここだったんだけどな。ここの住所が北品川1-1-1でよく覚えている。


ここに移転してました。相変わらず尖っているみたいです。

■北品川







踏切を渡って東へ向かいます。




猫が寝てますね。


その前の自転車、自作の猫の切り絵みたいなフェルトを自転車につけているし、猫好きをこじらせている。






ここが、いちおうメインの商店街、北品川本通り商店会なんだけど、この道が旧東海道なんですよ。んで、このあたりが品川宿だったあたりで、昔から栄えてるんです。


へえー。


へえー、じゃなくて、感じて!? こう、弥次さん喜多さんとかここ歩いてたんだよ、感じて!?


急に怒りだした。









古い商店街なんだけど、いろいろあるし、活気がある。

飲食店が多いんですよ。このあたりはオフィスビルも多いんで、昼時はにぎわいます




東海道の一本裏通りへ行ってみます。



このあたりは「北の吉原、南の品川」と言われてたって聞きましたけど、夜の街っぽい感じはないですね。


昔は遊郭があったみたいですね。戦後も赤線地帯だったそうなので、その頃まではあったみたい。北品川カフェー街って言われている地域があって、そこが名残だなんて言われてますけど、俺もよく知らないです。そういう感じはもう無いみたいですね。







裏通りの飲食店の入口、看板から母性が醸し出されているのは、その残り香なのかもしれない。




ロビンソンクルーソーカレー。北品川といえばここ、っていうカレーの名店なので、あとで来ましょう。


もうやってるみたいですけど、あとなんですね。


まだぜんっぜん北品川のこと知らないでしょ!


なんで怒ってるんだこの人は。



■ロビンソンクルーソーカレーハウス







この路地の脇はすぐ京急本線です。




防犯ベル設置ってなんですかね。防犯カメラなら、証拠が残ってまずいとか、犯罪抑止になりそうですけど。


ブブーって鳴るんじゃないですかね。


そのレジの金全部この袋に詰めろ!


ブブー。


効く?






こういうの、すぐディズニーがいちゃもんつけにくるとかよく都市伝説的に語られるけど、これがずっとある時点でウソだろうなーって思っている。


それか、この店が公式か、ですね。


その発想はなかった。ディズニーの床屋かー。






銭湯もあります。今日はやってないみたい。




上は居住スペースになってる。銭湯入り放題だなー。




健康体操とカラオケを交互にやっている。

■吹上湯







大型監視カメラですって。


大型かどうかはどうでもいいですよね。


威嚇の方向が間違ってる。うわぁ〜大型かぁ〜泥棒やめよう〜とかならないでしょ。





カメラどこだろ。見つからないですね。


大型なのに?






ここの路地裏でも猫が寝ている。ゆずの夏色に出てくる猫もこんな感じなのかもしれない。




こういう、東海道にちなんだ看板はあちこちにあって、読んでて飽きない。
これは、東海道から御殿山へ繋がる「大横道」の跡。


さて、旧東海道と、一本路地裏の鄙びた感、と見てきたわけですが、こんど、もう一本東へ行きます。





なにがあるんですか?


もう海なんですよ。


それはない。いま全然海っぽくないですもん。






路地の途中に、いきなりカートが並んでいる。



公道でマリオカートできるやつだ!


たまに渋谷とかで走ってるやつこれかー! ユーチューバーがおふざけで自作してると思ってた。


でもこれマリオじゃないんですね。マリカーですもんね。


ほんとだ、マリカードットコムか……ギリですよ……



■リアルマリオカート







このあたりの路地はトラックが入れないのか、ネコカーも走っている。




なかよしだって。




おいしい、であいうえお作文やってる。


し……しずかな雰囲気も可能。


ママのさじ加減で、そりゃあ。






広い道に出たんですけど……





その脇、これ海なんですよ。


またまた、そんなことないですよ。





海でしたー!
正確には「天王洲運河」で、ここから品川ふ頭に出られる。釣り船がぎっしり泊まっている。ほんのり潮の香りもする。




会社員時代、こうやってサボってましたね。


仕事して。


上司がゆるくて、俺もゆるかったので、こうなりましたね。


いいな……そんな会社なら入ってサボりたい。








本当に、海の街の様相。さっきまで東海道と路地歩いてたのに。
たしかに、この街は、区画ごとに景色が変わる。




これは何を差し出しているんだろう。食べておくんなまし、みたいな。




こちらには屋形船がある。
屋形船は、天王洲運河から品川ふ頭に出て、レインボーブリッジやフジテレビ社屋が見えるところで停泊して宴会するのが定番ルートなんだそう。




明治初期の地図で調べてみると、今居る北品川橋がだいたいこのへんの位置。




旧目黒川が品川浦に注いでいた河口の名残の水路が北品川橋近辺であることが分かる。
ここの水辺は300年以上変わっていないと思うと胸熱。


あとは、八ツ山橋見ないとですよね。


八ツ山橋。


初代ゴジラに壊されたことで有名な橋です。





このあたりの地図には、初代ゴジラの上陸地点まで示されている。聖地巡礼を試みる観光客にも親切です。




龍屋台村の入り口にはゴジラの像がある。かなりゴジラを意識している町民。

シン・ゴジラ良かったですよね。見ました?


それが、まだ見てないんですよ。初代リスペクトなのかシン・ゴジラも八ツ山橋に来た、っていう話はネットで見ました。八ツ山橋はまた壊されたんですか?


それがねえ、俺、あの、そこでトイレ行っちゃって、その八ツ山橋が出てくるシーン見てないんですよ。


有名なシーンなんでしょ? なんでそこでトイレ行っちゃうんですか!?


いや、すっごい考えた末に、そこで行ったの。あの映画って、早口でガンガン展開するのね、そんな中でおしっこするとして、どこで行くと一番ダメージが少ないかって考えたら、主要人物が喋ってないところ。そしたら、バンバンアホみたいに破壊するシーンかなって。だから、ゴジラが暴れはじめたのを見届けて、よし、ここだって、行ったの。


意外にスッと入ってくる説明だった。






噂の八ツ山橋。



古い柱が残っているのかな。



八ツ山橋の下はJRのいろんな電車が通るので、トレインビュースポットとしても有名らしい。
ちなみに新幹線はこの直前に地下に潜るので通らないそうです。




八ツ山橋を渡って信号待ちをしていたところ……




あっちでマリカーが信号待ちをしている。

すげぇ! リアルキノピオハイウェイだ!


なんですかそれ?


マリオカート64のフラワーカップ・ファーストステージですよ! 乗用車やバス、トラックが走行する間をすり抜けなくちゃいけなくて、車にぶつかるとクラッシュするからなかなか難しいコースでね。とくにおまけコースに設定した時には車が……


あ、信号変わった、一斉にスタート。





一位はマリオっぽい人。



続くのはルイージに類似してる人。



キノコの小さいキノピオも続く。



カメラを向けたら笑顔で手を振ってきてくれた。ノリノリなんだろうな。


というわけで、ロビンソンクルーソーに戻ってきました。



まあこんな感じです。北品川は。


楽しかったです。こんな盛り沢山だとは思わなかった。


ここはねえ、一人暮らしが捗る地域なんですよ。食べ物屋が多いんでご飯に困らない。あと、歩いてすぐ品川なんで、わりとバリバリ働ける。休日は運河沿いでボケーっとできるし。


ここホントに品川の隣? ってくらいのどか。良さは分かった気がします





ロビンソンクルーソーの店内はこんな感じ。




激辛チャレンジもやっているらしい。Mサイズでクリアすれば2800円、失敗したら5600円支払うルール。
ソニーの元CEOに名前そっくりな人が100倍完食している。




カレーには、品川にちなんだ名前がついてる。揚げた鶏ももが高輪だったり、ひき肉が御殿山だったり、それぞれには特に意味はなさそう。
東京がカレー&ハヤシってのはなんかちょっと分かる。




ほうれん草の北品川カレーにしました。
辛さは指定しなかったので、ちょうどいい。


帰り際、京急線の真っ赤な車両を撮っていると、





僕たちの前を猫が横切り、線路沿いで昼寝を始めた。
それで、やっぱり、良い街だなあ、と思ったのでした。


(おしまい)


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

山川悠

誰もいないバッティングセンターで数百円分の素振りを楽しむのが好きです。
いや、本当は好きじゃない。みんなが見てる前でカキンカキンしたい。高校時代は帰宅部。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly