名古屋市役所の食堂【バランス食堂IKOTTO】と周辺の散歩

  • 更新日: 2023/05/16

名古屋市役所の食堂【バランス食堂IKOTTO】と周辺の散歩のアイキャッチ画像

名古屋市役所でランチを食べてきました。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

こんにちは。ライターの愛らしゅーです。
今回は名古屋市役所の食堂に行きたいと思います。
いわゆる社員食堂というやつですね。

一般の人も利用することが出来るのですが、普段立ち入らない所の食堂はドキドキします。
今日はそのドキドキをあえて体験してみましょう。
そういうのも悪くない。



というわけで名古屋城駅に来ました。
名古屋市役所の最寄り駅です。
名古屋市役所の食堂はどういったメニューがあるのでしょうか。やっぱり名古屋飯とかあるんですかね。




この駅の近くには、市役所や愛知県庁といった様々な公的な建物があります。いろんな方向にやじるしがありました。




「名古屋城は反対側の階段です!」と階段に書いてあります。
大丈夫。今回は名古屋城に行かないから。




駅の中には愛知県庁に向かうための通路がありました。
本当に通路としての機能しか持ってない道ですね。
バックルーム(黄色くて何もない広い部屋)みたいな不気味空間っぽさもある。




怖くなってきたので地下鉄から外に出ます。




外に出たら5番出口でした。ここから歩いて名古屋市役所に向かいましょう。




と言っていたらすぐにつきました。
でも名古屋市役所といっても色々あり、西庁舎、東庁舎、本庁舎の3つの庁舎があるんです。ここは西庁舎。今回は本庁舎の方に行きますよ。




ていうか西庁舎でか~~~




ある程度歩いていたら、すごい建物がありました。これが名古屋市役所!?




違います。どうやら愛知県庁のようです。すごい建造物ですね。調べたところ昭和13年に完成したそうです。でもここは名古屋市役所じゃないからスルーしちゃお。




また歩いていると、次はこんな建物を見つけました。こちらもカッコいい見た目をしていますね。ここが名古屋市役所でしょうか?




名古屋市役所でした。
今回は市役所の食堂に用があるので、食堂に近い入口から入ります。
なのでグルっと別の入口まで歩きますよ。




歩いてたらいい感じの場所を見つけました。こういう木が植えられている場所?街路樹って言うんですか?いいよね。
ここは緑とコンクリートの割合がすごく丁度いい。
昇降口じゃなくてなんか職員室の近くの扉から出たときの、緑とコンクリートの多さの感じ。こういう大きい岩とかあると特にさ。

え?わからない?
そっか。でも聞いてくれてありがとう。




こちらが名古屋市役所の入口です。ここからが一番食堂に近い気がする。




それにしても本当に綺麗な見た目をしていますね。
入っていきます。







入口を通るとすぐに階段がありました。




階段をおります。




そして階段を降りてすぐに右を向くと…




ありました!イコット食堂です!




すごい風情だ。




食堂入口の手前には、このように『ここでお待ちください』シールがありました。
それほど並ぶんですかね。




オープン中
ランチ自体は11時からのようです。
そして現在の時刻は11時00分ピッタリです。
入ってみるぞ!



がらんどう
誰もいねえや。ちょっと早く来すぎたんですかね。確かに11時だとまだ市役所職員の方たちは働いてるのかな。
一般の人で利用したいという方は、早めに来ると混まなくていいかもしれません。




入り口近くには、今週のメニューが紹介されていました。
一番おすすめというか基本メニューになるのは、IKOTTOランチというものがあるみたいです。
その他にも、カレーやどんぶり物、うどんやコーヒーもあります。




食品サンプルもあったので、どんなメニューかわかりやすい。




注文は食券制です。
IKOTTOランチなどメイン系は大体650円ですね。
名古屋のランチでこのお値段というのはなかなかリーズナブルな気もします。




今回はIKOTTOランチを買いました。

よし!食券ゲット!

と思ったんですが、ここからの進め方がわからない。
これでどうしよう。この食券どこに持っていくの?

よくわからなかったので、近くにいたスタッフの方に聞きました。


愛らしゅー:「すいません。初めて来たんですけど、これってどうすればいいんですか?」
店員さん:「あ、じゃあこちらに来てくださーい!」
そう言われて食堂の奥の方に案内されて、いろいろ教えてもらいました。

めちゃくちゃ親切に優しく教えてもらったので、嬉しかったです。




そしてこれがIKOTTOランチだ!!



美味しそう。
そして、いただきます。




雑穀米。僕は普段全くと言っていいほど雑穀米は食べないんですが、これは美味しかった。




小鉢1と



小鉢2です。食券を係の人に渡した時に「小鉢二つ持ってってね~」と言われます。愛想がよくて助かった。同じ奴二つをとってもいいとのこと。




そして汁。なんか味噌汁みたいな見た目ですが、全然違う。マジでこれ美味すぎた。美味しすぎる。もうね、出汁?って言うんですか?エキス?って言うんですか?

そういうのわかんないんですけど、ね。
もう、本当に、……ぉいしぃ…

舌の細胞の全てに作用している。舌の細胞が暴れまわっているのを感じるほど美味しい。
タッパー持ってこればよかった。持ち帰り用に。あの、ひっくり返しても汁漏れないやつ。漏れないタッパー。持ってったほうがいい。タッパー。それぐらいうまい。でも本当に持ってくのは止めてね。迷惑になるから。それぐらいはわかる。こんな俺でもタッパーをお店に持って行っちゃ行けないことぐらいわかる。大人だから。




そしてこれが本日のメイン。鶏もも肉のわさび焼きです。野菜もたっぷりあってありがたい。




鶏肉の上にのっているのがわさびです。でも普通に想像するようなわさびではないです。すーっと爽やかな感じがしました。そんなに辛くない。




鶏肉は結構分厚くてボリュームがあります。味付けも美味しい。というかしっかり美味い。

食堂でこの美味しさって相当すごいんじゃないか?というレベルです。
名古屋市役所の人は毎日この食堂でランチを食べれるのか。いいな。羨ましいな。俺も名古屋市役所で働こうかな。人員募集してませんか?




そしてお皿の隅っこに添えられたミニミルクレープ。こういうのがいいんだよ…。



でもヤバい!お肉と同じお皿に乗っけてるからタレが付きそうなんですけど!お弁当箱に入れたフルーツみたいになっちゃうよ!甘いとしょっぱいが混ざるよ!



ほら!もう!ここまで来てる!ここまで来てる!どうすればいい!?どうすればいいですか?
すみません。どうすればいいですか?

こんな時は!



こう!

肉の下に敷いてあった野菜でダムを作ってタレをせき止めてください。
こうすればミルクレープに味が移らないし、野菜は味変ができるから一石二鳥です。
あとさっきからゴメン。食べかけの写真ばっかりで。汚いよね。でも生きるってそういう事だから。食事って生きることと同じだから。人に良いと書いて食だから。おばあちゃんが言ってたから。




ここまで食べました。後はミルクレープだけです。早く食べたくて焦ってしまい、手が映りこんでいます。お茶目ですね。



すっ!



っんが!!
スイーツ系を箸で持つのってなんか楽しい。



がぶ!!
そんでもって甘!!でもこの甘さがありがたい。




ざっ!!



ジョバーーー

んぐっ
んぐっ
んぐっ…!




ごちそうさまでした。




食べ終わったお皿は、返却棚に置いておきました。
そしてそこから出口に出る時に、こんな吊り看板が



「美味しく食べてくれてありがとう。」



「また来てね。」

またくるよ!!

本当に美味しかったし、ボリュームもあったし、野菜も沢山あって健康的でした。それでいてお値段は650円。全然アリ。かなりいいと思います。




あと出る時に気付いたんですけど、【食堂】っていう字。裏から見ても何となく【食堂】って読めませんか?




美味しかったので食堂を後にします。
お腹が一杯になったので、ちょっとお腹をなだめる為にも、周辺を散歩しますか。




少し歩いたらすぐのところに【愛知県東大手庁舎】がありました。
名古屋市役所の周辺には、公的な建物が沢山あります。○○庁とか○○所とかいっぱいあります。




名古屋市役所を出て、裏の方までやってきました。ここら辺は木が沢山植わっていて、涼しくて散歩しやすいです。






そしてまた見つけました。公的な建物。
名古屋第2国税総合庁舎です。長い名前ですね。国税の事を何かしらやっていると思われます。
気にせず歩いていきましょう。そして、しばらく歩いていると橋を見つけました。



橋のすぐそばに立入禁止の看板が立っている。これってもしかして【このはしわたるべからず】ってやつ?詰んだ…。



でも普通に渡れました。あの立入禁止は別に橋の事ではなかったので。よかった、俺が一休さんじゃなくても渡れて。






またこういう感じの建物を見つけました。今度は【東海財務局】だそうです。
ここをハチャメチャしたら東海の財務がハチャメチャになってしまうんでしょうか。怖いですね。




だいぶ歩いてきました。そしたら一番最初に来た西庁舎に戻ってきました。




近くには自転車を勝手に置かせないようにバリケードが。




てかバリケードの年季すごいな。学生運動?




うおっ。ここすごい。
【中部運輸局】と【名古屋法務局】と【東海北陸厚生局】ですって。
3つもある。ボスラッシュだ。



ちなみにビルはめちゃくちゃ四角でした。胡麻豆腐みたいな見た目ですね。




このままあてもなくぶらぶら歩き続けます。




おや、こんなところに案内標識が。んっ?



金シャチ横丁義直ゾーン??




いってみるか。




行ってきました!
なんかいろんな食べ物屋さんがありましたが、特にどこにも寄ることなくスルーしました。




どうせここまで来たんだったら、名古屋城にでも行ってみるか。




おお~。最初は来ない予定だったけど、やっぱり来るとテンション上がるな~。




あ、入場券買わないといけないのか。
まあ。あ、え?
そっか。
まあ、あたりまえか。

まあそうか。。




帰ります!!!

普段行かない食堂に行ってみるのは楽しかったです!新しいドキドキとワクワクがありました!
こういった一般の人も利用できる社員食堂は意外と近くにもあるものなので、地図を見回すのもいいですね!
またね!










このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

愛らしゅー

猫のことは可愛すぎていまだによくわかっていません。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る