悲しい思い出を散歩することで塗り替えたい ~勾当台公園駅~

  • 更新日: 2022/09/06

悲しい思い出を散歩することで塗り替えたい ~勾当台公園駅~のアイキャッチ画像

これはセンターマイク。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

電気とデニムです。

以前、僕は高速バスに乗れず甲州街道駅からタクシーで河口湖まで向かい3万円浪費するという生き恥のような悲しい思い出を記事にすることで昇華しました。

悲しい思い出を散歩することで塗り替えたい ~甲州街道駅~|ジモトぶらぶらマガジン サンポー

電気とデニムです。残念な思い出の残る場所って、ひとつやふたつあるんじゃないでしょうか。


今回はそんな悲しい思い出を塗り替える散歩の第2弾です。
え?お前の個人的な悲しみを癒すためにこのサンポーって散歩メディアがあるわけじゃないって!?
何故か僕は「お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームの為にお前がいるんだ!!」というスラムダンク安西監督の痺れる名言を思い出しましたよ。映画楽しみですね。



というわけで仙台は勾当台公園駅に来ました。仙台には出張で来たので牛タンとか三陸の魚介とか食べて堪能したいのですよ。
ただそのためにはこの悲しい思い出を塗り替えなきゃ食欲もわかないのです……。と繊細さをアピールしたかったのですが、僕は牛タンを食べた直後に散歩している。いやぁ食欲には勝てないですよ。




勾当台公園と書かれた石です。
石の形からどことなく青森県を連想してしまうのは僕だけでしょうか……?
宮城県で青森県っぽい石を見れるなんて少し思い出を塗り替えられそうだな。
ちなみに僕が塗り替えたい思い出はこの勾当台公園も深く関連しているのです。
少しずつ話していきますね。




その前に東急リバブルを発見したので皆さまにお伝えします。
東急線ユーザーとしてはこんなところでも活躍しているのか……!と嬉しく思います。
地元の同級生でJAXAに就職したと噂のH川くんのような大活躍。JAXAて。




写真はエルパーク仙台。仙台三越の中にあります。勾当台公園から目と鼻の先。
僕が今回塗り替えたい思い出は、2017年のM-1グランプリ1回戦敗退です。
そう、仙台はここ勾当台公園が最寄りのエルパーク仙台で行われたのです。何としても2回戦へ行きたかった僕と相方は「東京はプロも出るし、層が厚い……仙台のほうがチャンスありそうだし、観光もついでにしちゃおう」と凍らせたポカリスエットを解凍させつつ飲む1口目くらい甘い考えでエントリーしました。




アマチュア芸人が1回戦を突破できる確率は3%と言われている。なかなかに狭き門だ。
大学時代から学生芸人として何度も挑戦したM-1。今年こそは1回戦通過したい、通過した先にある景色を見てみたい。
そんな思いから僕らはM-1運営事務局が昨年度の優秀なアマチュア芸人の動画を『ナイスアマチュア賞』としてYouTubeに動画を上げているのを知り、気が狂うほどに研究した。
話と関係ありませんが、長くなりそうなので公園内にあった脚立です。お納めください。

その中で

・最初の30秒以内で何者なのか伝える(どんなネタを行う人間なのかを把握してもらう)
・2分間で10個以上ボケる(12秒間に1ボケは入れる)

上記2つを意識してネタを仕上げていった。
迎えた当日、僕らは自分たちが変ホ長調(2006年M-1グランプリで唯一アマチュアながら決勝進出したコンビ)以来の歴史を変えるアマチュアになるのではないかと根拠ない自信とともに新幹線で仙台へ向かった。



公園に併設されていた仙台のレンタサイクル、その名も『DATE BIKE』。僕らの漫才の実力も伊達じゃない……そんな風に思ってました。

仙台には13:00過ぎに到着。1回戦の開始時刻は18:00。やることと言えばネタ合わせ以外何もない。という訳で話は勾当台公園に戻る。



目の前には宮城県庁。隣には仙台市役所。公園の周りには宮城県の中枢が揃っています。

ここからは僕らの練習した勾当台公園のセンターマイクを3つ一気にご覧ください。




▲センターマイク①
漫才直後、すぐにこのベンチで休憩できます。全力の2分って意外と疲れるんですよ。




▲センターマイク②
『サンゴジュ』でした。幹が複数ありましたが、太さが一番センターマイクに近い。この木に「はい、どーもぉ」と何度拍手しながら小走りしたか……。




▲センターマイク③
気分を変えたい時は道路のほうを向いてました。道路を挟んで向かい側も勾当台公園。




マイクの紹介が終わったところで悲しい思い出もそろそろ佳境に入ります。
そうこうしているうちに17:30。
エントリーを済ませ、出演者の控室へ。自分たちが1番面白いと信じて疑わず、壁に向かってネタ合わせを行う人々。そんな姿を見て「面白れぇ……全員倒して俺がナンバー1だ!」と感じる主人公みたいな自分と「吐きそう」と手足が小刻みに震える子羊のような自分、相反する感情を抱えながらM-1グランプリ1回戦がスタート。次々とネタを披露していく漫才師たち。あれよあれよと僕らの出番が近づき、気付いたらネタ順が次となり舞台袖へ案内される。




エントリーナンバー・コンビ名を呼ばれ小気味良い出囃子が流れる。あっという間の2分間だった。正直、笑ってほしいところで確実に笑いがあったし手応えは十分。高橋尚子はシドニー五輪後、「とっても楽しい42キロでした」と言ってたが、まさに「とっても楽しい2分間でした」と僕も言いたい。急にスケールが小さくなってしまったが。




そして……結果発表。悲しい思い出と書いている通り、結果は敗退。
これまでの中で1番練習をして仕上げていったM-1グランプリ……
会場もウケており、手応えがあったM-1グランプリ……
あろうことかナイスアマチュア賞を貰った時のコメント(受賞者が貰えるアマチュア賞Tシャツを手に取り、「嬉しすぎるので明日メルカリに出品します!」というもの)まで考えていた自分が恥ずかしくなるM-1グランプリ……

結果発表後、ポケモンでパーティが全滅してしまったときのように僕らコンビの目の前は真っ暗になった。
どんな判断をしたのか何にも覚えていないが、宿泊予定のホテルはキャンセルし、21時過ぎの新幹線に乗っていた。東京に着くころ、相方はビール2本とお弁当2つを空にしていた。食で紛らわすタイプだ。

次の日、朝起きてどちらからともなくポツポツと昨日のネタの反省点を語り自分たちの甘さを認識した。改めて面白いと日々向き合う芸人は凄い。

長くなってしまったが、これが悲しい思い出の全容である。


あの日できなかった仙台観光を、仙台の良さを、今回の散歩で見つけることで思い出を塗り替えたいのだ。




まずは勾当台公園の中を散策。
うん、全く芸術分からないけど、こいつは凄ぇ建築家がデザインしてるな。




仙台市都市公園条例の看板。
第5条 スケートボードを禁止します
第6条 BMX等の世の中森羅万象全ての行為を禁止します
なんて妄想をしてしまう。これやったら第6条だけで良いやん…。




緑の相談所が閉館してる。何があったんだ?




わー、東北限定デミタスが燃えてる……!
まさかおめぇが緑の相談所を燃やしたな。
そう妄想すると心なしかBOSSの顔も残忍な悪党に見えてくるから不思議。




あっ!!!隠れミッキー。




勾当台公園終了。
遠くから見たらこんな森だったんだ。うちの娘、今トトロに大ハマりしてるからこんな大きな森間違いなくテンション上がるな。




さて、どこ行こうかな。
と思った時にこの中央分離帯がやけに大きいことに気付く。




みんなで綺麗な花を見れるベンチがあるし……




ケヤキ並木にオシャレな銅像、ところどころ休めるベンチもある。
え、ここはオアシス??




まだまだ続きます。2人しか座れないかと思いきや、4人座れるベンチもあるし……




やたらとフリーレントをとにかく押しだす様子を観察したり




松ちゃんのモノマネでお馴染みJPの活躍まで見れるのです。
駐車場を作るなんてJP売れたなぁ。




そりゃあ、こんなポーズ取ってくつろぎますわ。
そのくらい素晴らしい中央分離帯。




国分町って仙台では有名な繁華街だよね。
もう1つの定禅寺通りもどこかで聞いたことある……

あっ!!! 僕が高校のとき、好きだったアーティスト・カラーボトルの「合鍵」という曲の歌詞『初めて手をつないだ定禅寺通り』でだ。
むちゃくちゃ嬉しい、正直この時点で思い出は塗り替えられました。


個人的な悲しい思い出をこれまた個人的な嬉しい思い出で塗りかえてしまいましたが、人生ってこんなものでしょ?
ちなみにPVにもこの定禅寺通りが写っています。

仙台、もう全てが良い思い出です。




圧倒的に思い出を塗り替えてしまったので、ここからはウイニングランです。
皆さんも肩の力を抜いて見てくださいね。
さぁ青葉通へ。




ウエノの「エ」が小さく見えるのは僕だけでしょうか?いや実際小さいはず。
えぇ~!?カツオくん、これトリックアートなのかい?
2種類の「え」を使いこなすことで有名なマスオさんもこう言ってるのだから間違いない。




これだけ味がある電話ボックスだと、少し入りづらいな。
令和の時代、電話ボックスに入ってるだけで注目されるのに。




え?これとんでもなく大きな豆苗??




正面から見ても、うーん豆苗に見える。
ちなみに僕調べでは豆苗を1回使った後、もう一度育てる気概のある人は小学校のときにアサガオ観察日記をつけていた人だと思う。
成功体験ゆえの行動。




お前ん家(ビル)のフォントおっばけやしきー!!!
この夏、何十回とトトロを見たから例えでもトトロが頻繁に出てきちゃうんです。




楽天の聖地にカープファンが紛れ込んでるな。




なんて読むんだろう……と一瞬思うも検索まではしていなかった七十七銀行。
「しちじゅうしちぎんこう」と読むのです。
この数字の銀行、実は明治時代初期に設立された歴史ある国立銀行の証なんだとか。
現在残っているのは、
岐阜県の「十六銀行」、
長崎県の「十八銀行」、
宮城県の「七十七銀行」、
三重県の「百五銀行」、
香川県の「百十四銀行」
とのこと。こちらの合計の値を求めよ。

(18 デジタルハリウッド大)

急に大学の過去問にしてしまったのはご愛嬌。




この太刀筋、五右衛門が切ったな……




あおば通りから、再び中央分離帯のある定禅寺通りへ戻る。
美容室の文字を黄色のガムテープで作ってる!




と隣に目を向けると黄色いガムテープで自家焙煎の文字が。もしかしてガムテープもシェアしたのかな。愛があるねぇ。




ウエディングの広告。この文字Tシャツを何枚も着込んで、誰かにメッセージを伝えるボケをいつかしたい。




楽天勝ったら……のご当地感が良いよね。
10-0で負けてて財布の中に300円しかないおっちゃんも「大丈夫、絶対勝つから。買ったら有り金はたいて勝利の美酒を飲むんだ!」って息巻いてる。
まぁ、なんて楽天家。




うわ、ミクロネシア連邦在仙台名誉総領事館だ!
これはなかなか難易度高めの早口言葉。




かんの優遇されっぷり。
ちょっとサイズ大きいし、自分だけ吹き出しあるし。
ちん!!!笑ってる場合じゃないよ、立ち上がれ!




歯ぴか歯科。歯医者の名前ってこのくらいストレートが良いのかも。
下のALUKUってお店も気になる……ただ皮肉なことにALUKUと書かれた窓に何台も車が写っている。歩いてないでしょ。




オース!
オース!!
あっ、ごめん。俺そろそろ帰るわ。

みんな集まってきたのに急に帰り支度するノリが悪いやつになってしまいましたが、そろそろ散歩を終わります。


塗り替え散歩を終えて

いや~、今回も見事に楽しい思い出に塗り替えることができました。
個人的に悲しいM-1グランプリ敗退を個人的に大好きな曲の歌詞で塗り替える……なんかむちゃくちゃ自己中な気がしないでもありませんが、しょうがない。思っちゃったんですから。
え?お前の自己中心的な欲求のためにこのサンポーって散歩メディアがあるわけじゃないって!?
僕はまた「お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームの為にお前がいるんだ!!」というスラムダンク安西監督の痺れる名言を思い出しましたよ。映画一緒に見に行きますか?




散歩した日にちょうどM-1グランプリがエントリー受付を開始。来年はまた出たいな。









このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

電気とデニム

常識という国道を散歩しながら非常識というダートを目指してます。
「くだらない」を求めてちょくちょく旅に出ます。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る