イベントにお呼ばれしたので「あたらしいさんぽの報告」というプレゼンをしてきます

  • 更新日: 2023/08/13



イベントにお呼ばれしたのでプレゼンをみんなでしてきます。
楽しい会にするので、もしお時間合えば生暖かく見守っていただけましたら幸いです。
チケット販売中です。

道草カレッジ「あたらしいさんぽの報告」

▼日時
9/3(日) 15:00~17:00

▼内容
散歩の横好きたちが散歩中にウッカリ見つけてしまった街の現象、想像、妄想などをプレゼンする企画「あたらしいさんぽの報告」
マニアとも言い難い、研究とも言い難い、個人の「思っちゃったこと」がいま一番面白い! 有象無象のレポートをお届けします。

▼リアル観覧のチケットはこちら
住所が東京湯島の神社なのですが正解です。神社の中の公民館?みたいなところを目指してください
一人でも大丈夫! こわくないです

▼配信視聴のチケットはこちら
スマホかパソコンとネットがあればどこでも見られてすごいやつです

主催: Bookstore & Gallery 出発点
企画: サンポー編集部&四万十川篤彦





東京湯島に「出発点」さんという本屋さんがあって、そこが「道草カレッジ」というイベントを定期的に開いておりまして、有用な講座、ためになるお話をきける会なのですが「今度なんかやりませんか?」となぜか弊サイトにお声がけいただいたので、それならばと逆に(逆に?)9人くらいでぞろぞろおじゃまして、ふだん我々が考えていることについてプレゼンをさせていただく企画を持ち込みました。

そういうわけで、散歩の横好きたちが散歩中にウッカリ見つけてしまった街の現象、想像、妄想などをプレゼンする会が開かれます。

いつもの"カレッジ"の雰囲気と全然違って大丈夫なのかという感じなのですが、僕たちにできることってこういうことだから仕方ないですよね、と自分に言い聞かせてやり切る予定です。ぜんぶ楽しいです!


▼演目と登壇者はこちらです。

・すり虹(ぜつ

・リバーサイドという名前のアパートをプロットすると川を再現できるか(ヤスノリ

・カラスネットを和菓子化する(王田土人

・巨大な人間がスポーツをやった痕跡を探してみた(一流

・街に着せる落とし物(脳乃あメ

・野良庭散歩(末埼鳩

・無の看板(村中貴士

・経営の多角化(四万十川篤彦

・喫茶店巡りでときめいた瞬間(セキ・ア・ラ・モード


気になるものがあれば良いのですが……ぜひ、見てほしいなと思います。

知らない人のイベントとかなあ~みたいな気持ちすごく分かるのでアレですが、行ったらすごく楽しいかもしれないじゃないですか……全然大丈夫です。悩む前にサッとチケット買っちゃうことが大事です。本当です。信じてください。

うさんくさい投資ビジネス調のバナーも作ってくれたのは子持ちししゃもさんです。ありがとうございます。



というわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

▼リアル観覧のチケット
↓↓↓↓↓↓↓
東京湯島


▼配信視聴のチケット
↓↓↓↓↓↓↓
Zoom


すこしまじめな補足

もともと「井戸端プレゼン」というプレゼン会を四万十川氏と企画して、仲間内で不定期にやっていました。


▲ 第二回井戸端プレゼンは僕が自作のカレーを配った

今回は「あたらしいさんぽの報告」と題して、プレゼン内容を"街の現象"に絞っているのですが、もともとの「井戸端プレゼン」はジャンルを問わず「捨てるところがないふりかけ」とかでめちゃくちゃ笑うみたいな会です。こちらもまたやっていきたいです。

なんでこんなことをしているかというと、個人的な思いとしては、マニア未満、研究未満、のところにすごい面白いお話がまだ転がっていると思っていて。
深く調べる、継続する、編集して世に出す、こういうものがすばらしいコンテンツになることはよく存じ上げている一方で、なんというか、それはそれとして、ちょっと思っちゃった、気づいちゃった、勢い余って調べちゃった、結論はとくに出てない、くらいの話も個人的にはすごく好きで。

撮れ高を問わない、有象無象の話。このサイトのテーマである散歩の不確実性って、そちらと相似形な気もします。
そういうのを聞くのが好きな人も居るはず、という確信めいた思いもあります。

それで、そういう個人の発表の場を作ったら面白いなあと考えているので、次回があれば登壇者を募集してみたいなと思っています。

そんなわけで「あたらしいさんぽの報告」および「井戸端プレゼン」をどうぞよろしくお願いいたします。
みんなであることないことを言いましょう!







このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly