街で見かける謎のステッカー「チル坊や」を調査した

  • 更新日: 2018/07/11

街で見かける謎のステッカー「チル坊や」を調査したのアイキャッチ画像

繁華街で見かけるステッカー群。なんか気になる。




はじめまして、広島県在住の真崎真幸と申します。
「おっさんレンタル」をしていたら、いつの間にかライターになってました。
人生は諸行無常ですね。これだから面白い。

散歩が趣味か?と聞かれますと、決してそんなことないと答えていましたが、30歳を越えたあたりから「趣味なんだろうなあ」と思うようになりました。

自転車ブームの昨今、街では風になりたい人達がペダルを漕いでいます。散歩は風にはなれませんが、車輪の付いた乗り物では気付けない楽しさがあります。そんな気付きのひとつを本日は紹介させて下さい。

街で見かける謎のステッカーの話です。

繁華街の電柱や標識に貼られてるステッカーって見たことありませんか?



こんなやつです。

どの繁華街でもだいたい電柱にはこのようなステッカーが乱雑に貼られています。

誰が何のために貼るのか?ヒップホップカルチャーのグラフィティの派生なんだろうけど実に多彩なバリエーションがあります。

この中に気になるステッカーを見付けたんですよ。



こいつです。



「Chill」と記された間違いなく公式コラボではないカープ坊やです。

chillとはスラングでマッタリしている。ダラダラしている。との意味らしいですけど、水パイプを持っているのでたぶん何かの草を吸っているんでしょうね・・・完全にキマってますね。パープルの舌が毒々しい。

私はコイツを『チル坊や』と名付け、一体どのエリアにどのくらい生息しているのか調査してみることにしました。そんな理由を付けて散歩します。


いたるところにチル坊や



ドン・キホーテ八丁堀店付近。さっそく見付けました。

室外機にビッシリ貼られたステッカーにチル坊や発見。他のステッカーとの劣化を比べると、チル坊やは最近貼られたことがわかる。

カープはここ最近は好調だが、以前は万年Bクラスのチームだった。この製作者はカープ優勝の時期に作成したに違いない。カープが強くて嬉しくて歪んだカープ愛がこのチル坊やを誕生させたのだろう。



某飲食店の立ち飲み用ドラム缶机にも。ワンツーチル坊や。

他のステッカーも何故かワンツーで貼られている。これはみんなで合わせているのか?ステッカー界ではこの様な習わしがあるのかもしれない。セッション的な。



標識の裏にも。こんなん気にして歩いてないと気付かんぞ。

そもそもステッカーを貼った本人は気付いて欲しいんじゃないのか?目立ってナンボなんじゃないのだろうか?いいや、貼れたらどこでもいい?だったら地元で貼ってればいいのだからわざわざ繁華街で貼るのはアッピールの他ならないだろう。

ちなみにこのステッカーは劣化が進行している。きっと陽に当たりやすいからだろう。



そうこう言ってたら、かなり目立つところにもチル坊や。



もちろん公共の場はステッカー貼っちゃ違法だけど、特に自販機はアカンのじゃないか?

さっきとは対照的にかなり目立つ。お金入れる時ぜったい見ちゃうもん。WEBの広告バナーならかなりクリック稼げるところだ。

これだけ目立ってるから誰かに剥されそうになってる。自販機の補充員だろうか?(途中で諦めてるし、最後まで頑張れ)



場所は変わって、広島パルコ近くのコンビニ。

下に貼ってあるステッカーもカープ坊やのポーズをしています。子分みたいになっとる。チル坊やラスボス説。



下のステッカー、ドラクエの色違いモンスターみたいだ。
誰がメガンテするんだ?


色々なステッカー



MORISON aka HEYNIKI アドレスも書いてますね。どうやら地元のレゲエアーティストのようです。MORISONステッカーは今回の調査でイチバン見かけましたね。至る所に貼られ過ぎてて、最後の方はMORISONが貼られてないところ調査したくなったくらいだ。





ゴリラステッカーも多く見かけました。これファッションブランドのパロディだよね?思い出した「BEN DAVIS」だ。X-LARGEじゃない方のゴリラだ。ラコステとクロコダイルみたいなもんかな?



ここにもゴリラ。



ハゲたおっさんステッカー。どうしてもヒップホップカルチャーとして受けとるから、ライムスターの宇多丸に見えちゃう。



324ステッカー。 324,324,324。。。。何の意味があるのか?

082ならわかるけど(広島の市外局番) みつし?みつよ?夢を書いたテストの裏の紙飛行機とは関係ないか。





ナイフ持った男のステッカーも頻繁に出現。これは流川や薬研堀といった夜の歓楽街エリアで多く現れる。

場所によって見かけるステッカーが変わるのが興味深い。チル坊やはこのエリアでは見かけなかった。テリトリーや派閥がそこにはあるのだろうか?



音楽を聴く女性ステッカー。これもけっこう見かけた。



キラキラ仕様の猫ステッカー。ねうねう?



これはキラキラ仕様のビックリマンシール。





ここでもカープ坊やシリーズ。メキシカンなスタイル。カープ坊や好き過ぎ広島県民!サボテンバットは凶器だろ。


情報量が多すぎる看板



ステッカー調査中、気になったのが繁華街のテナントビル看板。

情報量が多すぎて、これ見ても「あ~、ここね!わかった!」ってならんと思う。びっしりと店名が・・・柄にしか見えない・・・もはやアート・・・



そんな看板がこんなに並んでる。ふ・・・不安定になるっ!

スマホで検索のこの時代、たぶん誰も見ないと思う。オワコンといえばそれまでだが、これだけの情報量が並んだら製作者の意地を感じる。


萌え萌えポスター





べっ、別にあんたのために焼いたんじゃないんだからね!

王道のツンデレありがとうございます。この萌え萌えなポスターは某お好み焼き屋さんの物。ホールのスタッフがメイド衣装を着ているらしいですよ。機会があれば行ってみようかな。(店名:もみじ亭)


悪魔が検診を進める広島県



デーモン閣下に言われたら行くしかないでしょ。がん検診。

悪魔も健康が第一ですよね閣下。それにしてもおやじギャグ過ぎやしませんか閣下。


ステッカーを貼るということ



公共物にステッカーを貼る行為は犯罪です。

それでもなお新たなステッカーが日々増えているのが現状です。
彼らはステッカーによるマーキングをしているのだろうか?犬でいうおしっこで臭いを付けるマーキング。テリトリーをアピールしているのかな?今は見かけないけど公衆電話に貼ってあったピンクチラシのような広告も兼ねているのか?

さっきのレゲエアーティスのステッカーはもちろん広告目的なんだろうし、324みたいなまったく情報がない不気味なモノまで、本当にさまざま。

今回の『チル坊や』のように、その土地独自のカラーが見えるのがステッカーの特徴ですね。カープ好きの県民性がモロ出てます。(サンフレッチェは?)

これが大阪だと虎、福岡だと鷹、北海道だとハムだったりするのだろうか?気になって気になって震えはしませんが、ご飯が三食しか食べられません。最近目覚めが良いです。


最後に

「チル坊や」は古着屋や服屋が多い袋町エリアに多く分布、意外と歓楽街では見かけませんでした。
まだ見付けてないチル坊やもいるはずなので、見付けたら追記します(情報求む)

街の気になるステッカーを調査してみました。 それではまた!




このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

真崎真幸

「おっさんレンタル」をしていたらいつの間にかライターになってました。「ローカル散歩番組」に出るのが夢。広島在住。

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly