弘法大師空海と、意識高いOLが住む場所

  • 更新日: 2018/06/14

弘法大師空海と、意識高いOLが住む場所のアイキャッチ画像

僧侶に言われたら、止まるしかない。


 皆さんは、ジェラートピケ、通称「ジェラピケ」をご存じだろうか。
 ジェラピケとは、まるで甘いお菓子のような、パステル調のデザインが若い女性に大人気のアパレルブランドで、特にフワフワとした肌触りの良い部屋着が有名である。その価格帯はだいたいパーカーで一万円弱。


 
 まことに個人的な意見になるが、普段家の中では、ダルダルに伸び切った最早雑巾まで一歩手前のボロいシャツを適当に身に着けている私からすると、部屋着に一万円という価値観は、俄かに信じられない。
 そして、そんなものを纏う女子は、それはもう意識の高い、港区キラキラOLに違いないと思ったり、いや、そんなキラキラ女子は、むしろフィクションなのではなかろうか、インスタに溢れる彼女たちの意識高い生活は、空想上のものではないのか?そんな私の疑問は、日に日に膨らむのだった。
 

 
 はたして、ジェラピケの部屋着を着る意識高いOLは、実在するのか。だとすればどこに生息するのか、東京都港区なのか。

 我々は、その謎を解明すべく、アマゾンの奥地へと向かった。
 

 
 到着したのはアマゾンの奥地……ではない。しかし、ここは山の中であり港区ではないことは確かである。いったいここはどこだ。




 


 
 標高900メートル。アマゾンではないものの、とんでもねえ山奥へ来てしまった。
 なんてったって、ここは世界遺産の高野山、1200年前に弘法大師空海が開創した空中都市なのだ。

 今回取材させていただいたのは、友紀さん。元ミスユニバースファイナリスト。和歌山の山奥で、意識高く暮らしているらしい。
 

ミスユニバース和歌山2016 ホームページより


 
 まさかこんな山奥に、ジェラピケ女子を発見することになろうとは。
 しかし、彼女が部屋着にジェラピケを着る理由が、非常に合理的で、世界遺産のど真ん中に住むならではの事情があったことを、我々は後に知ることになるのだった。
 今日は、意識高い女子にまつわる数々の謎を解き明かすべく、友紀さんの通勤ルートを一緒に歩いてみようと思う。
 


 壇上伽藍。



 ただ歩いているだけで世界遺産にぶつかる。



 僧侶の行列にもぶつかる。



 こちら、職場の仲間「こうやくん」だそうです。僧侶という絶対緩くないコンテンツをなんとかゆるキャラに落とし込むことに成功しているのがすごい。
 


 せっかくなので、世界遺産金剛峯寺の中に、寄り道してもらうことに。ここは台所。



 ちなみに高野山内の水道には、このように、どこも布や断熱シートがぐるっと巻かれている。冬になると山の気温は連日氷点下を下回るので、こうして水道を補強しておかなければ、水道管が破裂するからだ。室内に置いておいた飲み物が凍るほど、高野山の冬は、とても厳しい。



 そして今もなお弘法大師が生きているとされる奥之院には、皇族、歴史上の有名武将の墓から、企業墓地まである。ともかくそこにあるのは、由緒ある豪華メンバーの墓碑ばかりで、さながらここは墓地界のビバリーヒルズといったところだろう。



ゆーしーしー
コーヒーカップの墓石、上から覗くと、ちゃんと茶色になっています。





 人間の本気で駆除するからには、本気で祈る姿勢。



 僧侶に言われたら、止まるしかない。


なぜジェラピケを着るのか聞いてみた

友紀さん(以下友)私も実は、あまり部屋着に気をつかっていなかったのです。このパーカーも、もらったので着ていたぐらいの感じだったのですが、ある時、本当にこれ着てて良かったという「事件」があって。少し前に、高野山で、ごく小さなボヤ騒ぎがあったのですね。結局それは出火すらしていない小さな煙ぐらいの出来事で済んだのですが、多分、他の地域なら消防車も出るか出ないかレベルの話でも、ここは世界遺産なんですよ

子持ちししゃも(以下子)世界遺産で消防通報があったら、どんなことが起こるんでしょうか



 友 世界遺産で火事の通報があると、消防車の音以外にも、もう、何事が起きたのか、というぐらいのサイレンと警報が、町内に響き渡るシステムになっているのです。万が一、火災があって文化財が燃えたら、大変なことですからね。なので凄まじい轟音で住民に火事を知らせるんですが、その音に驚いて、皆必死で家から着のみ着のまま飛び出したのですよ。

 子 つまりその時、ダルダルの雑巾みたいなシャツを着ていたら……。

 友 飛び出せないですよね。

なるほど、緊急時に家を飛び出し、しいては万が一の時に命を守るためには、ダルダルではいけないというわけなのだ。


その他、とりあえず意識高そうなエピソードを聞いてみた

 子 資産管理に関しても、非常に高い意識をお持ちだそうで

 友 確かに、以前銀行の総合職に勤務していた経歴はありますが、貯金に関して意識高いとかそういうわけではないのです。

 子 というと

 友 山の上でしょう、お金を使う場所が、単純に全く無いのです。服を売る店は無いし、流行りのカフェも無い。誘惑が、ゼロなんです。マクドナルドに行きたくても、車で険しい勾配の山道を30分下らなければいけないのです。

カフェに行きたいときはどうするんですか、ということで、行きつけのオープンカフェらしきものに案内していただいたのだが……



 子 これ、コンビニですよね。

 友 はい、コンビニですね。でも、このコンビニ、すごく流行っているんです。街に一軒しかありませんから。

せっかくなので、ポーズをとってもらって、おしゃれ風に無理やり加工してみた。が、コンビニはコンビニであった。

 子 食事は、ミスユニバースのイネス(女性たちに食事などのアドバイスをする人物)を意識してか野菜中心と聞きましたが。

 友 それも、高野山ならではの理由です。職場には、お坊さんが多いので、精進料理が基本なのです。



 友 このメニューも、動物の肉は一切使っていませんが、大豆肉など、とてもヘルシーで美味しいです。

 いかがだっただろうか。世界遺産高野山と、ミスユニバースと、ジェラピケ。一見とっ散らかった、それらのピースが、こうしてみると、うまくぴったりとハマるのだ。

 スタバはない。流行りの服は、どこにも売っていない。が、豊かな自然と、国宝と世界遺産はいくつもある。



 国宝の仏教経典。
 


 世界遺産大門
 
 キラキラ意識高いOLといえば港区、と思いがちだが、正直これ以上意識の(ついでに標高も)高い場所はないかもしれない。だってここには今も、弘法大師が住んでおられるのだから。



 というか、私、港区行ったことないんだけどね。あと、何かあったときのために、雑巾みたいな部屋着は良くないな、と思ったのであった。




このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

子持ちししゃも

鉄道と散歩が好きな元新聞記者です。
子持ちなのか、ししゃもなのか。
魚類なのか、人類なのか。
それらはおいおい判明することと思いますので、今後ともよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
端々に和歌山弁訛りが出るから、ごめんやで。

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly