【桃太郎】岡山の街中でインタビューしました

  • 更新日: 2018/12/07

【桃太郎】岡山の街中でインタビューしましたのアイキャッチ画像

前から気になってたことをインタビューしてきました。


どうも、真崎真幸です。

岡山県に来ています。岡山といえば桃太郎ってことで、もちろんありますよ銅像。駅前のシンボルになってて良いですね。

インターネットで『大都会岡山』と呼ばれてなにかとイジられる岡山は、コラまで勝手に作られたり、岡山の奇跡がいたり、クセがすごかったり。ネタに事欠かない県です。

私は広島在住なので岡山には時々遊びに行くんですけども




今日は『indigo la End』のライブを観るために来ました。

言わずと知れた『ゲスの極み乙女』川谷絵音さんのもうひとつのバンド。
先にindigo la Endで活動してたんですが、まさかのゲス極でブレイク。アッパーなゲス極の曲に対してindigoではシリアスな曲を歌ってます。エモいんですよこれが。

いろいろあった川谷絵音さんですが、彼の音楽の才能は本物だと認めざるを得ない作品ばかりです。いい曲なんで気が向いたら聴いてみて下さい。(公式ch)



気になってることがある



そんなわけで一夜明けて岡山駅。

岡山の街を散歩する気満々なんですが、その前に以前から気になっている事があるんで聞いてもらっていいですか?




これです。あ、しょうもないと思いましたね。私も思ってます。でもすごく気になる。今年の流行語大賞くらい気になる。

ちなみに私の予想は『ハズキルーペ、だ~い好き!』。

あれだけCMで桃太郎が登場していたらサブリミナル効果じゃないにしても、いつの間にかauをチョイスしてるんじゃないでしょうか?

この疑問を街頭インタビューで解決したい。
私の好きな言葉に『旅の恥は搔き捨て』というのがあるんですが、都合良く解釈してこの際インタビュー実行しちゃってもいいんじゃないんでしょうか。いいんです!(イイ声)

しかし、いきなり広島なまりで『ほんますんませんのぉ~…でゅふふ…』と声を掛けてしまうと不審者として職務質問になりかねないのでそれだけは絶対に避けたい。

それを回避すべく本日は助っ人を呼びました。




ブルーアイズホワイトドラゴンさん。顔出NGなので後ろ姿。
彼女は瞳が若干蒼いんです。青色ではなく蒼色。おじいちゃんがロシア人だったらいいな。

ブルーアイズホワイトドラゴンさんは福山市在住。今回indigoのライブに参加する事が判明したのでインタビューの協力を要請。快諾して頂きました。

真崎同行ありがとうございます!本当に助かります。さっそくなんですがブルーアイズホワイトドラゴンって名前長いんで略して『ブルゴン』にしませんか?ブルゾンちえみ岡山出身だし『ブルゴンちえみ』でもいいですね。

ブルーアイズホワイトドラゴンいろいろどうなってんだよ。

声をかける私の横にブルゴンさんが居てくれたら怪しさが解消されるはず。
しかもブルゴンさんは岡山の大学に通っていたので岡山の土地鑑があります。彼女の助けを借りながら岡山の中心で街頭インタビューしてみましょう。


以下の条件でインタビューします

【対象者】 スマホユーザーの男女(協力してくれそう)


【目標人数】 10人


【質問】
・岡山の人は桃太郎が好きだからやっぱりauユーザーが多いでしょうか
・ケータイのキャリアはどこですか
・桃太郎は好きですか





場所はこの辺。

真崎声をかけるんだったら人がたくさんいるスポットがいいね。


ブルゴンだとしたらあそこしかないでしょう。


真崎…と、言いますと?





イオンモール岡山。

テナントに地元TV局のスタジオや高島屋が入っている中四国最大級のイオンモールです。私も何度か来たことがありますがすごい人の数でした。

真崎ここなら人通りが多いからインタビュー協力してくれる人いそう。


ブルゴンどうかなー?とりあえずやってみたら。



やってみます



イオンの入り口でスマホユーザーの2人組に声を掛けてみる。しかしことごとく断られてしまう。なかなかうまくいかない。

あ、折れそう。心の折れちゃいけないやつ。細い所から折れそう。と涙目を冬の風で乾かしながらそれでも声をかけ続ける。

ブルゴン買い物に来ているのに入口で声掛けられても協力してくれないよ。「お店に入らせろよアホが!」って思ってそう。


真崎確かに。自分だったら嫌だ!


なのでターゲットを買い物帰りのお客さんに変更してみることに。するとこれが大正解!足を止めてくれる人がポツポツ現れるようになりました。



最初にインタビューに協力してくれたのは『10代学生の女性2人組』

ーー岡山の人は桃太郎が好きだからやっぱりauユーザーが多いんでしょうか


「そんなことないw」「関係ないですよ~」


ーーケータイのキャリアはどこですか


「ドコモです」「auです」


ーーおっ!au!やっぱり桃太郎が好きだから?


「違います!家族がauなだけですよ」


ーー桃太郎は好きですか


「す…好きでーす!」「好きです好きです」



桃太郎がCMに出演しているだけではauびいきにはならない様子。
ホークスの本拠地がある福岡県ではソフトバンクユーザーが多いと聞いたことがあるけど、プロ野球チームがあると違ってくるのかもしれない。




だとしたら今すぐ官民挙げて岡山にプロ野球チームを作るべき。

名前は『岡山モモタローズ』。ユニフォームを桃色にすれば”モモタローズ女子”が誕生して盛り上がるはずだ。名前は『岡山マスカッツ』でもいいな。わくわくしてきた。




20代男性3人組。写真撮影にも協力してくれました。


ーー岡山の人は桃太郎が好きだからやっぱりauユーザーが多いんでしょうか


「そんな質問はじめて」「なんですかその質問は」「関係ないですよ」


ーーケータイのキャリアはどこですか


「ドコモです」「auです」「ソフトバンクです」


ーーきれいに割れましたね!周りの友人とかはどうですか?


「友人はドコモが多い気がします」


ーー桃太郎は好きですか


「普通ですね」「たぶん好き」「桃太郎推し過ぎてちょっと恥ずかしい」






 その後も場所を変えながらインタビュー。
イオンモール、地下街、岡山駅と周り、計12名の方に協力して頂けました。

真崎やった!目標達成できた。ブルゴンさんのおかげです。


ブルゴン私は何もやってないけどね。やったのは『微笑みながら横に居た』くらい。


真崎いやほんと助かりました。ひとりだと怪しまれるんで!


ブルゴンお礼は『きびだんご』でいいよ。





きびだんご、美味しいですよね。


インタビュー結果



アンケート回答者の年齢層


10代 6名

20代 5名

30代 1名

スマホを触っている人へ積極的に声を掛けたので年齢層は低めになってます。


30代1名はカプセルサウナ受付の方です。急なインタビューありがとうございました。






携帯キャリア


docomo   5名

au    5名

SoftBank 2名

 ドコモとauがツートップ。特別auが強い印象はありませんでした。若い回答者が多かったのでキャリアは家族で決まってるから自分の意志はない。との回答が目立ちました。






桃太郎は好きですか?


好き         6名

どちらかと言うと好き 4名

やや好き       1名

今好きになった    1名

 「桃太郎、だ~い好き!」と言ったり、お尻で桃を潰したりする人はいませんでしたが、温度差があっても皆さん桃太郎好きと分かりました。


しかし気になる声も。


「当たり前過ぎて好きとかそんな感情は無い」

「嫌いじゃないのでとりあえず好きってことで」

「あなたは今まで食べたパンの枚数をおぼえていますか?」

なんだかスッキリしない回答。素直に好きって言えばいいのに。


素直になれない理由でもあるの?桃太郎の事どう思ってるの?2人のディスタンスは縮まらないの?



これは散歩して確かめるしかないですね



いきなりが許されるのはステーキまで。それでもいきなりな展開。

ヒップホップDJが急にアニソンを流し出した、みたいな。話のBPMをスムーズにつなげられない私はフロアを沸かせないな。だとしても散歩はできます。




岡山の街を観察したら『岡山の桃太郎愛』が分かるはず。駅前の大通りの名前は『桃太郎大通り』。

好きじゃん桃太郎。さっそく好きじゃん桃太郎。




サル。なんだか斜めなふかわりょう。




イヌ。お尻フリフリ散歩前かな。いやいや合戦前だった。




キジ。さっきまでクジャクと間違えてたのは内緒。

桃太郎大通りにはたくさんの銅像があります。桃太郎もいましたが、ちん〇出てたんで省略。




これも何かの像かと一瞬考えたけど、落下した車の部品だった。




大通りには路面電車が走ってます。
鎖に連なった棒が気になる。




鬼の金棒だ!こんなとこも桃太郎モチーフになってて芸が細かい。
しかしこれが鬼ヶ島からの戦利品だとしたら無邪気に喜べないな。




影絵が完成されてた。どんぶらこ。




マンホールも観察する。

これは一番多く見かけたマンホール。カラー付きもあるか探したんですがノーカラーでフィニッシュ。数が多いんでコストダウンしてるのかも。




顔が少しづつ違うマンホール。 

全国各地の自治体が市章でマンホールを飾る中、桃太郎デザインの岡山は恵まれてると言っていいのではないでしょうか。




さりげない桃。




駅前ポストに桃太郎。通称『ももポス』。年賀状書かなきゃ。




カプセルサウナのポスター。絵柄がカワイイ。長髪の桃太郎さん推せる。

どうやら地元の高校生の作品みたいです。




駅のスーパーにも高校生の作品。




鬼も可愛く描かれてます。


ツタのクセがすごい



同人ショップ『とらのあな岡山店』のキャラは鬼の面かぶってます。企業も積極的に寄せてきてますね。

それにしてもツタが凄いな…
ツタが気になる路上園芸好きはこちらもどうぞ。




なんだかロマンチックなツタ。




アメーバのように這い寄るツタ。




ダークサイドに堕ちたツタ。

岡山では様々な『ビルを占有したツタ』を見かけました。




岡山は『晴れの国』なんで植物がスクスク成長するのかもしれませんね。

ここはイオンモール岡山の屋上庭園。




庭園眺めながらフルーツパフェいただきます。

ぼれ~美味いで。(すごくおいしい)


もう少し歩きましょう



アーケード街へ向かいます。




いつからだろう、全国的に空港の名前がキラキラしだしたのは。




キジだけ労働してる。




レンタサイクル。どうせこれも桃太郎ネタなんでしょう?




やっぱり~!ももちゃり~!桃太郎ネタなのかは微妙なだけど~!




すごく目立つ看板。桃太郎のお供にライオンいたっけな?だとしたらチートじゃん。




たいこしし?

実はこの獅子は地元のマッチ会社のシンボルマーク。なぜ太鼓と獅子かというと創業者の妻が夢で見たからだとか。それ採用しちゃうのスゴイな。

あの有名な駄菓子『らあめんババア』も社長が孫に「名前何がいいかな?」と尋ねたところ「らーめんババアがいい!」と元気よく答えて採用されたらしい。(諸説アリ)

以前住んでいた近所の歯科医院も看板に描くキャラを自分の息子(当時2歳児)に描かせてフリーダムな看板になってたな。くしゃくしゃくしゃ~って。

身内の発想は大切にしたいですね。


岡山の人気店



岡山駅から徒歩3分にある食事処『竹浜』。

ここの名物料理『サワラ丼』が最高なんで見てください。




漬けたサワラの上にたっぷりの海苔と大葉。半分食べたら店主に頼んで出汁を入れて貰いましょう(言わなくても入れてくる)。後半はお茶漬けとして楽しめます。2度美味しいとはこのことよ。私は岡山に来たらほぼ食べに来ます。お客の8割が県外の人という有名店。機会があれば是非。




こちらも有名なハンバーガー屋『ラコスバーガー』。

音楽フェスやイベントに積極的に出店している地元の音楽好きが集まる人気店らしいです。




 恒例の『旅先の人気店が閉まっている念能力』発動しました。

なぜか私は旅先の人気店が臨時休業だったりすることが多いです。今回も安定の閉店。15時は帰りのバスの発車時刻です。悲しい。


アーケード街



動物のシルエットが3体揃ったらそれはもうグラニフのTシャツ。




地方のアーケード街はレトロ看板の宝庫。




観察するの楽しい。




この看板を見なかったら、私はマッキーのこと思い出してなかったな。




あ、ムーミン谷のメンバーだ。




そして突如現れるアイドルカフェ。

中ではステージショーが公演されているのだろうか。ウリャオイしてるのだろうか。覗いてみたけどブルゴンさんの視線が刺さったのでまた次回にします。


ぜんぶテレ東系のせいだ。



岡山を散歩していて感じたのが『街中に萌えイラストが多い』。歓楽街のセクキャバの看板はほとんどが萌えイラスト。コンプライアンス的にアウトがほとんどの中、これはギリセーフな看板。




パチンコ屋もなんだか萌え萌え。




萌えイラストの看板が多い理由として考えられるのが、岡山にはテレビ東京系列『テレビせとうち』があるからだと私は推測しています。テレ東の深夜アニメを普段から視聴できる環境がいつの間にか趣向に影響しているに違いありません。

ちなみに広島にはテレビ東京系列局はありません。ああ…羨まし過ぎて耳鳴りしてきた。




ウラヤマシイデゴザル。


雑感



そんなこんなで岡山を散歩しました。

街のどこを見ても桃太郎モチーフだらけ。『岡山、桃太郎のことめっちゃ好きじゃん』。これはもう言い逃れできませんね。アンケート回答者は謙遜してただけ。好きなんだけど当たり前すぎてマンネリ化してるんだな。

県外の人間から見たらとても魅力的な文化で、全国の人が知ってる昔話は最高のコンテンツだと思います。これからも桃太郎モチーフ増やしてください。

街頭インタビューからの散歩、お付き合いくださいましてありがとうございます。
コンテンツ過多な現代。完読してくれたあなたには感謝しかないです。スパシーバ!
また次回の散歩でお会いしましょう。




おしまい 



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

真崎真幸

「おっさんレンタル」をしていたらいつの間にかライターになってました。「ローカル散歩番組」に出るのが夢。広島在住。

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly