タクシー運転手だけど世田谷通りを歩いてみるよ その10~三本杉陸橋から東京農業大学へ~
- 更新日: 2018/01/30
オリンピック・パラリンピックに向けて絶賛ぶっ壊し中の馬事公苑に我慢しきれずに来ちゃった
あ、いつもご乗車ありがとうございます。
弱そうな虫だけを追いかけまわす事で有名なタクシードライバーのぜつです。
実はね、まだ続いているんですよこれ。
普段タクシーで走っている世田谷通りをただただ歩くこの不毛なやつ、まだ続いているんですよ。
こっからが良いとこなんでちょっとだけ付き合ってくださいよ。
★「タクシー運転手だけど世田谷通り〜」のバックナンバーはこちらです。
前回はこちら三本杉陸橋まで歩いてきましたね。
ここは世田谷通りと環八通りの交差点。
しょっちゅう渋滞しているのでラジオの交通情報でも名前をよく聞く交差点です。
環八はこの三本杉陸橋から246号線の交差点である瀬田まで毎日のように渋滞しています。
ちなみにこの三本杉陸橋という名前の由来を検索してみたら、陸橋が出来る前に大きな木が何本かあったっぽいっていうぼんやり情報が出てきます。
それが杉だったのか三本だったのかは分かりませんが、きっとそれは杉で三本だったのでしょう。
知らないけど。
この交差点の近くはヤナセだらけです。
僕のような貧乏人は結界で弾かれその衝撃で歯が全て吹き飛んでしまいますので長居は出来ません。
地図がありました。
ここから先は桜丘です。
この辺りは桜丘、桜新町、桜と、「桜」のつく地名が多いエリアです。
駅は遠いのですが車屋さんやバイク屋さん等がありますので飲食店があります。
ほら。
日産があった。
ほらトヨタもあった。
だから言っただろうが!
宇山のバス停。
これは「うやま」ではなく「うざん」と読みます。
キャスター付きのイスがあるバス停留所ってどうよ。
社会貢献と不法投棄の絶妙なバランスよ。
ビッグボーイ。
ここは数年前までフラカッソっていうイタリアンレストランでしたね。
タクシー的にはよく目印に使われるんですよ。
ここの信号を左折すると経堂や千歳船橋の方へ抜けられる要所なもので。
パルクールに適し過ぎかよ。
ここは普通車でもかなりギリギリの抜け道なんですが、信号をパス出来るのでタクシー実車中はよく通ります。
通りたくはないけど仕方ない。
ちなみにこれで両方通行ですよ?
ポールは当然傷だらけ。
これ、数か月前までセブンイレブンでした。
少し面影有るでしょ?
そんですぐ隣に新しく拡張されたものが出来ました。
コンビニはサービスの多様化でバックヤードが手狭になったりするんでしょうね。
マインクラフト感のある駐車場看板が印象的なケーキ屋さんヴォアラ。
関東中央病院という総合病院のはす向かいにあります。
価格帯もリーズナブルで評判は良いみたいですよ。
知らないけど。
ゴミネット収納するやつ初めて見たかも知れない。
ろくでもない生物の卵みたいに見える。
すごーく良いパイロン見つけちゃいました。
見て下さいよこれ。
手前の方、白い斜線っぽくなってる部分は上の赤いパイロンが割れて中の白が出ている状態なんですよ。
隣に本来の白斜線パイロンがあるおかげで一見すると分からないくらい。
上部が割れていなかったら見過ごす所よ。
ダストボックス。
CLEAN。
用賀中町通りの交差点まで来ました。
あちらへ真っすぐ行くと用賀を経由して等々力の方までいきます。
以前ここの洋服の青山はサミットストアだったのですが、それが無くなってしまった為に買い物に困る住民が出てしまいました。
地方からしたらこの程度で買い物難民などと甘ったれてんじゃねぇって話でしょうが、付近にお住いのお年寄りと話をするととても困っている事が分かります。
馬事公苑前の複合施設ですね。
飲食店からTSUTAYA、上階にはフットサルコートもあるリア充エリア。
ここを真っすぐ行くと馬事公苑です。
ここは綺麗ですね。
向かいには東京農業大学。
そして農大前のバス停にあるベンチにはこの広告。
実は今、馬事公苑は全面工事で入れないんです。
2020年東京オリンピックの馬術競技会場に使われる関係で新しく作り変えている真っ最中ですね。
折角なので見に行ってみましょう。
フジサンケイグループの老人ホーム。
名前を冠している辺りから馬事公苑のブランド力が垣間見えますね。
ほら。
フェンスに覆われています。
馬事公苑にはうっそうとした雑木林のようなものもあったのですが、ほぼ全ての木を伐採してしまいました。
地元の方に話を聞くと、やはり大量の木を伐採したこの改修は不評ですね。
皇居外周を走るランナーが有名ですが、この馬事公苑の外周もよく走っていますね。
ランナーってぐるぐる周りがちですよね。
やってきました馬事公苑正門。
覗き込むとがっつり工事中。
これが見られるのは今だけですよ。
厳かな門。
これバイオハザードならメモの暗号を解いて向きを変えて扉を開ける奴だろ。
そして扉の向こうから馬のゾンビが出てくるんだ。
馬のゾンビってすごい強そうだな。
オリンピック・パラリンピック後の秋に一般開放のようですね。
まぁ出来上がったらまた来てみましょうか。
友情、愛情、ケイバ場!
キャッチフレーズが正気の沙汰じゃねぇ!
馬事公苑から世田谷通りの方へ向かうと、こんなオブジェが。
とても縁起の良いものなのだそうです。
てっきりバシルーラ使ってくるモンスターかと思ったよ。
食と農の博物館。
農大の施設です。
昔入った時は無料施設なのにワオキツネザルが見れましたね。
太っ腹ー。
まだいるか分からないけど。
さて、世田谷通りに戻ってきました。
そしてここは東京農業大学の正門。
収穫祭という学園祭では大根を貰えたりしますね。
という感じで、農大を雑に解説した所で今回はおしまいです。
また次回をよろしくお願いします!