堀川御池から二条駅まで歩かざるをえない
- 更新日: 2019/10/15
行きは車、でも帰りだけは徒歩。そういうしんどいトラブルなんだか最近多いんですけれど
秋空のもとより失礼いたします。
京都は堀川御池のあたりにやってきました。
というのも、区役所があるから。中京区役所です。
そう、大人の手続きをしに来たのです。
それはそうと中京区役所、電車でのアクセスが悪すぎる。
しかも阪急ユーザーの筆者にとってはなおのこと都合が悪い立地なのです。
詳細はややこしいので省きますが例えるならそうですね、「飲み会で端数の小銭出したのに誰からも感謝されない」みたいなそういうもどかしさ。
別にいいけど、ちょっと嫌。
そういう状況に立たされています。痒いところに微妙に手が届かない立地。個人的に便利な駅は射程範囲外の場所。
来るときはいいよ、お母さんが車で送ってくれたから。
スイミングスクールみたいな軽いノリで区役所まで送ってくれたから。
でも、帰りの面倒までは見てくれないらしい。
なんだそれ! 崖に子供を突き落とすライオンか?!
そんなわけで、今日も歩いて帰ります。
中京区役所は消防署が併設。
おカタいねえ。僕が区の偉い人ならモスとか入れちゃうけど。
全然咲いてないけど。
恐らくは消防車専用のガソリンスタンド。
なるほど、これで切らす心配はない。
ここまっすぐ北の方に行くと二条城があります。
そのさらに向こうは駿台京都校。むかし僕も行ってたでお馴染みの駿台です。
御池通りを西進します。ここをまっすぐ行くとJR二条駅にたどり着く。
奇跡的かつ(おそらく)不本意なベストフィット
元はコイツですね。
どう頑張っても本物にはなれない。醜いアヒルの子のような哀しさがあります。
どんどん行きます。
ここで住んでるひとのローカル情報をひとつ。
「堀川御池」という地名は発音に自由度がある気がします。
たとえば「四条河原町」と言う場合は「企業秘密です」と同じアクセントじゃないとダメ。
でも「四条」と単体で発音するなら「みちょぱ」の「みちょ」のアクセントで「四条」じゃないとしっくりこない。
どこの土地でもそうですが、地名には暗黙の発音ルールがありますが、でも堀川御池は少し自由度が高い。
「オダギリジョー」の感じで「ほりかわおいけ」の人もいるし、「木村カエラ」の感じでシンプルに「ほりかわおいけ」と呼ぶ人もいる気がする。
そんなことを改めて考えながらファミマで一旦煙草吸いました。
ファミマに祠があった。これで拝み放題だ。
最近のコンビニは何でもあるな。
たばこ・酒・ATM・公共料金の支払いから合掌のためのスポットまで。
ってか滅茶苦茶トタンで出来ている。昭和だ。
京都場所の街宣カー。
恐ろしく勝気なネーミングの不動産。
二条城がモチーフのロゴ。
よく見たらオフィスの外観そのものが二条城っぽかった。
ロープ専門店。
その長さのホース要るかね
「ナムロード」
まだまだ道のりは長いみたいです。
ポップ体で現在地をお知らせします。
防火バケツ×2
さすがは消防署のご近所。
さっきの「御池通り」のポップ体の立て看板は絶妙な生活の知恵で支えられています。
ストリートパーキングスタイル
マンションができるっぽい。
へえ、きょうこのごろの京都でホテルではなくマンションなんだ。
何らかの何らかが出ちゃってますね。
ビルのハラワタみたいなのが。
ファンシーかつ「KYOTO」なお店もありました。
これ伝わりますかね。
これ奥に見える石垣は二条城。
まだまだ行きます。ぼんやりとJR二条が見えてきた。
言っちゃあなんですが、なんてことないエリアです。
二条城以外に "Oh, This is Kyoto". みたいな誰にでも分かりやすく派手なモンはほとんどありませんよ。
そうは言っても適宜なんなと寺社仏閣。
神泉苑(しんせんえん)です。平安京遷都より続いており、調べてみると日本書紀やら嵯峨天皇やら徳川家康やら……誰もが教科書で一度は見かけた固有名詞がたくさん。
とはいえ「それがのちのティファールなのじゃよ」みたいなキャッチ―なエピソードは無いので今回は割愛します。
「苑」なので厳密には寺社ではありませんが、
それでも鳥居があります。
時を経るにつれてスピリチュアルな行事や祈祷が行われるようになって、今やすっかりパワースポット――という具合です。
とはいえ「だからナイキはとんがってるのじゃ」みたいなキャッチ―な話は無いので今回は割愛します。
一応手えだけは合わせた。
アクセスも◎とユーザービリティに溢れる寺社仏閣です。みなさんも是非。
電話ボックスもお城仕様です。
そうなんだ、夏が終わっても野球するんだね。
本当はこの喫茶店に寄りたかったのに、今日はもうクローズしている。
区役所こなきゃよかったな……
これ分かりますかね
はい、二条城です。
二条城広いな~。東西の長さは600mくらいあるらしい。
まあなんせ「皇居ランナー」と同様に二条城にもランナーが集まるくらいですからね。
このオジサンは多分ランナーじゃなくてただ急いでいる人。
視認性が抜群。見やすいし分かりやすいし写真も撮りやすい。ありがとう。
「ビールは別腹」
見上げると空中庭園が。
二条城を教えてくれています。
別に言われなくても存在が偉大過ぎて迷うことないけどね。
いやいや張り紙ちっちゃ!!!!
隣にiPhone を並べてみました。A4 の半分のA5 ほどのサイズもないんじゃないかな。
ちなみに筆者のiPhone はコンパクトさで今なお一世風靡するiPhone SEです。
めちゃくちゃ控えめなサイズの張り紙で二条城の場所をお伝えしてくれています。
このへんは空中庭園が多いらしい。なんでだろう。
ふと見るとやっぱり二条城。
駅がしっかり見えてきた。
ちょっと紛らわしい
あれ?
え???
病院が多すぎる!!!!
そういえばさっきこんなのもあったし、
この視認性抜群のところも歯医者さんだったよね。
恐ろしく生活密着エリアだ。
「居酒屋のレジ横とかトイレにある地球一周のアレ」
に酷似していますが、意外や意外これは幼稚園の園児募集ポスター。
京都舞踊アカデミー
立派な庭付き。
いや多いな!!!!!
もうここに住めば病気し放題の怖いもの知らずかもしれません。
なんて言うてる間に二条駅へ着きました。
ハトだって休んでるし、ちょっと駅前でお茶でも飲んで休もうかな。
二条駅前にもしっかり医者がある。
もういいから!勘弁してくれ!!!
きゅ、きゅうびょうしんりょうじょ???
おわり
ちなみに、区役所の方からは「書類が足りないのでまた後日来てください」と言われています。