知らない町へ忘れ物を取りにいった

  • 更新日: 2020/06/04

知らない町へ忘れ物を取りにいったのアイキャッチ画像

いくつになっても歩道橋を歩くのはたのしい

  • hatebu
  • feedly
  • rss

この散歩は、外出自粛等の要請以前に行ったものです。


神奈川県戸部警察署から一枚の封筒が届いたのは、1月のよく晴れた朝のことだった。中には「遺失物確認通知書」なるものが入っていた。

「あなたが落としたと思われる物件(カバン)が取得され、現在、当警察署において保管しています」と書類には記載されている。「つきましては確認に来てください」。

「カバン?」と僕は思った。そういえエコバッグがひとつ見当たらない。最後にそのバッグを使用したのは……。たしか、一週間くらいまえに取材で使った記憶がある。どうやら電車に忘れてきてしまったようだ。

僕は地図アプリを立ちあげ、最寄り駅から戸部警察署へのアクセスを調べた。所要時間は60分程度。電車を2回も乗り継ぐ必要がある。けっこうな遠出だ。

たいしたものは入っていないが、ほうっておくわけにはいかない。こうして僕は知らない町へ忘れ物を取りに行ったのである。

もっとも早いルート



戸部警察署の最寄り駅は京急本線の戸部駅だ。渋谷方面から向かうのであれば、東急東横線横浜駅から京急本線横浜駅に乗り換え、戸部駅へ移動するのが早い。

今回のルート





しかし、せっかく土地勘のないエリアに行くのだ。さいきんは運動不足であるしと、横浜駅からMM線新高島駅まで電車で移動し、そこから徒歩で向かうことにした(なにかと理由をつけて歩きたがるのが散歩好きの習性である)。

散歩スタート



世界屈指の交通拠点である横浜駅。年間乗降客数は8億人を優に超えるという。その反動もあってか、その隣駅にはどこかローカルな空気が流れている。

たとえば反町駅は、東急東横線のなかでもっとも乗客が少ない。県名を冠する神奈川駅も、横浜駅が近すぎるせいで利用客が少なく、お世辞にも栄えているとは言いがたい(フォローというわけじゃないけど、個人的には地味な駅のほうが落ち着くし、町歩きもおもしろいと思う)。

そういうわけで、今回はじめて訪れる新高島駅も、さぞやローカルなのだろうと甘く見ていたのだが……。



SONYや日産、富士ゼロックスの巨大なビルが林立する大都会でありました。



工事現場の防音壁もバウハウスのポスターみたいだし、



ベンチもデザイナーズ感あり。山育ちの人間からすると、ちょっとこれは落ち着かないですね。



「山!」と思ったけどよく見たらEだった。



これも山じゃない。



それはさておき、グングンと進んでいきます。おっ、歩道橋だ。



歩道橋から車の流れを見るのが好きです。やっぱり都会だな~。



橋の途中にカラクリ人形のようなものが設置されていました。むかしは決まった時間になると動いたりしていたのでしょうか? もしそうだとしたら、このまま放置されてるのはちょっともったいないですね。

この写真を撮っているとき、通りかかった女性が「資産はしっかり活用しないとさ」などと連れの人に話しかけていました。まさかこの装置について議論している?



突然に出現する南国要素。



ズゾゾゾゾ~



ダイナミック・アマドイ



ゴミを拾っているおじさんとしばらく談笑。いい感じに町がゆるくなってきました。



歩道橋を降りてすこし歩いた場所に広場があったのですが、



道路側に設置されたパイロンが悲惨なことになっていました。



奥側にあるやつはだいたい無事でした。パイロンになるならぜったいにこっちがいい。

でも僕がこの広場の管理人だったら、新しく発注したパイロンを奥側に、古いパイロンは道路側に設置するだろうから、遅かれ早かれ悲惨なことになるんだろうな。



それはさておき、戸部エリアにやってきました。新高島駅付近よりはいくぶん落ち着いていて、なんというか「住めるな」と感じました。

人によって「都会すぎて住めない」や「田舎すぎて住めない」という基準があると思います(僕の場合、前者の基準が厳しく、後者の基準は緩めです。よほどの僻地でない限りは住める)。

あくまで僕の主観ですが、このエリアは「都会すぎる」と「都会だけど住める」の中間という気がします。なんの役に立つかは分からないけど、ものさしが増えるのはうれしいものです。



めちゃくちゃ牧歌的な工事壁。バウハウスよりこっちのがいいですね。



3問目から急に難しくなるキャラ当てクイズ。



ポッカサッポロの自販機が好きです。近所にポッカサッポロとサンガリアと伊藤園の自販機が並んだコーナーがほしい。

これまで一度も応募したことないけど、ポッカコーヒーのキャンペーンに一方的な好感を抱いています。牛丼の無料券が当たる「さあ飲んで、さあ食べて!おれのおごりだ! キャンペーン」とかめちゃくちゃいいなと感じた記憶がある。

脱線ついでにいうと、「プレミアムモルツをTSUTAYAのレジで提示したら、旧作DVD1枚を無料でレンタルできる」という企画を知ったときも「これ、めちゃくちゃうまいこと考えたな」と思いました。人間の行動を観察してないとこういうアイデアって出ないですよね。



そんなことを考えながら歩いていたら戸部警察署に到着しました。かなり歩いたし、いい運動になったな~。



戸部警察署の向かいにある健康道場に行ってもっと健康になってみようかな。






このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

渡辺平日

木を見て森を見ず、ついでに財布を落とすタイプです。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る