街で見つけたものをモンスター化して戦わせる会

  • 更新日: 2024/05/28

街で見つけたものをモンスター化して戦わせる会のアイキャッチ画像

レッツ、モンスタライズ!

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いやあ、AIと親戚の子はしばらく見ないうちにめちゃくちゃ成長しますよね。先日OpenAIが発表した新しいモデル「GPT-4o」に散歩で撮った写真を見せたところ、かなり正確に写真の内容を捉えていてびっくりしました。親戚の子より有能かもしれません。


▲肉の部位説明図を理解するAI

ところで、前々からAIを使ってやってみたいことがあったんです。

街で見かけたモノのモンスター化

どういうことか。

ほら、スーパー戦隊とかプリキュアとかの悪の組織の幹部が、「今日はこれにしようか、ククク……」みたいなこと言って、街で目に入った適当なものを魔力か何かでポンとモンスター化させるやつ、あるじゃないですか。

たとえば「鉄塔」をモンスター化させると「電気ビリビリ~!」みたいなこと言って暴れ始めて、善良な市民に電撃を食らわす。

たとえば「人の夢」をモンスター化させると「眠れ眠れ~」みたいなこといって市民を夢の中に閉じ込める。

現地調達して即席で作るモンスターって、素材がどんな感じに解釈されるか、やってみないと分かんないじゃないですか。悪の組織の幹部、やりながらめっちゃ楽しんでると思うんですよ。「あーなるほどこういう能力になるのかあ、ウヒョ~」みたいな。そんなの絶対楽しいでしょ。僕もやってみたいと思っていたわけです。

で、ですよ。実際に暴れさせるのは無理だけど、街で見かけたものをスマホで撮ってAIを使って即席でモンスター化って実はもう出来ちゃうのではないでしょうか。写真をあれだけ理解できていることですし。

遂に人類は「悪の組織の幹部の力」の一部、を手に入れたのです。中途半端ですね。

試みに、さっきの「牛肉の部位説明図」をモンスターにしてみます。
街角のクリーチャーよ、モンスターとなり、その能力を示せ! ククク……


▲お願いします

具体的にはChatGPTに丁寧にお願いすることで実現します。ククク……






▲肉の部位説明図から生まれたモンスター

たぶん世界初、肉の部位説明図から生成したモンスターです。
肉の各部位をスケルトンで晒しながらも凜と立つ、その自信はどこから……? 多分「強さ」なのでしょう。
でもなんか、胸あたりにちょっと野菜パートないですか?
まあ、肉ばっかり食べてると野菜も摂取したくなりますし、便利なのかもしれません。

どんな能力があるんでしょうか。AIに聞いてみます。




ビーフロード~食の守護者~という名前らしい。なんか正義のモンスターっぽいですね。ChatGPTのクソ真面目部分が出てしまっている気がしますが。

「リブストーム」とかよくわからんけど強そう。牛角で声に出したい言葉ですね。

ところで君、戦えたりする?
ちょっと試しに最強生物ラーテルと戦わせてみます


▲AIによるオートバトル

「試合の様子を教えて」と聞くだけで、GPT-4oはつらつらと存在しない戦いを記述しはじめます。ホメロスかよ。

「リブストーム」はラーテルに全然効いてなさそうですけど、自分がモンスター化したからか、ちょっとビーフロードに感情移入しちゃうな。悪の組織の幹部もこんな気持ちかな。

街のモノのモンスター化、なかなか楽しい。
ここで、ちょっと考えました。

ここまで出来るなら、誰かと散歩しながらモンスターを生成して、お互いのモンスターを戦わせることもできそうです。
これって、あたらしい散歩ゲームになりませんか?

何を見つけるかの散歩力、どんなモンスターになるかの想像力の勝負。

そこで開かれたのが「街で見つけたものをモンスター化して戦わせる会 in 登戸」ってわけ。






神奈川県川崎市、登戸駅にやってきました。
今日は僕(ヤスノリ)のほかに、タクシードライバーのぜつ氏を呼んでいます。
今回のルールはこちら。

・ぜつ氏と僕で登戸を散歩をしながら、モンスターを4体ずつ生成する
・トーナメント戦でバトル、優勝を決める


登戸最強のモンスターは果たして何か。わくわくしますね? してくださいね。


モンスターを集める

まずはモンスターを集めるために歩きます。要は散歩です。

ぜつ:まずこれ行っていいですか? 駅舎。


ヤス:え? もう? っていうか駅舎を?





ヤス:じゃあ、早速モンスター化します。


ぜつ:その行為にかっこいい名前あったほうがいいよね。モンスタライズ?


ヤス:モンスタライズ!



ChatGPTによる登戸駅のモンスタライズ結果はこちら。

ノボリト・センチネル
~鉄壁の監視者~

都市の防衛と見張りを担当する駅舎の守護者。その堅固なボディと冷静な判断力で、侵入者を撃退する。新たな技術と共に進化し続ける姿が特徴。

ホームガード (防御技)
駅のホーム全体に強力なバリアを展開し、次のターンに受けるダメージを半減させる。

トレインスラッシュ (攻撃技)
駅を守るために、列車のような速さと威力で敵を斬り裂く。確率で敵を「スタン」状態にする。

サーベイランス・ネットワーク (スキル技)
駅全体の監視システムを駆使して、次の3ターンの間、敵の攻撃パターンを予測し回避率を上昇させる。

ヤス:駅舎の守護者。名前が「ノボリト・センチネル」ってことは文字も読めてますね。


ぜつ:なかなかいいですね。想像通り。


ヤス:もっとこう、街で見かけた看板とか像とかをモンスター化する想像をしていたので、なんだろ、駅っていきなり強すぎない? そのまま優勝しそう。


ぜつ:防御技の「ホームガード」ってホームドアのことかな。


ヤス:急に現実味が出た。ホームドアのことかな。






ところで登戸駅周辺は現在再開発の真っ最中で、南口にあった怪しげなパブ街みたいなのが一掃されています。いまは更地。
このバトル、にぎやかな商店街とかでやったほうが盛り上がる気もするのですが、よく見ればこんな土地にもモンスターたちがひっそりと息づいているはず。もののけ姫のアシタカもそんなこと言ってた気がします。




ヤス:この標識、男が女児をさらう場面を偶然切り取った、みたいな都市伝説ありませんでしたっけ。


ぜつ:知らないですね。


ヤス:タクシードライバーが知らないなら無いですね。すみません、ありませんでした。






ヤス:工事現場によくある造花、最近はもう綺麗に見せよう、和ませようとすらしていなくて、工事現場には造花を置くもの、みたいな習わしになりつつあるところが良いなと思っています。


ぜつ:するの?


ヤス:しません。これで駅舎に勝てる気がしないです。






ヤス:ひったくり犯か……


ぜつ:こんなのChatGPT分かるんですかね。


ヤス:その興味もあるからこれでモンスタライズいきます。



バイクギャング
~街道の恐怖~

高速で街道を駆け抜ける、二人一組のバイクギャング。素早い動きと協力プレイでターゲットを襲撃する。連携の取れたコンビネーションが強み。

スピードラッシュ (攻撃技)
高速で敵に突進し、大ダメージを与える。さらに、一定の確率で相手の行動を一ターン遅らせることができる。

ガードスナッチ (スキル技)
敵の防御をすり抜けてアイテムや防具を奪い取る。奪い取ったアイテムは自分に有利に働く。

二人三脚 (防御技)
二人の連携で互いを守り、次のターンの間、受けるダメージを軽減する。また、相手の攻撃を一定の確率で回避することができる。

ヤス:「二人組のバイクギャング」だって。ちゃんと分かるんだ! 画像は1人になってるけど。


ぜつ:分かるんだ! とか、うっかりChatGPTそのものを楽しんじゃう。


ヤス:「ガードスナッチ」良くない? 「敵のアイテムを奪い取って使える」。こういうのがデッキにあったら心強い。






ヤス:強い文字だ……強い文字ってモンスターになっても強いかな。


ぜつ:文字も読めるみたいなので内容を汲んでモンスター化してくれそうですけどね。


ヤス:まあ、これはないか……桁下制限高のモンスターってちょっと意味分かんないですし。


ぜつ:下手に優勝されてもコメントしづらいですしね。






ぜつ:鳩ね……


ヤス:鳩かあ……






ぜつ:スーモのキャラは強いんじゃないですかね。


ヤス:すべての攻撃を無効化しそう。


ぜつ:あっ、こっちにスーモのインスパイア系が落ちてる。





ヤス:なにこれ、キーホルダー?


ぜつ:これにします。


ヤス:えっ? これ?



フワフワ
~迷える毛玉~

毛玉のような姿をした小さなモンスター。見た目は可愛いが、驚異的な身軽さと素早さを持っている。主に防御と回避に特化しており、敵を翻弄するのが得意。

ローリングタックル (攻撃技)
素早く転がりながら敵に体当たりをして攻撃する。命中すると相手に小さな隙を作ることができる。

ふわふわシールド (防御技)
体を丸めて全身を毛で覆い、防御力を大幅に上げる。次のターンまで受けるダメージを軽減する。

毛玉ダンス (スキル技)
予測不可能な動きで敵の攻撃をかわし、次の2ターンの間、自身の回避率を大幅に上昇させる。

ぜつ:名前フワフワ!


ヤス:フワフワ! 「主に防御と回避に特化」はいいですね。


ぜつ:こういうキャラはゲームに必要。


ヤス:攻撃技「ローリングタックル」の効果、「命中すると相手に小さな隙を作ることができる」だって。ダメージは与えられないの?


ぜつ:こいつ、単体で戦えない可能性ありますね……






ヤス:やっぱ文字だけのやつは一回やってみたいんですよね。文字の力を信じたい。


ぜつ:この文字でいいんですか?


ヤス:これにします。最強ワードの一つじゃないですかね。僕の戒名これでいい。



カレーラメーン
~スパイシーな誘惑~

カレーの香りとラーメンの魅力を併せ持つモンスター。熱いスープと麺で敵を翻弄し、その香りで相手の動きを封じることが得意。対戦相手を魅了してしまうこともしばしば。

スパイシーショット (攻撃技)
辛さたっぷりのスープを敵に吹きかけ、火属性のダメージを与える。一定の確率で相手を「辛さ麻痺」状態にする。

麺の防壁 (防御技)
もちもちの麺を体の周りに巻きつけ、防御力を一時的に大幅に上昇させる。次のターンまで受けるダメージを軽減する。

香りの魅惑 (スキル技)
カレーの香りを辺りに漂わせ、敵の注意を引きつける。次の2ターンの間、敵の命中率を低下させる。

ヤス:ちょっと待って、「カレーの香りとラーメンの魅力を併せ持つ」ってそれはカレーラーメンの説明でしかない。名前もそのままカレーラーメンだし。


ぜつ:いや"ラメーン"になってる。


ヤス:うわあ、ほんとだ「カレーラメーン」だった。傍線をミスる食堂のメニューにありがちだけど、言われてみれば確かにモンスターっぽくもあるな。あの誤字にモンスター性を見いだしたのはChatGPTが初? これがシンギュラリティ……


ぜつ:「スパイシーショット」は火属性のダメージ。ちゃんとしてますね。


ヤス:「対戦相手を魅了してしまうこともしばしば」だって。くノ一みたいなことかな。






ヤス:街の植え込みにイチゴがなってます。


ぜつ:やりますか?


ヤス:やりません。あなたが駅舎をモンスター化した時点ですでにイチゴが勝ち上がれる戦いではないんですよ。






ぜつ:「現場」ってどうなんですか? 工事現場。


ヤス:どうって? 現場という状況をモンスター化するってこと?


ぜつ:強そうじゃないですか? 現場。これにします。


ヤス:AIに分かるのかなあ、現場っていうざっくりとしたイメージが。"ビル"とかになっちゃうんじゃないですか?



コンストラクター
~工事現場の巨人~

工事現場から生まれた巨大なモンスター。強靭なボディと重機の力を駆使し、敵を圧倒する。建設中の構造物を背負い、力強い攻撃と防御が特徴。

クレーンアタック (攻撃技)
クレーンのアームを振り回し、敵に大ダメージを与える。さらに、一定の確率で敵を「スタン」状態にする。

バリアシート (防御技)
建設用のシートを展開し、防御力を大幅に上昇させる。次のターンまで受けるダメージを軽減する。

工事中アラート (スキル技)
工事現場の警告音を鳴らし、敵の注意を引きつける。次の2ターンの間、敵の命中率を低下させる。

ヤス:分かるのかよ。このニュアンスが。


ぜつ:もうこれは思ったとおりのやつです。「クレーンアタック」いいですね。大ダメージだしスタン状態にする。


ヤス:ぜつさんのやつ、駅舎とか現場とかなんか括りがデカすぎるんすよ。


ぜつ:防御技の「バリアシート」ってあれですかね、あの工事中のビルが被せられるシート?


ヤス:中のお店がやってるか外から分からないから「営業中」とか貼られちゃうやつ。


ぜつ:あの布、防御力なんもないですよ。あれ、こいつ大丈夫かな。


ヤス:スキル技の「工事中アラート」も怪しいですね。工事現場の警告音だって。普通にあるものだ。






ぜつ:帽子掛かってます。


ヤス:おお、誰かが拾って善意で架けるやつ。これにするんですか?


ぜつ:しないです。


ヤス:あ、じゃあ貰っていい? 僕これにします。



フォゴットキャップ
~忘れられた守護者~

道端に忘れ去られた帽子が魂を得て生まれたモンスター。かつての持ち主を守るため、強力な防御力と隠れた攻撃力を持つ。静かな佇まいとは裏腹に、その力は驚異的。

キャップスイング (攻撃技)
帽子を回転させて強力な一撃を繰り出す。命中すると、相手の動きを一時的に鈍らせる効果がある。

シールドカバー (防御技)
帽子を大きく広げて防御の姿勢を取り、次のターンまで受けるダメージを大幅に軽減する。

メモリーガード (スキル技)
持ち主の記憶を力に変え、防御力と回避率を次の2ターンの間、上昇させる。また、仲間の防御力も少し上げる効果がある。

ぜつ:道端に忘れ去られた帽子が魂を得て生まれたモンスター。怨念系だ。


ヤス:忘れ去られたわりに動機が「かつての持ち主を守るため」なんだ? あと「その力は驚異的」だって。なんか強そうですねこれ。


ぜつ:"驚異的"なんて言葉、今まで出なかったですよね。






ぜつ:再開発中の登戸駅周辺の想像図。想像図って面白いですよね。


ヤス:あることないこと描けますしね。


ぜつ:しかもこれけっこう大雑把じゃないですか。


ヤス:これにするんですか?


ぜつ:しないです。大味っぽい。






ぜつ:「家族」いってみていいですか。


ヤス:家族を? モンスターに?


ぜつ:なんか、強そうじゃないですか? 家族って。


ヤス:そう? 全然分かんないけど。



ファミリオン
~絆の守護者~

家族の絆から生まれたモンスター。家族の力を集結させて強力な技を繰り出し、仲間を守る。見た目は愛らしいが、その力は計り知れない。

ファミリーアタック (攻撃技)
家族全員の力を合わせた連続攻撃。強力な一撃となり、敵に大ダメージを与える。

プロテクトハグ (防御技)
家族全員で防御の姿勢を取り、次のターンまで受けるダメージを大幅に軽減する。

絆の結束 (スキル技)
家族の絆を強化し、次の3ターンの間、味方全体の攻撃力と防御力を上昇させる。

ヤス:画像どうなってこうなった?


ぜつ:まわりに顔があるから合体してるんですかね。ほら、「見た目は愛らしいが、その力は計り知れない」だって。これ強いですよ。


ヤス:なんか一個前の「その力は驚異的」から力がインフレしてません? なんかこう、ChatGPTも筆が乗っちゃって。


ぜつ:「家族の絆から生まれたモンスター」って、温かい一般的な家庭で育った猟奇的殺人犯みたい。


ヤス:防御技、「家族全員で防御の姿勢を取り」ってなんかいいですね。みんなで耐え忍ぶ感じが。






ヤス:そういえば、登戸って藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄り駅だからF先生のキャラいっぱい居るんですよね。一人くらい入れてみたい気もする。





ヤス:ChatGPTってこの人知ってるかな。

メガネマン
~知恵の探求者~

メガネをかけた知識の探求者。頭脳明晰で素早い動きが特徴。戦場では冷静な判断と素早い行動で敵を翻弄する。
……

ぜつ:勉強家ってことは分かるけどあの人ってことまでは分からないのか。


ヤス:ちょっとニュアンスが違うんだよな……具体的な特徴を教えてみます。





メガネマン
~執念の努力家~

六回浪人の末に大学に合格した執念の努力家。苦労を重ねながらアルバイトで生計を立てている。知識と努力で困難を乗り越え、敵を打ち負かす力を持つ。
……

ぜつ:モンスターの説明に、さっき教えた情報がそのまま採用されましたね。


ヤス:名前の「メガネマン」ってださくないすか?


ぜつ:こだわるなあ。


ヤス:一旦いじりだしちゃうと際限ないですね、次でやめます。





ガクスピリット
~執念の努力家~

六回浪人の末に大学に合格した執念の努力家。苦労を重ねながらアルバイトで生計を立てている。知識と努力で困難を乗り越え、敵を打ち負かす力を持つ。

エンドレスパンチ (攻撃技)
長時間の努力で鍛え上げたパンチを繰り出し、敵に大ダメージを与える。命中すると相手の体力をじわじわと削る効果がある。

バイトシールド (防御技)
アルバイトで得た小道具を使い、防御力を大幅に上昇させる。次のターンまで受けるダメージを軽減する。

努力の光 (スキル技)
メガネから努力の光を放ち、敵の注意を引きつける。次の2ターンの間、敵の命中率を低下させる。また、自身の攻撃力も少し上昇する。

ヤス:「ガクスピリット」か。メガネマンよりはいいな。なぜか絵が二人になったけど。防御技の「バイトシールド」って何だろう。アルバイトで得た小道具を使い……?


ぜつ:警備のバイトで借りたヘルメットとかですかね。


ヤス:苦労人だから防具も借り物なのかな。攻撃もパンチだし。唯一生身で戦っている。これは個人的に優勝してほしい……




バトル開始

8体のモンスターが出そろいました。もうおなかいっぱいな感じがすごいんですけど、バトル、ここからだから。


紫色はぜつ、水色はわたくしヤスノリのモンスターです。

ChatGPTには、以下のようなお願いをしました。

・先ほど定義したモンスターの○○と○○が戦います。1ラウンドごと、3行程度で試合の解説をしてください
・最大3ラウンドまでに決着をつけてください

これでAIがつらつらと戦況を報告してくれます。

それでは、試合開始です。登戸最強はいったい誰だ?


第1試合 ノボリト・センチネル VS バイクギャング



第1ラウンド
ノボリト・センチネルがまず防御技「ホームガード」を展開し、自身を守るバリアを作ります。一方、バイクギャングは「スピードラッシュ」で一気に突進して攻撃を仕掛けますが、バリアによってそのダメージは軽減されます。ノボリト・センチネルの堅固な防御が効果を発揮し、バイクギャングは攻撃の勢いを削がれます。

ぜつ:こういう感じか。分かりました。


ヤス:ホームガードいきなり使うじゃん。南武線ホームドアあったっけ。



第2ラウンド
バイクギャングは「ガードスナッチ」を使い、ノボリト・センチネルのバリアを一時的に無効化し、防具を奪います。これにより、ノボリト・センチネルの防御力が低下し、バイクギャングにとって有利な状況が生まれます。ノボリト・センチネルはこれに対抗して「メタリックストライク」で反撃を試みますが、バイクギャングは素早い動きで攻撃をかわします。

ヤス:おっホームドア奪った! さすがひったくり犯!


ぜつ:器物破損ですよ。



第3ラウンド
決着のラウンド。ノボリト・センチネルは最後の一手として「サーベイランス・ネットワーク」を発動し、バイクギャングの次の攻撃パターンを予測します。一方、バイクギャングは「スピードラッシュ」を再度使い、全力で突進します。ノボリト・センチネルは予測した動きに合わせて回避を試みますが、バイクギャングの素早さと火属性の威力に圧倒されます。最終的に、ノボリト・センチネルはバイクギャングの攻撃を受けて制御不能になり、その場に崩れ落ちます

バイクギャングの勝利です。ノボリト・センチネルはそのまま機能停止し、再起不能となりました。

ヤス:ひったくり犯が、駅に勝った!


ぜつ:まあでもよく考えたら駅って無力ですよね。落書きされたり、備品壊されたり。


ヤス:「ねずみの嫁入り」の童話で、ねずみは壁に穴をあけるから壁より強いことになってましたし、そういうことですよ。駅より不良のほうが強い。




第2試合 フワフワ VS カレーラメーン



ぜつ:ちょっと待って、ラーメンの鉢がこれ、カップヌードルですよね。


ヤス:ふつうカップラーメン側が本物のラーメンに寄せて高級感出すのに、鉢がカップヌードルに寄せるの新しいですね。ちょっとほしいですし。



第1ラウンド
フワフワが最初に動き、「ローリングタックル」でカレーラメーンに突進します。しかし、カレーラメーンは素早く「麺の防壁」を発動し、攻撃をしっかりと防ぎます。フワフワの攻撃は防壁に吸収され、大きなダメージを与えることはできませんでした。

ぜつ:「麺の防壁」って何でしたっけ。


ヤス:知らないんですか。「もちもちの麺を体の周りに巻きつけ、防御力を一時的に大幅に上昇させる」ですよ。


ぜつ:体に巻くんだ。時間かかりそうですね。



第2ラウンド
カレーラメーンは「スパイシーショット」で反撃に出ます。辛さたっぷりのスープをフワフワに吹きかけると、フワフワは一瞬動きが鈍ります。しかし、フワフワは「毛玉ダンス」を使って予測不可能な動きで辛さから逃れ、次のターンの回避率を大幅に上げます。

ぜつ:フワフワが終始ペース掴んでますね。


ヤス:この流れ、カレーラメーン負けるじゃん。



第3ラウンド
決着のラウンド。カレーラメーンは「香りの魅惑」を使い、辺りにカレーの香りを漂わせてフワフワの動きを封じようとします。しかし、フワフワの予測不可能な動きが功を奏し、香りの影響を受けることなく接近します。そして、再度「ローリングタックル」を全力で繰り出し、カレーラメーンに直撃します。

ヤス:カレーラメーンのやってることは近所の家がカレーのときの「おっ、どっかの家がカレーだな」程度で、攻撃とは言い難いんだよなあ。



カレーラメーンは防壁が間に合わず、攻撃をまともに受けてしまいます。フワフワのタックルの勢いで、カレーラメーンはその場で戦闘不能となり、スープと麺が四散してしまいます。

フワフワの勝利です。カレーラメーンはスープの海に消え去り、その香りだけが戦場に残りました

ぜつ:ほら「麺の防壁」時間かかるんですよ。あと最後の余韻。「スープの海に消え去り、その香りだけが戦場に残りました」


ヤス:カレーラメーンの死で泣かせようとしてくるな。人間なめんなよ。




第3試合 コンストラクターVS フォゴットキャップ



第1ラウンド
コンストラクターがまず「クレーンアタック」で攻撃を仕掛けます。クレーンのアームがフォゴットキャップに向かって振り下ろされますが、フォゴットキャップは素早く「シールドカバー」を発動し、防御の姿勢を取ります。防御力が大幅に上昇し、コンストラクターの攻撃は思ったほどのダメージを与えません。

ぜつ:クレーンの攻撃をガードするほどの帽子。


ヤス:怨念系はそういうスケール感は全無視ですから。



第2ラウンド
フォゴットキャップは「キャップスイング」で反撃に出ます。帽子を回転させて強力な一撃を繰り出し、コンストラクターに直撃します。コンストラクターは一瞬動きが鈍りますが、「バリアシート」を展開して次の攻撃に備えます。お互いに防御と攻撃のバランスを取った戦いが続きます

ぜつ:工事現場と帽子が良い勝負ですね。


ヤス:ほう、工事現場と帽子が。



第3ラウンド
決着のラウンド。フォゴットキャップは「メモリーガード」を発動し、持ち主の記憶を力に変えて防御力と回避率を上昇させます。一方、コンストラクターは再度「クレーンアタック」を繰り出し、全力で攻撃します。

フォゴットキャップはその回避力でコンストラクターの攻撃を巧みに避け、最終的に「キャップスイング」の一撃を再度繰り出します。コンストラクターの防御を突破し、直撃を受けたコンストラクターはその場に崩れ落ち、戦闘不能となります。

フォゴットキャップの勝利です。コンストラクターはその場で動きを止め、持ち主の記憶に守られたフォゴットキャップが勝利を収めました

ヤス:持ち主の記憶とか言い始めた。


ぜつ:こうなるとパワー系は勝ち目ない。


ヤス:意外とあれですね、これ、デカい構造物は勝てないですね。次回バトルの参考になる。


ぜつ:我々はもう一回やってますから、素人には負けないですね。素人はデカいの選びがちだから。




第4試合 ファミリオンVS ガクスピリット



第1ラウンド
ファミリオンが最初に動き、「ファミリーアタック」でガクスピリットに連続攻撃を仕掛けます。家族の力を集結させた攻撃が、ガクスピリットに直撃し、大ダメージを与えます。しかし、ガクスピリットはすぐに「バイトシールド」を展開し、防御力を大幅に上昇させます。

ヤス:ああっ、勉三さん!


ぜつ:いきなり大ダメージを与える展開はじめてじゃないですか?



第2ラウンド
ガクスピリットは「エンドレスパンチ」で反撃に出ます。長時間の努力で鍛え上げたパンチがファミリオンにヒットし、少しずつ体力を削ります。ファミリオンは「プロテクトハグ」を使い、防御の姿勢を取り次の攻撃に備えます。お互いに強力な防御技で耐える展開です。

ぜつ:やってることは家庭内暴力ですね。


ヤス:家族は抱き合って耐えるというのも示唆的。



第3ラウンド
決着のラウンド。ファミリオンは「絆の結束」を発動し、家族の絆を強化します。次の3ターンの間、ファミリオンの攻撃力と防御力が上昇します。一方、ガクスピリットは「努力の光」を発動し、敵の注意を引きつけつつ自身の攻撃力を上昇させます。

しかし、ファミリオンの絆の力が勝り、次の「ファミリーアタック」で強力な一撃を繰り出します。ガクスピリットは防御しきれず、その場に崩れ落ちます。ガクスピリットは努力の光を放ちながら、最後の瞬間まで戦い抜きましたが、ファミリオンの家族の絆に打ち負かされました

ファミリオンの勝利です。ガクスピリットはその場で力尽き、戦場には家族の温かい絆の力が満ち溢れました

ぜつ:ちょっと思ったんですけど、絆って言い過ぎじゃないですか? 自分のモンスターだからあれですけど、ちょっとあからさまというか、ChatCPTの人間社会への忖度みたいなの無いですかね。人類の集団の力は最高です、AIなんてとてもとても……みたいな。


ヤス:あー、人間の思いや絆が一番尊い、みたいな文章をいっぱい学習した可能性は実際ありますね。そういう話、人類は好きじゃないですか。


ぜつ:そうかー。ChatGPTの傾向を考慮してモンスター選べば勝てるのか。




準決勝1 バイクギャングVS フワフワ

準決勝は試合内容を一気にご覧下さい。なんならシャーってスクロールしていただいて構いません。

第1ラウンド
バイクギャングが「スピードラッシュ」で最初の攻撃を仕掛けます。高速でフワフワに突進し、大ダメージを与えます。フワフワはその場で一瞬動けなくなりますが、「毛玉ダンス」を発動して次の攻撃に備えます。フワフワの予測不可能な動きがバイクギャングを翻弄します。

第2ラウンド
バイクギャングは「ガードスナッチ」を使って、フワフワの防御を無効化しようとします。しかし、フワフワは「ふわふわシールド」を展開し、防御力を上げます。バイクギャングの攻撃は思ったほどのダメージを与えられず、フワフワの防御に阻まれます。

第3ラウンド
決着のラウンド。バイクギャングは再度「スピードラッシュ」で全力攻撃を試みます。フワフワは「ローリングタックル」で反撃し、高速の動きでバイクギャングに突進します。フワフワの攻撃がバイクギャングに直撃し、バイクギャングはバランスを崩します。

最終的に、バイクギャングはフワフワの回避力と素早さに圧倒され、攻撃を受け続けた結果、戦闘不能となります。バイクギャングはその場で動きを止め、フワフワの勝利が確定しました。

ぜつ:あー、えっ、へー! うわーそうかー。


ヤス:すごい楽しんでますね。良い観客。これいったらおしまいですけど、ぜんぶChatGPTの戯れ言ですよ。




準決勝2 フォゴットキャップ VS ファミリオン

この試合はChatGPTの「家族愛」推しのところだけ見てくれればいいです。

第1ラウンド
フォゴットキャップがまず「キャップスイング」で攻撃を仕掛けます。帽子を回転させた強力な一撃がファミリオンにヒットし、ファミリオンは少し後退します。しかし、ファミリオンはすぐに「プロテクトハグ」を発動し、家族全員で防御の姿勢を取り、次の攻撃に備えます。

第2ラウンド
ファミリオンは「ファミリーアタック」で反撃します。家族全員の力を合わせた連続攻撃がフォゴットキャップに直撃し、大ダメージを与えます。フォゴットキャップは「シールドカバー」で防御の姿勢を取り、次のターンまで受けるダメージを軽減します。

第3ラウンド
決着のラウンド。フォゴットキャップは「メモリーガード」を発動し、防御力と回避率を上昇させます。一方、ファミリオンは「絆の結束」を発動し、家族の絆を強化して攻撃力と防御力を大幅に上昇させます。

ファミリオンは再度「ファミリーアタック」を繰り出し、強力な連続攻撃でフォゴットキャップを打ちのめします。フォゴットキャップは最終的に家族の絆の力に圧倒され、その場に崩れ落ち、戦闘不能となります。

ファミリオンの勝利です。フォゴットキャップはその場で動きを止め、家族の絆の力が勝利を収めました

ヤス:出たよ。家族の絆。


ぜつ:家族愛の過大評価、気持ち悪いっすね。


ヤス:ファミリオン、あなたが生み出したモンスターですよ。




決勝 フワフワ VS ファミリオン

ヤス:もう僕のモンスター全部敗退しちゃったんで、家族の絆の尊さをウォッチするだけです。


ぜつ:もう勝負決まってるみたいに。


ヤス:いや決まってるでしょ。家族、次回から出場停止ですよ。




第1ラウンド
ファミリオンが最初に「ファミリーアタック」で攻撃を仕掛けます。家族全員の力を合わせた連続攻撃がフワフワに直撃し、フワフワは一瞬後退します。しかし、フワフワは「毛玉ダンス」を発動して、回避率を上昇させ、次の攻撃に備えます。

第2ラウンド
フワフワは「ローリングタックル」で反撃し、高速でファミリオンに突進します。ファミリオンは「プロテクトハグ」を使って防御の姿勢を取り、ダメージを軽減します。ファミリオンの防御力が上昇し、フワフワの攻撃は思ったほどの効果を発揮しません。

第3ラウンド
決着のラウンド。ファミリオンは「絆の結束」を発動し、家族の絆を強化して攻撃力と防御力を大幅に上昇させます。フワフワは再度「ローリングタックル」を試みますが、ファミリオンの防御を突破できません。

ファミリオンは最後に再度「ファミリーアタック」を繰り出し、強力な連続攻撃でフワフワを打ちのめします。フワフワは家族全員の力に圧倒され、戦闘不能となります。フワフワはその場で静かに動きを止め、ファミリオンの勝利が確定しました。


登戸最強のモンスター「ファミリオン」



ヤス:撤収撤収。


ぜつ:10分前の連絡も来ましたしね(※カラオケボックスで戦ってます)


ヤス:これ、だいたい勝ち筋分かった。分かってしまったというべきか。


ぜつ:こう、力を結集するようなものが強そうですね。議会とか。


ヤス:献血のキャラとか多分めっちゃ強いですよ。




ワーワー言いましたけど、やってみた感想としては、正直面白かったです。
なにかしらのAI(ChatGPTとかGeminiとか内藤九段将棋秘伝とか)があれば多分できるので、みなさんもぜひ、街角モンスターバトルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

我々も気が向いたらまた別の感じでやろうと思います。








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ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

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