塚口を散歩する:吹田に似ている町なのでは?

  • 更新日: 2018/12/13

塚口を散歩する:吹田に似ている町なのでは?のアイキャッチ画像

塚口と吹田、何故か似ている?!

  • hatebu
  • feedly
  • rss

今回訪れたのは兵庫県は尼崎市、塚口。
「アマガサキ」の全国的な固定のイメージとは裏腹に、非常に落ち着いた生活感のある場所です。

時に「尼崎はほぼ大阪」なんて言われたりもしますが、塚口はしっかり兵庫県しております。

そんな柔和な土地、塚口を今日は歩いてみたいと思います。



時刻は午後4時。うどん、いっとくか……いやそれとも我慢すべきか……
食える気もするけど、いやでも晩飯もあるしな………

――もしもし?!

あ、はいはい。ごめんごめん。



大阪府吹田市在住。人呼んで「吹田男」。
ハタチくらいの時に一人で塚口に通い詰めていた過去を持つこの男が、今回の散歩に同行してくれています。



――阪急そばは一旦忘れてください。

……はい。

――なんで不服そうなんだよ。で、吹田男くんは吹田在住ながらにして何故か塚口を愛しているけど、なんで?!

すごい落ち着くんよね。あとすごい吹田っぽい。何となく!

――根拠はそこまでハッキリしてないんだ(笑)

人の感じとか、生活感のレベルとか。
多分駅前にダイエーがあるのも。似てるかな。

――たしかに、ダイエーを起点にしてロータリーがあって、放射状に細々お店が広がっている感じは似ているのかも。



――そんなわけで今日は吹田男と塚口を歩きます。



千鳥屋のある町は信用して大丈夫です。

――逆に警戒する町って何だよ。



――ふりがな振ってくれてるのが良いですね。子どもにも優しい感じがする。



――これ大分サンリオに寄せちゃってません?大丈夫ですか?

大丈夫。塚口は悪いことをするような街じゃないから。



――シロアリ防除。まだあるのかな?看板のこの感じを見る限りだと、ちょっと過去に取り残された事業な気がしないでもないですけど。



うわ!無くなってる!空き地になってる!

――ここ、何があったんですか?

いや忘れたけど。
…………シロアリか?!

――それだけは絶対違うと思う。



こっち側、僕はあんまり来やへんのやけど、これはこれで楽しそうなんよね。



あの「カレーらーめん」はココイチのモンなん?!それとも別の店舗なん?!
ってずっと思ってます。





どんどん行きます。
夕方の塚口、買い物終わりだったりパートあがりだったり、今から塾に行く子どもだったり。
みんな目的を持って忙しそうに歩いている印象。

アテもなくダラダラふらついているのは、どうやら僕たちだけみたいです。




MO- GOODの2乗で「もぐもぐ」なんだ。
これ逆に普段使っている「もぐもぐ」って言葉もルートに入れるとMO- GOOD になるってこと?!

――ちなみにこのお弁当屋さん、僕の近所(武庫之荘)にもあるんですけどスゴイ良いですよ。

あ、そうなん

――潔いんですよ。

潔い?

――そう。下手に野菜とか入れてこない。糖質と脂質だけ、求めているものだけバン!って提供してくれます。値段も安いしオススメです。





――ぎょうざの満州、中々見ないですよね。TBSラジオのCMでは聴いたことあるけど。あとは大阪の長居とかで見たかな。

江坂にもあるねん。

――ぎょうざの満州も吹田と塚口の共通項だったんだ。







――小さく回って駅のロータリーに戻ってきました。







え?!ダイエー潰れてる?

[注:彼が「ダイエー」と呼んで愛していた「さんさんタウン」の3番館は2018年秋に閉館します。現在建て替えのための工事を実施中]

え?なんで?!
いやドムドムバーガーとかどないするん?!

――吹田にもありましたね、ドムドム。





――「塚口サンサン劇場」は閉館せずにありましたね。

いやそりゃそうやろ(笑)

――なんで鼻で笑われたのか分からないですけどね。



――パチンコとかも普通にあるんですね。

意外とね。
あ!!ちょっと待って!!!



この "Pa" はどう見ても "Panasonic" じゃん!

――そういや吹田に居たね、パナソニックのユニフォーム着てるゴリラみたいなモニュメント。






――ワンポイントで赤いの、何?オシャレですかね?

これは血の繋がりを表現しています。知らないけど。





このあたりは食べて遊ぶにおいてかなり楽しいエリアになってきます。



天一が赤いのも、これもまた血の繋がりです。

――誰と誰とのだよ



献血、赤いマークですよね?これは血の繋がりを……





ここは良く来ます。かなり良いです、おすすめ。


こ~~ういう感じのカウンターがあるんだよね。

――ごめん全然わかんないや













ほら、階段も赤いでしょ?

――橙だよどっちかって言うと



――いままでの道、チャリで通っちゃう人もいるんだ。破天荒過ぎるな。



――幽☆遊☆白書 みたいになっちゃってるね



全体的にノペっとしてるな。




――さっきからイタリアン多いですよね。

血の繋がりの……赤です。

――もう自分で言い澱んじゃってるじゃないですか。



――マンション フラット。

どっちなんだ?



――アローンズ ダーリン



こういう感じなんじゃない?

――住んでる人全員この状態なの?!



いいですね。なんかこう、家族のひとつの形というか。



――すっごい狭~いところに居ますけどね。















――イタリアが多いと思ったら、今度はパリがありましたね。



国際色豊かな街やからな。インターナショナル。



――仮にインターナショナルだとして、ユニバーサルデザインではなかったみたいです。












――アーケード剥き出しなの意味なくないですか?

なんやろ、こないだ台風来てたからちゃう?飛ばされへんように。

――ああ、じゃあけっこうレアな風景かもしれないってことですね。



――すげ、ヒーローショーとか出来そうじゃないですか。



こういうの要る??ハイ!!!

――ごめん全然要らない。なんで弾丸ジャッキーなんですか。



ここは食べログの親戚。

――いやたしかにカラーリング同じだけれども



ダイエーほんまに無くなるみたいやな……



あ、そこに収納されんねや







隠れ指圧やん。

――このくまモン、絶対「野生」のやつですよね?







雑感

――そんなわけで塚口でした。ありがとうございました。

うい。

――まあ確かに、吹田と似た雰囲気がありますね。

吹田男に聞いてみる|ジモトぶらぶらマガジン サンポー

ん?眼鏡が擬態している?!と、まあそんな町、吹田にやってまいりました。そんなわけで今回の散歩は北摂です。皆さんの周りには吹田の人はいますか?阪急京都線で…



ほんまに。ほぼ吹田。

――それは言い過ぎだと思いますけど。

でも映画館もあるし、お昼も食べれて夜も飲めるし、フラッと来れるよね。

――まあ僕らは映画見るの好きですからね。サンサン劇場を軸にスケジュール立てると平気で1日潰せる街ではありますね。

せやな。

――ことし2018年も「住みたい街ランキング」の1位はお隣の西宮北口なんですけど、同年の「穴場だと思う街ランキング」は1位なんですよね。

あ、6位にアンタの武庫之荘はいってるやん(ランキング表みながら)

――(自分で言うのはいいけど、人に住所ばらされるの嫌だな……)

7位に江坂、9位にセンチュウ(千里中央のこと)はいってるな。

――やっぱりどこか似た部分があるのかもしれないですね。街のロレックス。






――なんて話をぎょうざの満州でしながら、今日はお別れです。

なあ、メンマも頼んでいい?

――いいよ!いいけど今記事の〆めだから後にして!

また来週!!

――毎週連載ではないです。お疲れ様でした。

うす。


おわり





このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

川合裕之

兵庫県西宮市在住(自称)。
ギター、ベース、ドラム、作詞作曲など、全部が出来ない。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る