街に寿司を置いてみる

  • 更新日: 2019/12/12

街に寿司を置いてみるのアイキャッチ画像

置くぞ! 寿司を!

  • hatebu
  • feedly
  • rss

物事には「良し」とされている状態があります。

文芸、音楽、ダンス、何でもいいのですがそれぞれに、ある程度言語化できる評価基準があるでしょう。

結構前の話ですが、こんなことがありました。
うちの四歳の子がとても雑に靴を脱いだので、片方の靴がもう片方の靴の上に乗りました。

▼再現イメージ


まあ、ここまではよくあることです。

子供は靴に気づいて手を伸ばしました。
「おっ、直すのかな?」と思ったら、上の靴の角度を微妙に調整して、一歩下がり、俯瞰して「良いでしょう?」と言ったのです。

何が?

重なった靴が"良い"とは何でしょう。

片方分しか場所を取らないコンパクトさでしょうか。

重ねた手を思わせる奥ゆかしさでしょうか。

それとも、いつ崩れるか分からないドキドキ感でしょうか。

重なった靴を評価する軸は、僕の知る限りではまだこの世にありません。
そのフロンティアで「良いでしょう?」と無邪気に評価する子供を、とても羨ましく思いました。
僕もそういうのやってみたい。

散歩の世界で言えば、それは例えば「街に寿司を置くこと」であると思いました。



なぜなら、街に寿司を置くという習慣がまだ無いので、街にどのように寿司を置くと評価されるのか、誰も知らないからです。



これが良いのか悪いのかすら分からない。
そこで今日は、街にどのように寿司を置くと良くなるか考えることにしました。




豊島区、要町。
タクシードライバーぜつ、せとゲノム、わたくしヤスノリの3人で集まりました。

食品サンプルのお店で寿司のパックを買いました。
食べられないくせにスーパーの寿司より高いです。



私が要町まで持ってきた寿司は数えたところ6つありました。
ためしに1人2つずつ配ってみました。







よくわかりませんが、なんとなく、しっくりきました。

みんなで寿司を置いて歩くか、一旦別れてそれぞれが街に寿司を配置した写真を撮ってくるか、もめました。
誰も寿司を街に置いた経験が無いため、ルールもその場で決めていきます。

結局、一旦別れて30分後に再び集まり写真を見せ合うことにしました。




全然関係ないですが、ぜつさんとせとゲノムさんの持っているお茶が一緒でした。
寿司に合わせた、みたいなことを言ってました。




一旦別れるところの写真を撮ろうとしたら、せとゲノムさんが寿司を持っていることを強調しながら歩いていってくれました。
分かりやすくてありがたいと思いました。
公式に採用したいです。
はじめての競技なので、こういうところから公式の所作は生まれるかもしれません。




一方ぜつさんはもう寿司を手に配置場所を考えていました。
考えて浮かぶものなのかは分かりません。




要町は池袋から一駅、大きな幹線も走っている街なのですが、住む街としての要素を多く持っています。



幹線から一本入ると、良い感じの道が続いています。
だからといって、寿司を配置しやすいかどうかは現時点では全く分かりません。
何も分かりません。




30分後、ジョナサンに集まって、「街に寿司を置いた写真」の見せ合いっこをしました。
どういうこと? と言って散っていったわりにはみんな5~10箇所ほど配置していました。

では、見せ合いっこのスタートです。

寿司を置いた人

ヤスノリ サンポー主催。これを書いてる。

せとゲノム大喜利散歩」「祭りの翌日にあいつは」などを担当する土くれ。

ぜつ運転手だけど歩きたい」などを担当するタクシードライバー。




ヤスあの、これは「置いた」というより「出てきた」みたいな変化球なんですけど。それを一番最初に出すのどうかと思うけども。


ヤスノリ①

ヤスおつりで。

せとこれはまだ出てきますよね。寿司を抜いたら次の寿司が。

ヤスそう、10000円で150円のペットボトル買ったんで、そのおつりが全部寿司で出てきちゃう。

ぜつ全部。9850円分。

ヤスでもあれです。時価みたいな寿司なのでそこまで数は出ないです。一人で食べきれるくらい。

せとあっじゃあわりといい寿司なんですね。




ぜつ次僕ですね、僕は、これから出すもの含めてほぼ同じ視点で寿司を置いたんですが、もうここしかない、という場所がいくつもあったので。

せとそんな場所ありましたか?


ぜつ①

ぜつ矢印があったので置きました。

せと駐輪場って書いてありますから、それは寿司を置くガイドではないですよ。

ぜつえっ?

せとえっ? て何?

ぜつ僕がこれから出すやつだいたいこのパターンですよ? もういっこ出していいですか?


ぜつ②

ぜつ矢印があったので置きました。

ヤスあー、確かに街には矢印ってたくさんあって、指し示す先に何か物体があると街が安定する気がする。

ぜつ安定の寿司です。安定寿司。




せとじゃあ僕いきます。


せとゲノム①

せと大将がここを通りかかったんですけど、良い感じの平らな場所があったので反射で。パパパッ! て握って。

ぜつ身体に染みついている動作が。

ヤスこれは、2個目で我に返ったところですか? あっしまった、ここ寿司置くとこじゃない! って?

せといや、ラディカルな寿司屋なので、この場所で表現していこうと決意してます。

ヤスあっなるほど、街に溶け込む寿司屋だ。新しいな。




ヤスああ、街に溶け込む寿司屋で思い出したんですけど、


ヤスノリ②

ヤスここもね、多分同じ大将かなと思うんですよ。ここで寿司屋始めちゃった。

せとああ。同じですね。始めてます。

ぜつあれっ。僕も全く同じ場所でやった。


ぜつ③

ぜつちなみに僕は、おつり排出の矢印があったので置きました。

せと本当だ、ブレないな。

ヤスいずれにせよ、要町で自由に寿司を置いていいのに、二人がここに置いたという事実は揺るがない。寿司のホットスポットが可視化された。




せと次僕出しますね……


せとゲノム②

せとおしぼりが落ちてたんです。だからお寿司を置きました。

ぜつあっこれは本当に落ちていたおしぼり。

せとそう、おしぼりは落ちてました。あとは寿司を置くばかり。

ヤス後ろの緑がいいですね。風流だ。ちょっとここでお寿司食べたいですよ?

ぜつ地面に直置きなことを除けば名店の予感がする。




ヤスあの、贅沢だな、と思ったんですけど。


ヤスノリ③

ヤス自転車1台分使って停まってました。

ぜつこれは停まって何を……?

ヤスちょっと郵便局でハガキ出すとかですかね。

ぜつえっ? 誰が? 寿司を停めたのは誰?

ヤス大将?

せと大将2人いますね、そしたら。




せと順番前後しますけど、停める繋がりで僕出していいですか。


せとゲノム③

せと卵が2つ駐車していて、まだ間に2台停められそうだったので停めました。

ヤスえっ卵?

ぜつゆで卵が落ちてたってこと?

せと落ちてたっていうか、駐車です。駐車場なので。

ぜつこれ右の割れて中身無くなってない? 車上荒らしに黄身盗まれてますよ。

ヤス治安の悪い駐車場だ。絶対停めたくない。

せと寿司も次の日には酢飯だけになっている可能性がある。




ぜつじゃあ僕行きます。矢印が2つあったので。


ぜつ④

ヤスあの、なんか、何度も何度もドアをノックされて、だんだん良く見えてきました。ここなのかな? って。

ぜつここなんですよ。

せとDance Dance Revolutionみたいじゃないですか? 矢印が流れてきてリズミカルに寿司を置くゲーム。

ぜつ寿司を置くと「Good!」みたいなのが出る。

ヤス何そのゲーム。何を競うの?




せとちょっと原点に戻って。

ヤス原点あるのかな。


せとゲノム④

ヤスあら風流。

ぜつ葉っぱは最初からこう?

せとそうです、あとは寿司を置くだけになっていたので、置きました。

ぜつこれは例の、街で寿司屋をおっぱじめちゃう大将の仕業ですか?

せとそうですね。反射で。

ヤスこれ葉っぱの下は何なんですか? マンホールがせりあがってきたの?

せとマンホールを見ちゃうとちょっと世界観が崩れちゃうから……

ぜつ検査の人とかマンホールのふた開けたりね。

せとそしたらもうダメです。撤収ですよ。




ヤスあのこれは、もうほっこりしかしないんですけど。


ヤスノリ④

ぜつ幸せだ。帰って食べるんでしょうね。

せと子供のほうが鯖なんですね。渋い。

ヤスこの子ちょっと変わってて、好きなんですよ。最初に覚えた言葉がヒカリモノです。

ぜつ1つずつなんですね。これはなんか、一杯のかけそば的な……

ヤスまあ、そうですね。たくさんは買えない……

ぜつ1つから売ってくれるお店あるんですね。

ヤス手前のほうにね、あるんですよ。




ぜつ次出します。

ヤスあっ矢印の人だ!


ぜつ⑤

ぜつなんですけど、これ矢印がよく見ると2つあってですね、これは右の矢印と、地図の北を示す矢印、これの交点になっています。

せと何ですか?

ぜつ置いた瞬間カチッと音がしました。特異点です。

ヤス置くとどうなるんですか?特異点に、寿司を。

ぜつ「Great!」って出ます。

せとあっやっぱり得点は高いんですね。




せとこれは、こういうお店です。


せとゲノム⑤

ヤスああ、この穴から寿司が出てくる。

せとそう、手が伸びてきて寿司を置いてくれます。

ぜつ大将が見えない。一蘭方式だ。

ヤス味に集中してほしいんだ。そのわりにコードとかいろいろ目に入るけどな。車も通るし。

ぜつ果たして人間なんですかね。伸びてくるの狐の手だったりしないですか?

せとごんぎつねを銃で撃ったらぱたりと寿司が来なくなる。

ぜつごん、お前だったのか。コンスタントに寿司を置いていたのは。

ヤスいい話なの?




ヤス律儀だなって思ったことがあって。


ヤスノリ⑤

ヤスちゃんと停止線で停まってたんです。

せとさっき駐輪場にも停まってましたし、乗り物扱いなんですね。

ぜつこの鯖が斜めに停まってるのスピード感あっていいですね。速いのかな。

ヤス足は速いですよ。寿司だけに。

ぜつおっ?




ぜつちょっと最後に、パターンが違うやつ出したいんですけど。


ぜつ⑥

ぜつちょうど穴が空いてたので。寿司の形に。

せと寿司ハメですね。

ぜつそう、ぴったりハマる。寿司の穴だったのか、と。街に寿司の穴が空いていたのか、と。

ヤス矢印もそうだけど、ぜつさんは寿司の置き方が理系ですよね。

せとAIにいちはやく取って代わられるのはぜつさんの置き方。




せとこれちょっとホラーなんですけど、


せとゲノム⑥

せと木の股に海老の寿司があって。

ヤスあって?

せとあとから写真を見返したときに気づくんです。あれ? これ海老? って。

ぜつ心霊写真だ。海老の寿司の。

ヤス寿司部分まで気づきますかね。心霊写真だからなんか集合写真の後ろの木とかに小さく映るんでしょう? この写真で既に海老しか分からないですよ。

ぜつ本当は海老の寿司の霊なのに海老の霊って呼ばれちゃうのか。浮かばれないですね。

ヤス本物の霊能力者は海老の寿司の霊って言うからそこで本物かどうか分かる。

せと霊でもないですけどね。寿司のおもちゃだし。


優勝は誰の手に?

さて、街に最も良く寿司を置いたのは誰なのか。
そもそも今回の寿司配置に正解はあるのか。


これが、なんと、分からなかったのです!!!!


発表が終わったあと、勝者を決める感じにもならず、何とはなしに寿司の話から離れ、ドリンクバーのジュースを混ぜるなどして遊びました。
そのあと、暗くなったので帰りました。

あの日のできごとは、何だったんだろう。

数日後、これの優劣をジャッジできる人材が一人居ることに気がつきました。




靴の配置を「いいでしょう?」と無邪気に評価した人。





さっそく、寿司配置の写真をプリントして見せました。










はやっ






あっ、これなんだ。
卵の間に駐車した寿司。
これが優勝だそうです。
せとゲノさん、おめでとうございます。


いやあ、評価基準のブラックボックス感がすごいですね。企業の面接みたい。

ただ、ひとつ言えることとしては、プレーヤーとして寿司を持って街に出た結果、寿司を置きたくなる場所は確かにありました。

ほかの街だとまた違った配置を見せてくれるのでしょうか。


5兆年後に第2回をやると思います。






このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る