ジモトぶらぶらマガジン サンポーについて

  • 更新日: 2015/08/01



こんにちは、サンポー編集部です。サンポーは、こんなメディアです。


散歩から街を知るメディアです



偶然要素の強い散歩や企画散歩を通して、街の面白さや、グッとくる部分をお伝えすることを心がけています。史跡、有名店、人気スポットなどはあまり登場しません。あくまでも街ユーザ目線で、実際に歩いて面白かったこと、気づいたことをレポートします。
味わいのある街だけでなく、ニュータウンなど、一般的には「面白い」とされていないエリアも料理を試みています。


街のボケを調べると、住みやすさが分かる説



街を気に入ったときの究極の愛情表現は「住む」ことですので、当メディアは「街の住みやすさ」という視点を重視しています。しかし、街の住みやすさとは一体何でしょう。住みたい街ランキングに上がってくるような街は、本当に住みやすいのでしょうか。

個人的な意見ですが、どんな街でも住めば都で、暮らしは面白に満ちています。「街のボケ(※)」に気づくことで、どのような街も面白くなると思います。
ところで、「街のボケ」は住民の個性が生み出すものです。街により数やレベルが異なり、そこに街の力の差が現れると考えています。
従って、「街のボケ」の数・レベルと街の住み心地には相関があるのではないか、そういう観点から、独自の住みやすさを調査しています。

※住民の個性や思念などが滲み出た結果、街を歪めている行為や創作物のことです。基本的に、街はボケ属性です。


散歩の可能性を広げます



散歩に型は無いと思っているので、散歩のスタイルを闇雲に広げてみることを心がけています。闇雲ですので、当たり外れがあってすみません。生暖かく見守ってください。いつか当てます。


小難しいことは抜きにして、街に関することはなんでもやりたい!

ワーワー申し上げましたが、街歩きを軸になんでもやります。


ライターを随時募集しています。
詳しくは、サンポー編集部までお問い合わせください。
実績やサンプル記事など頂けますとスムーズです。


サンポー編集部では、お仕事を募集しています。
詳細はこちらに書きました。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly