千歳船橋の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた

  • 更新日: 2016/11/15

千歳船橋の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきたのアイキャッチ画像

森繁久弥推しの千歳船橋。


こんにちは、ヤスノリです。



今日は、小田急線、千歳船橋に来ております。



千歳船橋は、実はわたくし何回か来たことあります。
ふれあい農園栗拾いってのがありまして、毎年子供連れて来てるんです。

んで、今年は9月の下旬に行ったのですが、今年、台風いっぱい来たじゃないですか。あれで、栗が早めに落ちちゃってて、例年よりはやく栗拾いシーズンがスタートしてたっぽいんですね。
んで、僕らが行ったときにはもう殆ど拾えなくて。子供がなんとか2粒探して。だけど2粒じゃ食べるにもなあ、と思ったんで手ぶらで帰りたかったんですけど、子どもたちが「絶対持って帰る!」って言うものだから、量り売りの店番してた高校生くらいの兄妹に2粒渡してみた。

当たり前ですけど、2粒だと、秤の針がピクリともしなくて。店番の子らも、針がピクリともしないときの対応なんて知らないじゃないですか。「どうする? お兄ちゃん」「んー! んんー!」みたいな。ほんとすいません。ほんと。
結局2粒、タダでもらえることになりました。ほんとすいません。あと、帰りに栗を買って帰りました。

それはいいんですよ。今日は、千歳船橋の住みやすさについて、検証しに来ました。
千歳船橋って、わりといい位置にあるんですよね。下北沢まで10分、新宿まで20分。
商店街もたくさんありますし、賑わってる。栗拾いができるような農園もある。素晴らしい土地だと思いませんかね。僕は思います。

ただまあ、本当の住みやすさは、住んでる人にしか分からないことってありますからね。千歳船橋体操みたいなのがあってうまくできないとスパイ容疑がかかって殺されるとか、そういうのは、住んでる人しか知り得ない情報ですから。

ということで、今日は、千歳船橋に住んでる人を呼んできました。
ライターの山川さん。



用賀の住みやすさの回で、用賀に住んでるって言ってたじゃないですか。


実は用賀と千歳船橋の間くらいに住んでまして。あのあたりは住みやすいですよ。渋谷に出るときは用賀から田園都市線使えますし、新宿に出るときは千歳船橋から小田急線使えます。


シャープペンとボールペンついてるやつみたいですね。


多分違います。


千歳船橋は、どうなんですか。


僕にとっては、サボれる街なんですよ。


どういうこと。


千歳船橋は、予備校時代と大学時代によく使った駅なんです。んで、予備校も、大学も、行かないじゃないですか。


行かないじゃないですか、っていうのがおかしいけども、はい。


お金使わないでサボれる場所をいろいろ試行錯誤した街なんです。今日は、僕の見つけたサボりスポットを中心に紹介できればと思います。


いや、普通に街を紹介してくださいよ。




千歳船橋は森重久弥推しである

駅を出るとすぐに目に入る銅像。



これは森重久弥の銅像です。千歳船橋には森重久弥さんが長いこと住んでて、世田谷区の名誉市民にもなってるんです。


あれ、森重久弥ってこんな感じでしたっけ。


これは屋根の上のバイオリン弾きのテヴィエっていう役の銅像みたいですね。


配役の銅像とかで良いのか。それって、例えば藤岡弘、の銅像ができるってなって仮面ライダーの銅像ができる可能性もあるってことですよね。


さすがに顔が見える役を選ぶでしょ。








駅の脇から、千歳船橋商店街が斜めに続いています。
この、昔の道そのままで再開発されて無い感じ、すごくいいですよね。




ここは文房具屋さんなんですけど……





こっちの角ではタバコを売ってるんです。


大人になったらこっちの窓口も使えるんですね。






傘の値段が良心的。普通500円くらいしますよね。


多分もともと正方形のイラストを紙いっぱいに横だけ拡大してる。こう、縦横比を気にしない人って一定数いますよね。








しかしいい商店街。申し分ない。




ここ。


お、バーですか。良さそうですね。


良さそうですよね。僕もいつもここ通るたびに、良さそうだなあって見てるんですよ。


入ったことないのか。入ればいいじゃないですか。


自分が一度も入ったことないジャンルのお店って緊張しません?


確かに最初に一人でバー行くのは緊張した。でも一杯で出るのも普通にアリですし、言うほど怖くないですよ。


そんなもんですか。








この道が、森繁通りです。


なんと、道路の名前にもなっている。


森繁さんがよく散歩してたから、この名前になったみたいです。


じゃあ、もし森繁さんが環八沿いをよく散歩してたら環八が森繁通りに改名されてた可能性が?


さすがに環八を変えるまでの力は無いと思いますけど、いや、もしかしたら、森繁さんなら……


ちとふな民の森繁信奉すごい。






森繁通りには、ちょっとエッチな品揃えもある古本屋さんとかがあります。


ほんとだ。奥側のポスター、AV女優ですよね。






難易度の低い落書きだなあ。


ちょっと右側で練習してるし。






修正点が多くて、作りなおせばいいのにっていうレベル。


エサ場のくだりを消してる。この看板を設置した人は、餌場ごと禁止したいんですね。


「この付近での」を足すことで、適用範囲も広げている。興味深い。






広い道に出た。

ここが「千歳船橋駅前」のバス停だったりします。今遠回りしてきたから随分かかった感じですけど、線路沿いを歩いてきたら駅から3分くらいですかね。それでもちょっとだけ歩きます。


駅前、道が狭かったからね。バス入れないもんね。


この道をずっとまっすぐ行くと、環八にぶつかります。






不動産屋が作ってる手書きの地図って趣深いですよね。






大体のお店は店名のみだけど「パンチの効いた味」とか追加情報があるお店もある。懇意にしてる店なのかな。


その下は「定食の味」だって。それは、定食なのでは?




千歳船橋駅の南口のほうへ



高架下を通って、南東側へ向かいます。






高架下にちょいちょいお店が入ってます。




千歳船橋参商会です。こっちもわりと盛り上がってていい商店街ですよ。





これはラーメン屋の店員ですかね。


多分、地域の小学生が作った商店街ののぼりなんだけど、絵以外に全く情報が無いので不安ですね。純粋に、ラーメンを持つ女性の絵を描き切っている。





こっちには「いろいろな食べ物やさん」という題がついてますね。


焼き魚が2回登場してる。魚が好きな子なのかな……。





右から3番目の子は何に気づいたんですかね。


棒の持ち方が逆手……この人、出来るわ……






すごく狭い魚屋がある。この間口より大きな魚は売ってなさそう。


縦にして運べばいいのでは?












このまわりは、肉屋がすごく充実している気がする。揚げ物もうまそう。




このお店は古いですよ。僕のおじいちゃんが若い頃、可愛い売り子さんがいるからって通ってたお店だそうです。


その当時の可愛い店員というのは、もしかしてあそこに居るご婦人のことですかねえ。


多分そうだと思います。





お話を聞くと、50年以上やっているとのこと。

耳をパンパンにつけてくれるスタイルです。最近の薄皮パリパリ系の真逆で、ものすごくボリュームありますよ。


食べないとバチが当たるやつだ。買いましょう。



■たい焼き 鹿の子







ここは、浪人時代によくサボってた神社です。ここでたい焼きを食べることになっています。


決定事項なのか。





稲荷森稲荷だって。稲荷があるから稲荷森なんだろうし、稲荷が消えたら稲荷森も消滅する。不安定な物体だな……





このベンチでこうやって、たい焼き食べてましたね。


勉強しなさいよ。






しかし、これ見てよ。耳だけであと一匹できそう。
旨いし大満足。子どもに食べさせると夕飯に響くやつ。




このお店、旨いんですけど、僕、行けなくなっちゃって。


出入り禁止?


そういうのじゃないんですけど、浪人時代よく行ってたんですよ。第一志望の受験日の前日も行って、大将に「明日大事な試験なんですよー」って言って、「そうか、がんばれよ、結果教えてよ」みたいな。


いい店じゃないですか。


結局、第一志望ダメだったんですよ。でも、大将との約束があったんで、報告に行ったんです。「落ちたので、滑り止めの大学行くことにしました」って。それで「ほんとは行きたくないんですけど」とかいろいろ言ってるうちに、大将が、その、滑り止めの大学出身だってことが分かって。


ああ。母校が滑り止めとか、行きたくないとか、気まずいですね。


ラーメンは旨いですよ。おすすめですよ。



■ひむか屋







楽園がこんなところにありますよ。


案外近くにあるもんですね。






この爆発みたいなワードで出せるやつ、全然本文と関係なくてすごいですね。


多分ワード使い始めで、なんか出せて嬉しかったんじゃないですか。


ワードアートの初期衝動ですね。やたら使っちゃう。






このベンチは一度サボりを試したんですけど、見ての通り、後ろから視線を感じるんですよ。


集会場ですもんね。人が集まるのは必然。






この通り、僕好きなんですよ。こぢんまりした店が多くて、雰囲気がいいんです。







確かに、なんか、こだわっていそうなお店がたくさんある。




この通りです。




このベンチ、雰囲気が良いんで一度サボりを試したんですけど、見ての通り、日光が直接当たるんですよ。


ああ。サボりスポットとしては失格ですね。








ここのお店の名前「久弥」だって。森繁さん関係あるかな。


どうでしょう。地元では評判のいい小料理屋さんです。





「久弥からのお願い」って面白いな。森繁久弥から可愛くお願いされてる感じがする。


森繁久弥が可愛く自転車の迷惑駐車に困っている。



■久弥







ここ。


お、純喫茶ですか。良さそうですね。


良さそうですよね。僕もいつもここ通るたびに、良さそうだなあって見てるんですよ。


行ったことないのかよ。さっきも同じこと言ってませんでしたっけ?


自分が一度も入ったことないジャンルのお店って緊張しません?


さっきのバーは分からんでもないけど、喫茶店は普通に入ればいいと思うけどな。何に怯えてるんだ、この人は。


ちなみに、夜はイタリアンのお店になってて、これも美味しいんですって。


そういう情報は知ってるんだ。女子中学生の恋みたい。



■Blend







なんでここに空き瓶置いたんだろう。


しかも起きにくいですよね。微妙に曲面じゃないですか。


何回か置き直してたら腹立つなあ。その労力でゴミ箱探せよ、みたいな感じ。






これは、何の店ですかね。


「あなたの店」だって。オバマとかザッカーバーグとか世界を席巻した一人を毎年選ぶタイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」で2006年に突然「あなた」という単語が選ばれたことがあって、これからは個人が世界に影響を与えていく時代だ、みたいな意味だったんだけど、それと関係ありますかね?


絶対に、無いと思いますよ。





どうやら、カラオケパブみたい。



この配色にはこだわりがある。




ここ。


お、牛タンですか。良さそうですね。


良さそうですよね。僕もいつもここ通るたびに、良さそうだなあって見てるんですよ。


またそれ?





あれ? 閉店してる。しかも最近だ……


ほらー、はやく行かないから!





こんなことなら行けばよかった……


行けるときに行っといたほうがいいですよ。あ、じゃあさっきの純喫茶今から行きましょうよ。


まじすか。僕みたいなのが大丈夫ですか。


大丈夫だし、何を恐れているのか全く意味不明。




……
………










ヒャー。生きててよかったー!


喫茶店ですごく嬉しそうな人だな……



(おしまい)


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly