用賀の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた / 甍道と商店街と用賀神社

  • 更新日: 2016/11/09

用賀の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた / 甍道と商店街と用賀神社のアイキャッチ画像

地下格闘技場みたいな用賀駅入り口。ちょいちょい、センスの良さをみせつけてくる街。




こんにちは、ヤスノリです。
今日は東急田園都市線、用賀駅に来ております。



前にも言ったことあるのですが、用賀は渋谷まで15分以内という好立地でありながら、あまり住む候補地に取り上げられない、非常にもったいない駅でして。知り合いの不動産屋さんは、「渋谷勤務で、東横線の学芸大学あたりを狙ってるけど予算が合わない女性には、とりあえず用賀をオススメする」そうです。最初は「えっ? 用賀?」ってなるけれど、高確率で決まるのだとか。

実際、用賀は何回か来ているのですが、商店街は何本もありますし、訪れるたびに新しい飲食店が出来ているので、飽きない街だと思います。
ちょっと外れると静かなエリアもあります。用賀はもっと注目されていいはず、と個人的には思うわけです。

とはいえ、本当の住みやすさとなると、実際に住んでみないと分からないこともあるわけです。
用賀のエジソンみたいな人が作ったロボットがよく空き巣に入ってくるとか、用賀神社に毎年5兆円のお布施をしないと死ぬとか、そういうのは実際に住民になってみないと、分からないわけです。

というわけで、呼んできましたよ。用賀歴27年のライター、山川さんです。




用賀のことなら何でも聞いてください。


普通に頼りになりそうな案内人が出てきたぞ。


どこから行きましょうか。駅前は飲食店を中心にお店がいっぱいありますけど、それはもう前提としてすっ飛ばしていいですよね


ええ、すっ飛ばしましょう!




砧公園への道

用賀で一番のお勧めスポットは、やっぱり砧公園です。桜の名所で、花見の時期は大変なことになります。駅からちょっと遠いんですけどね。


これは地元民に聞いてよかった。俺、電車移動で駅周辺しか散歩しないから、駅から離れると知らないこといっぱいある。






用賀駅前から砧公園までの道は「用賀プロムナード」って呼ばれていて、整備されてるんですよ。ちょっと辿ってみます?


辿らない理由が無いですね。






これ見てください。


あれ、これは百人一首。


用賀プロムナードには、百人一首が刻まれてるんです。


「秋の田の〜」か。これ知ってる。「百人一首覚えるぞ!」ってなると最初こいつだから、認知度高いことで有名な句。






1番目の句だから1って書いてあります。


1って数字で書かれると、ちょっと句の雰囲気汚れない? そのへんはいいのかな。






すぐ先に2句目があった。あれ、文字が小さい! さっきは1タイル1文字だったのに。どういうことだろう。


区役所に聞いたところ、特に意味はないそうです。


え? 聞いたんですか?


昔、区役所に電話で聞いたことがあります


なんか、今日の案内人すごいな。ちゃんとしてる。






あ! 百人一首の上にパイロン置きやがって! 中納言家持に謝れ!


住民にとってはただの歩道ですからね、うっかり置いちゃうかも……


というか、まだちょっとしか歩いてないけど、もう6句目ですよ。砧公園って歩いて20分くらいかかりますよね。100個のペース配分大丈夫ですか?






大丈夫です。この辺から間隔が空きがちになります。


あ、いつもなら書いてそうなところに何も書いてない。


後半もっと間隔空きます。


ペース配分、はじめてのマラソンかよ。






これは地元では三角公園って呼ばれてます。


これはなんですか、近所のファラオでも死んだんですか。


ピラミッドだと思うでしょう。横から見て下さい。






うすーい! ファラオ貧乏!


用賀にはファラオ居ないです。






前々から気になってたんですけど、結構上のほうにまで足あとみたいなのがついてるんですよ。


これ、駆け上がったらわりと上まで登れるんですかねえ。


あー。運動神経いい人なら出来そうですね。


ピラミッドの財宝を狙う墓泥棒が……


ピラミッドからそろそろ離れて。


吉村作治教授が、玄室を目指して駆け上がって……


ピラミッドからそろそろ離れて。


山川さんも、これ、登れるんですか?


うーん、やったことないですけど、用賀住んで27年なので出来ると思います。


自信の源泉がおかしい。






あ、えっと、ひどいですね。


行きましょうか。






28句目まで来ましたよ。あ、また字が大きくなってる。





また小さいですね。


嫌いな句なのかな……






そうそう、この道沿いにOKマートがあります。


これは地域が安泰になるやつですね。


昔価格調査したことあるんですが、やっぱりOKが最強でしたね。業務用スーパーより安かったです。






あれ、なんか、数字が飛んでる気がする……そんなに真面目に見てなかったからかもしれないけど。





途中から、向こうの歩道にもあるみたいなんですよ。あと、どうしても見つからないやつもあって、僕も実はコンプリートしたことないです。


27年挑んでも全クリできないゲーム要素とか、最高の街ですね!


もうどうでもよくなってるだけです。






ここのラーメン屋は鶏ガラ推しで、美味しいですよ。けっこう昔からあります。


用賀で18年、って書いてますね。用賀プロムナードの雰囲気とも合ってる、静かな佇まい。




■らーめん たつみ







あれ、急に橋が。








このあたりはちょっとした水の流れがあったりします。昔川だったとかでは無いみたいなんですけど、近くの谷沢川から水を引いてるんですって。


なんか水っぽいモチーフ描いてあったりする。これは雰囲気良すぎでしょ。


この辺は特に顕著ですけど、用賀プロムナードって、実は瓦で舗装されてるんですね。だから「甍(いらか)道」という別名もあります。


こんなの近所にあったらいいなー。


象設計集団っていう有名な設計事務所の作品だそうですよ。街全体がアートみたいな感じでいいですよね。






水ゾーンだけど、百人一首は特に水属性のやつ、というわけではないんですね。神代もきかず竜田川 とか出てきたらいいのに。


あくまでも百人一首の順番ですからね。


ところで、なんで百人一首なんですか。用賀と何か関係あるんですかね。


昔区役所に聞いたことあるのですが、よくわからないそうです


そうなんですね。っていうか、それも調査済みなのかよ!







「いらか道」はまだまだ続くんですけど、これ行くとそれだけで午前中終わっちゃいそうなので、この辺で。


はい。普通に良かったです。




■砧公園





駅前商店街のほうへ戻ります



用賀二条通りですって。


そうなんです。用賀の道路ってわりと碁盤の目に近いんですよ。






ああ、本当だ。七条通りまである。京都っぽい。さっきの百人一首といい、用賀ってなんか京都と関係あるんですか?


区役所に聞いたところ、特に関係ないそうです。


え? それも調査済み?


はい。


この人、何でも調べすぎだろ……








ここは、いい自転車屋です。確か1回パンクをタダで直してもらった。


そういうのわりと覚えてますよね。んで、なんとなく次買っちゃう。


あとお店の人が自転車好きすぎる感じが伝わってきて良いお店です。




■サイクルスポット用賀店







ここは最近出来た食パン専門のパン屋さん。


あ、一本堂だ。食べたことは無いけど、最近増えてるやつですね。




■一本堂 用賀店







ここは用賀三条通りです。


さっきから思ってたんだけど、看板が、木なんだー、って。なんか、金属の標識とかじゃないんだ。


誰かが勝手に作ってるんですかね。






これなんだか分かります?


えっと、馬ですかね。


そう、この蹄の向きに、馬事公苑があるんですよ。
前回の東京オリンピックでは、馬場馬術競技の会場になりました。2020年の東京オリンピックの会場にもなってます。


なんと、用賀でオリンピックやるんですね! すごい!






ここも蹄だ。


はい。


これ馬がどう歩いたらこういう跡になるんですかね。抱きついた? それとも蹴ったのかな?


知らないです。


これは区役所に聞いてないんですか?


聞いてないです。


よし、勝った!


何に?






あの、これは蹄では


ないです。よくある滑り止めです。


これいつも思うんですけど、どうやって作るんですかね。空き缶とかでパカパカつけるんですかね。


知らないです。


これは区役所に聞いて


ないです。っていうか、さっきから何なんですか?






あそこの2階、カトマンドゥは、ネパール料理のお店で、カレーがおいしいです。


窓がすごいっすね。木の窓枠に細かい装飾が。


中も雰囲気いいんですよ。おすすめ。




■カトマンドゥ







ここは半年前くらいに出来たお店です。オープンの頃すっごい安く出してたので行きましたね。


1階ににおいがきつめの飲食店が入っている塾ってたまーに見ますけど、焼き鳥のにおいが上の塾の成績を押し下げないか心配になる。


気がつくとノートにお肉の絵描いちゃったり。


テストやると、回答に異常に29が多い。






安いチェーンも充実してます。


松乃家の隣に松屋。ちょっとめずらしい。もし松乃家のこっち側が吉野家なら、吉野家→松乃家→松屋 みたいなグラデーションが出来たのに。






現実は蕎麦屋ですね。


蕎麦屋かよ!


蕎麦屋に罪はないですから!




柳屋でラーメン食べましょう



そろそろお昼なんで、柳屋行きましょう。ここは旨いんで。


おすすめは何です?





黒豚骨か白豚骨か……、あ、でもまずは、ばさらですかね。


じゃあそれにしよう。


あとここは替え玉何杯でも無料です。


無限か……飲食店には、たまに無限の概念が出てくるので、俺はとても怖い。


何言ってるのかよくわからないですけど。


無限って怖くないですか?






正しい豚骨ラーメン。なんだけど、ぜんっぜん臭みが無いのなんだろ。

後日談として、おいしかったので、5歳の息子とやってる交換絵日記にラーメンのことを書きました。




用賀神社行きます



すぐそこに用賀神社あるので、行きましょう。


お、用賀神社。何回か行ったことあります。いい神社ですよね。前行ったときも、神社前を自転車で通りかかった地元民が、一旦自転車降りて、鳥居の前で礼して、走っていくの見て、敬われてるんだなーって。







この重厚な感じ、正しい神社だなー。






えっ、どういう事?


ぼく、わたしとは?






防犯カメラ設置済みだそうです。


僕そう言われると防犯カメラ探したくなっちゃうんですよー。






あの額の裏とかかなあ……


全部撮られてますけどね。






賽銭箱に直接触れない神社多くなりましたよね。


盗難防止ですかねえ。


からくり貯金箱みたいですよね。お賽銭入れたら岩戸から天照大御神が出てくるみたいな仕掛けどうですかね。


10円で天照大御神が出てきたら権威失墜ですよ。






この、鈴みたいの、ご自由に、みたいな感じで置かれても、使い方が分からないですよね。


あとこの台の実家感すごくないですか。






ほら、コード通す穴まで空いてます。便利。


あ、引き出しありますよ。何か入ってるかな。






どどどどどういうこと? 怖い怖い怖い怖い!!


500円玉と、「防犯カメラ」の紙。


試されている?


閉めましょうか。


神社怖い。






あ、おみくじありますよ。引きましょうか。


今年も残り3ヶ月ですけどね。






引きましょう。


そっちじゃないです。






こっちね。しかし、境内に喫煙スポット、良いんだ。火事とか心配じゃないですか。


灰皿を置くことでポイ捨てがなくなって、火事の心配は減るのかもしれないですね。






あと、セコム入ってますね。


神の力でも守り切れないものがあるんですね。






じゃあ僕から引きます。






大吉でした!!


え、すごい、えー! 出るもんなの? 大吉? ヒョー!






あ、俺も大吉……


あれ……


もしかして大吉しか入っていないのでは……


大吉が急に喜べなくなった。


みんな大吉とか、全員一等賞とか、そういうの要らないんで、普通に悪いことも言ってほしいですよね。


ちゃんと叱ってほしい!




………
……



というわけで、用賀、いかがでしたでしょうか。
アートな小径あり、賑やかな商店街あり、正しい神社ありの、非常に完成度の高い街だなあ、という印象です。
渋谷方面に用事がある人は、用賀も候補の一つになるんじゃないかしら。





よし、小吉とか居るから大吉ばっかりじゃない!


あっ、また調べた!





このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly