町田の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた

  • 更新日: 2016/11/15

町田の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきたのアイキャッチ画像

どさくさ感あふれる仲見世商店街は、50年以上の歴史を持つのだそう。


こんにちは、ヤスノリです。



今日は東京都は町田に来ています。



町田は東京都なのですが、神奈川県に食い込む形で存在しています。



そのため、なぜ町田は神奈川じゃないのか、と、町田の領有権問題みたいなネタは定期的に盛り上がります。最近も、英国がEU離脱することが決定したとき、一部インターネット上ではなぜか町田も東京を離脱する流れになっていました。

ちなみに、町田が本当に神奈川だったことがあるらしいです

それはいいんですよ。今日は、町田の住みやすさ、について調査しにやってきました。
あの、町田って、わりと誤解されてると思うんですよ。首都圏の人って、町田行ったことないでしょ。だから、わりと妙な思い込みを持っている人が多い。
ちょっと飲み会で聞いてみたところ、

・多摩地区のほうでしょ、ローカルな感じがする(35歳男性)
・畑多そう。(29歳女性)
・暴走族居そう(30歳男性)

ほら。こんな感じ。

実際は、こうです。



駅前ルミネとかある! ババーン!




109もある! ズギャーン!




歩きやすそうな商店街もある! ヌチョチョーン!
あとで出てきますが、町田には百貨店や専門店が多い多い。あとはでっかい西友もあります。

これはねえ、言ってみれば、プチ渋谷です。事実、このあたりの高校生は渋谷じゃなくて町田行くそうです。駅前で、揃わないものは無いんじゃないかしら。
しかも、立地がいいんですよ。横浜駅まで30分、新宿まで30分、渋谷までは下北経由で40分、という地の利で、横浜通勤も都内通勤も余裕で圏内。
北側のほうには閑静な住宅が広がっていて、住むのにも良いんですよねえ。
家賃の面でも、おすすめなんですよね。家賃相場は東京都内で比較すればかなり安め。

ただねえ、こう、ただ外から見ているだけだと、真の住みやすさは分からないですから。住んでいる人にしか分からないことってあります。例えば、やっぱり神奈川側からの圧力がすごくて神奈川県からも税金を徴収されてるとか、そういうのは住んでみないと分からないわけです。

ということで、今日は、連れてきましたよ。町田に住んでいる人。



町田歴=年齢のれいちゃんと、あと、れいちゃんを紹介してくれた宇田川くんです。宇田川くんは友達で、特に町田には関係ないです。あと、彼氏というわけでもないです。

実家はもうちょっと北なんですけど、高校時代とかは町田にずっと居ましたねー。


何してたんですか? 町田で。


それがぜんっぜん思い出せないんですよ。何してたんだろう。


えー? でも分かる。高校時代ってそういうとこある。


町田の記憶がない人と巡る町田……記憶、戻るといいですね。


当時何してたか忘れてるだけで、記憶喪失では無いです。






駅前には謎のオブジェが回ってます。

玄関にある置物みたい。


これ、なんかじっと見てたら記憶戻りそうじゃないですか?


だから、記憶喪失ではないですよ?



駅前はお店がいっぱい



109のほうへ歩きます。




駅前の中央通り。広い。




109あるんだ。たしかに渋谷行く必要ないな。


生涯学習センターが入ってるのがポイント高いですね。ギャルの巣窟に生涯学習センター。


昔はギャル多かったですけど、最近はあんまり居ないかもしれない。






その向かいは、TWINSだって。知らないなー。


東急の専門店ビルです。中央通りを隔ててウエストとイーストに分かれてるからツインズみたいですよ。





あこれか。すごいなー。






このあたりは正しそうな商店街ですね。





ここは変なTシャツとか売ってるお店で、何回か入った気がする。





美顔、美顔、美顔て、全部の窓に書いてますね。


採光とかどうでもいい、美顔について伝えたい! っていう気持ちの現れですね。




西のアメ横、仲見世商店街



町田仲見世商店街の入り口です。ここから狭い商店街が続いてます。


ディープな感じがいいですねー


西のアメ横って呼ばれてたりするみたいですよ。


その呼び方は大丈夫ですかね。「東のアメ横」は上野の本家アメ横として、町田が西だとすると、まだ西日本まるまる残ってますし、もっと西にアメ横っぽい通りがあったらどうするんだろう。


わたしに言われても知らないです。





入り口すぐは大判焼きのマルヤ製菓です。町田といえば、みたいなお店。





知らない味の大判焼きがいっぱいある。





これとか、もはやたいやきとは違う食べ物ですね。





チョコバナナ大判焼きにしてみました。旨いんだけど、当たり前だけど、チョコバナナの味でした。


■マルヤ製菓







仲見世商店街の中。薄暗いかと思いきや、わりと太陽光が入ってくる。


ここは古物市場として生まれたエリアだそうです。戦前からあるっていう話もあって私もよく知らないんですけど、とにかく古い商店街です。


あー、アジアの商店街みたい。めいめいが商売してるからいろんな業種が入り混じってる。






魚屋、携帯屋、靴屋ときて、また魚屋に戻った。すごい。やりたいからやってるっていう感じが伝わってくる!!






このお店何回か来ました。良かったですよ。


あれ、両側同じ店だ。うまくいったからもう一区画増やしたのかなー。


たしかこの店2階もあるんですよ。





え? この構造で2階あるの?


どうなってるんだろう、ちょっと中見たいなー。やってないのかな。





5時からさぁ〜


今11時だし、また今度にしましょうか。






いや、こちらこそありがとうございました。良かったですよ、仲見世商店街。


これは散策しがいがありますね。



■仲見世商店街





町田駅の北側



お、ここはなんですか。


ぽっぽ町田です。町田まちづくり公社っていう、半分行政みたいなところが運営してます。町田の物産と、あとは全然関係ない地方の物産も売ってます。「ぽっぽ」は、多摩地方の方言で「中心」とかいう意味なんですって。


へー。入ってみます?






町田のものを売ってるところです。


カレンダーとか、ジャムみたいのとか売ってますね。買ったことあるんですか?


無いです。





右で北海道、左で沖縄のものを売っている。便利なのか、野暮なのか。





あ、沖縄スパムカレー。俺好きなんですよ。


でもこの棚、北海道側にありますよ。


もう境界線はどうでもよくなってそうですね。




■ぽっぽ町田







人通りが少なくなってきましたね。


この先はだんだん住宅街です。落ち着いた住宅街なんで、住むにはお勧めのエリアですねー。あと芹が谷公園があります。ちょっと遠いんで今日は行かないですけど。


あ、そうなんだ、え、じゃあ今どこに向かってるんですか?






確かここに昔よく行ってたレコード屋さんがあったんだけど……





釣具店になってますね。


あれー。


針を使うつながりですかね。






あ、その向かいの「ニューヨーカーズ・カフェ」はわりと空いてるのでオススメです。


分かるわー! そういうカフェ超大事!!



お客さんの入り具合もいいですねー! 空きすぎてると潰れちゃうから、ほどほど、がいいんですよね!!


こんなに食いつかれるとは……




■ニューヨーカーズカフェ 町田中央通り店





駅から逃れられない町田



あれ、あっちのほうに見えるのは町田駅ですか?


あ、まあそうですね。駅直結のデッキです。


けっこう歩いてきたはずなんだけどな。


線路に沿って、長いデッキがあるんですよ。






ほんとだ。これたどれば駅へ戻れそう。






今このへん。線路沿いにデッキがずっと続いていて、どこからでもすぐに駅へ戻れる。逆に言えば、駅から、目的の通りへピンポイントでアクセスできる。




このビルも大きいけど、なんだろう。mina? 知らないなー。


さっきから、町田って、初めて聞く商業施設の名前多くないですか?





minaは、まちだターミナルプラザの略みたいですね。


アルファベット取るとこ変じゃないですか? たしかに、MとIとNとAは存在しますけど。むりくりすぎない?






デッキのの上はさっき歩いたので、下も歩いてみましょう。




「俺ん家来る?」という名前の居酒屋がある。


「支持政党なし」っていう名前の政党と同じ仕組みだ。






この木は、なんですかね。昔、一時期うんと頑張ったんですかね。


今はどうでも良くなってる感じ。





あ、こいつは今頑張ってますよ。


人生のどっかのタイミングで超がんばる性質の木。




小田急の町田駅のほうへ行ってみる



高架下を進んで、こんどは小田急町田駅側を目指します。




あっ西友がある。地元が安泰になるお店。


7階建てで、この辺では最大の西友ですよ。






このラケットショップはよく来てました。わたしテニス部だったんですよ。


えっ見えない。テニスって激しいでしょ?


そうなんですよー、コートまでランニングで行くんですけど、たどり着かないんで、わたしだけバスで行っていいことになって。


テニス以前の話だった。



■ウインザーラケットショップ町田店







小田急側に来ると、ちょっとビルの高さが低い。空とか遠くが見えて気持ちいい。




ROUND1。ここは高校時代よく行ってましたね。


あれ、このROUND1……






すごく細いけど大丈夫? ボーリングって、こう、奥行き要るでしょ。


上に投げるタイプ?


ちゃんと横に投げてました。


ほんとは上?


横です。



■ラウンドワン町田







あ、その隣の「ニューヨーカーズ・カフェ」もけっこう空いててお勧めです。


あれ、さっき空いてるって勧めてたのもニューヨーカーズ・カフェじゃなかった?


ニューヨーカーズ・カフェはわりと空いてるっていうだけなのでは。



■ニューヨーカーズ・カフェ町田店





小田急町田駅の駅前



小田急のほうまで来ました。この左側の建物が小田急の町田駅です。


町田ってこう、駅とかビルとかを空中で繋げがちですよね。あの通路見るだけで面白くなってきた。


笑うポイントじゃないです。


しかも、あの左側の直結のビル、それほど重要そうに見えない。


ひどい。きっとちゃんとやってるビルですよ、ほら……





服のお直しとか……


駅直結で? それやる?






小田急線の踏切です。


あんだけ高架作ったりビルとビルいっぱい繋げておいて、踏切あるんだ。


今目の前でも普通に自転車の人とおじいちゃんが取り残されていて危ない。





一応地下道はあるらしい。




小田急町田駅側も賑わってますね。でもJR町田駅と違って、こう、繁華街の感じ。


こっちのほうが食べ物屋さんいっぱいあるかもです。入れ替わりもあるし、高校時代はこっちで遊んでたかもしれない。




お昼食べましょう



ここ行きましょう。カフェカツオ。町田のお洒落カフェです。


カツオ……食事中に中島が野球誘ってきたりしそう。





店内はこんな感じ。昼時だったからか、時間制ではあったのだけど、たしかに時間制じゃなかったらずっと居てしまう。住んでしまう。




カフェ飯をいただきました。

こんな感じです、町田は。


ふつうに良くてびびる。住むならどのへんがお勧めなんでしょうね。


個人的には、芹が谷公園のほうですかねー。ただあっちは、駅から歩いて商業エリアを抜けるのにどうしても15分くらいかかっちゃうんで、ちょっと遠いですけどね。でもそのくらい離れたほうが、静かでいいんじゃないかな。


町田って治安悪いみたいな話あるけど、あれはどうなの。


繁華街の路地入ると怪しい店があるのと、あとはJR町田駅の反対側、ヨドバシカメラがあるほうはちょっとあっち系のお店ありますけど、普通に歩いてる分には気にならないですけどね。


まあこんだけ密集してたらね、都会にはつきものですよね。



というわけで、町田、いかがでしたでしょうか。
ここいらでは群を抜く活気、万人受けする街でございました。住みたいランキングにもけっこう上位に上がってくる町田。住む候補に入れてもいいんじゃないかな、なんて思っております。


ここで今日は解散ですけど、あのー、町田の名所みたいなところってありますか? 俺、帰りに撮っていこうかなと思って。ここぞ、みたいな、観光スポットのような。


あー。何かなあ……。まちだの泉。


お、トレヴィの泉みたい。期待できそう!



………
……





来ましたけど。



トレヴィの泉と違って手が届かないし、なにより、枯れています。
枯れて久しいのか、草が生え始めています。



なんなら上の広告のほうが目立つ感じです。

町田、いいですね。
では、さようなら。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly