平和台の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた

  • 更新日: 2017/01/13

平和台の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきたのアイキャッチ画像

都さんの表情をホワイトボードに描いていくシステムでお送りします。


こんにちは、ヤスノリです。
今日は、練馬区、平和台に来ております。



平和台は、池袋まで10分、有楽町線と副都心線の2線利用可という使い勝手の良い駅です。
しかもお家賃、東京のわりに安めなんですよね。1LDKで平均10.4万円程度です。



そんな一見住みやすそうな平和台ですが、実際の姿はポッと散歩しに来たくらいでは分かったもんじゃないですよね。だいたい「平和」という名前が怪しい。大抵、平和ではない地域が、平和を願って平和という名前をつけるんです。もしかすると住民は第二次世界大戦が終わったことを知らないのかもしれません。ここは、実際に住んでいる人に平和台のリアルを語ってほしいところ。

というわけで、連れて来ましたよ。住んでる人。

普段「大喜利散歩」の連載を担当している、大喜利プレーヤーの都さんです。



平和台は平和ですよ。


戦争とか無いの? 隣の氷川台とかと。


無いですね、少なくとも僕が越してきてから2年は無いです。


停戦状態か何か。


停戦もなにも、無いですね。


ふーん。


ふーん?




あ、そうだ、一旦改札まで戻っていいですか。





改札前にジャングル大帝の看板があるんで見せたかったんです。近くに手塚治虫の虫プロダクションがあったんですよ。


へえー! このへんでアニメ作ってたんですねえ。





あ、虫プロは富士見台みたい。平和台は関係ないですね。


関係ないんだ。関係ないの紹介しないでくださいよ。




平和台駅前を歩きます



駅前はわりと広い道路。ココスや、遠くにライフがある。

あのライフは重要です。ライフが消滅したら僕も消滅します。


あのライフ、でかそうですね。


あっちは環八のほうで、栄えてるほうなんですけど、あとで行きます。先に、のどかなほうへ行きましょう。






漢字に無理やりイラストをねじこんでいる。


やりすぎて読めないやつとかありますね。





餃子がここにある必然が無い。


フライ返しは良いアイデアですよね。








マンション一階の店って興味深いのが多い。



目が綺麗。




みかんが掛けられている。


誰か落としたんですかね。


手袋だとこういう落し物の掛け方しとくと持ち主のところに還りそうだけど、みかん、これ誰も拾いに来ない気がする。





100円ショップのキャンドゥとヨークマートがある。まだ駅からそれほど歩いてないですが、住みやすさのおばけたちが出揃った感じありますね。




ヨークマートへのお客様の声が貼ってありました。
お褒めの言葉よりお叱りのほうが2倍多い。




あの、奥に一軒家あるじゃないですか。


あ、はい。ヨークマートの駐車場への通路の向こう。





めちゃくちゃ繁盛している八百屋です。


うおー! ヨークマートの剛を柔でいなす感じの! 都さんはここよく行くんですか?


行ったことないですね。


なんで。


もうちょっと平和台に馴染まないと入れない気がして。まだ引っ越してきて2年なんで。


十分だろ。



■丸八青果





ちょっと曲がるとのどかな風景

平和台の東のほうへ行ってみます。





突然のどか!


そうなんですよ。僕、平和台に住む決め手はここでした。メインの幹線を離れると落ち着いて静かなんです。平和台ってちょっと前までは農村だったので、今でもそんな感じはあります。


ガチガチのニュータウン感も無くて、良い意味でのどか。





道端に、野菜の直売所もある。



野菜の値段とかよりもまず、新年のご挨拶。


なんなら野菜見えにくい感じになっている。





その隣でインコを探しています。野菜に関する説明は結局ありませんでした。




なんとなくだけど、このバイクは土に還る気がする。


サステナブル。






ガラス有りって直接ガラスに書いてしまうほどぶつかるんでしょうか。


昔実家で飼ってた犬が玄関のガラス磨いた直後に突進して割るってのを2回くらいやってたんで、ガラスが見えない生物って一定数居ると思うんですね。






熊が浮くほどの水圧ですよ。すごくないですか。


だんだん強いやつじゃないと満足できなくなって、最終的に、ですかね。






ここは西本村稲荷神社です。このあたりでは古い神社で、江戸時代初期からあるそうですよ。


そうなんだ。んで、都さんはなんで怒ってんの?






最近こんな感じの狛犬とか狐多いですよね。鳥の糞よけらしいんですけど。


糞よけたさが閾値を超えて、景観とかどうでもよくなってますね。


それか、実は邪悪な存在が各地の神社の狛犬を封印して回ってるとかだったらどうしよう。






若干、物置のほうが大きくないですか。しめ縄をこっそり物置のほうにつけかえたらみんな物置を拝みそう。


ご神体、竹ほうきとかですよ。






言っちゃうとここってわりと寂しい境内なんだけど、この木だけはすごく立派ですね。ねりまの名木に選ばれているらしい。





「こわすなよ」ってすごく強い言葉。


ほかに言い方いくらでもあるのになぜこの言葉を選んだんですかね。








あれ、こっちは「こわすなよ」じゃない。木についてる標語が全部違う。


こだわるところを間違えてますね。




■西本村稲荷神社







シャッターの蛇口の絵が素晴らしい。




ここは平和台体育館です。練馬区民なら1時間200円で温水プールが利用できるので、結構来ます。


都さん水に浮くんだ。


浮きますよ。プールは歩くゾーンと泳ぐゾーンに分かれてるんですけど、歩くゾーンの常連にすっごい歩くのが遅いおばちゃん達が居て、泳ぐゾーンの常連にすっごい速いおじいちゃんが居るので、どっちのゾーンもモヤモヤします。


都さんは水に浮くんだなー。





ここに大喜利してください、みたいな銅像があるんですよ。


やらないわけにはいかないですね。





多分理由はそんな無いんでしょうね。意地だけで。






私もやってみる。


いま目の前は大惨事なんですけど……





ちょっと説明的にしすぎてしまった。後悔。




体育館の花壇にシャベルが刺さっていた。春にうっかり芽吹くといいな。


■平和台体育館





平和台の北側

ちょっと駅の北側を歩いてみたいんですけど、





このあたり道がすごく入り組んでいて、自分がいつも通る道じゃないと迷うんですよ、いつものコースに戻るのでちょっと待ってください。


2年住んでて?


このあたりは、道が碁盤上ではなくて、環状になってるんです。でも頭では碁盤の目で移動しているので、いつのまにか違う方向に進んじゃうんですよ。






ほんとだ。円の中心が自衛隊の練馬駐屯地なんだ。練馬駐屯地の守りを固めている感じがする。


戦前に行政が主導した区画整理でこうなったらしいですよ。


同心円の区画整理って、田園調布とか、中央林間とか、ほかでも見ますね。ハワードの「田園都市構想」の影響でしょうか。


誰が考えたか知らないですけど、これは迷うから良くないですよ。


一刀両断だー。





あっちにドン・キホーテが見えるじゃないですか。僕はいつもあれを頼りに移動してます。


灯台だ。


あのドン・キホーテはほんと助かりますよ。パスタが1キロ198円なんです。


ドン・キホーテに生かされてるなあ。






このあたりは団地エリアみたい。団地の数字はかっこいい。



ここ完全に民家なんですけど、台所の窓を利用してたこ焼き屋やってるんです。


今日までお正月休みみたい。残念。






環八に出ました。



この壁の向こうは自衛隊の練馬駐屯地です。


なんでビーカー? 遂に顔ですら無くなった。





遠くに軍用車両が停まってます。73式大型トラックでしょうか。あれで引っ越しとかしたら捗るだろうなあ。




自衛隊のゴミ捨て場が見える。
要らない兵器をカジュアルに捨ててたら面白いな。


■陸上自衛隊練馬駐屯地





そうそう、環八沿いにもけっこうお店あるんですよね。



「麺処いのこ」は多分この辺では評価の高いラーメン屋の一つです。最近二号店が下赤塚のほうに出来ました。


お昼前なのに既に並んでる。



■麺処いのこ







ここも食べログで評判のいい洋食屋さんです。グリルおおくぼ。夫婦でこぢんまりとやってる感じのいいお店です。


ローマンとゴシックの組み合わせ。あれ、これ既視感あるけど食べ物屋じゃないな。


洋服の青山じゃないですか。


それだー。






このあたりも団地エリアがある。給水塔がかっこいい。




これ、言葉が一切無いのかっこいいな。




最初にちょっと遠くに見えたライフの下までやってきました。上のほうはオフィスでしょうか。




そうそう、ライフの前から、平和台の駅前までずっと、2車線分くらいこんな感じで立ち入り禁止だったんですけど、



今、環八の下に放射第35号線を通す工事をしてるんですって。



トンネル工事だから挿絵にモグラ出すまではわかるけど。


こんなことモグラに言わせる必要は全くないですね。




平和台駅の西側



環八をもうちょっと歩いてみます。平和台駅の西側ですね。
このあたりが駅近くで一番栄えているかもしれない。




今このあたりです。




すごくないですか。トレードマークのMが被ってます。


どっちが真似したんですかね。


えっ、マクドが真似した線があるの?






ヤマダ電機もある。しかも車売ってる。


僕も車売ってるヤマダはここしか見たことないです。






急に道端にホワイトボードが出てきたぞ。







飲食店の居抜きで、魚屋が入ってるんですよ。


無理矢理感があるけど、なんか新鮮そうだし流行っている!








わりと駅そばにバッティングセンターもあります。いいでしょう。


帽子?


平和台いいでしょう。


えっ、はい。いいですね。帽子?







せっかくなのでやることに。野球ボール模様のメダルを購入。







僕は殆ど当たらなかったのですが、都さんがけっこう打ちました。


■春日町バッティングセンター





ごはんにしましょう



桂林行きましょう。安楽亭と養老乃瀧に挟まれてますけど、たまにテレビとかで紹介される有名店です。


おなかすいてるんですね。






「はじめました」じゃなくて「作りました」なんだな。


売るとは言ってないから売ってくれない可能性ありますね。






麻婆豆腐と担々麺を頼みました。辛いの大好きっぽいの選んでてアレなんですけど、辛いのは苦手です。でもおいしそうだったので頼みました。
担々麺はゴマの香りがすごく良い。美味しかったです。

■桂林




………
……

そんなこんなで平和台に戻ってきたわけですが、良い街でございました。生活に必要なものは全部揃っていて、ちょっと外れるとのどか。最高じゃないですか。





気に入ってくれて良かったです。


バナナ。









えー。





くれるの? ありがとう。何これ?




(おしまい)



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly