錦糸町の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた / 治安の実際のところとか

  • 更新日: 2016/11/15

錦糸町の住みやすさは? 住んでる人に聞いてきた / 治安の実際のところとかのアイキャッチ画像

江東橋から見るスカイツリー。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

こんにちは、ヤスノリです。



今日は、錦糸町に来てます。
あのー、錦糸町って、押上(スカイツリー)に近いことから地価も上がって、今では、住みたい街にランクインする感じになってるんですってね。
確かに、昔から賑やかな街だったと思うのですが、もともとはここ、治安の悪い街として有名でした。身も蓋もない言い方をすればガラの悪い外国人と、あとは錦糸町駅南口の場外馬券場に集まってくるおっちゃん達、というイメージを未だに持っている人も多いんじゃないかしら。

ちなみに、錦糸町駅北口は綺麗に整備されていて、新しい綺麗なマンションも多いみたい。ただ地価が上がっている影響か、両国に比べたら家賃高めなんですけども……

まあ、そんな錦糸町の住みやすさの実際のところを、調査しにやってまいりましたよ。
今日は、錦糸町に4年住んでる友達のコヤ君に、いろいろ案内してもらいます。



錦糸町は今でも治安悪いよ。


あそうなの。


ただ悪いのは駅前南口だけなので、特に気にならないけど。繁華街はどこも治安悪いでしょ。


まあ、そうかもね。



南口は危険がいっぱい?



今居る南口はねえ、ほんと、アレだね。あそこに場外馬券場の看板があって、その下に、消費者金融の看板があるでしょ。


わー、あの一角、雄弁だなあ〜。だいたい分かった。





この駅前のあたりは歌人・伊藤左千夫の牛舎があったらしい。今は、馬で賑わっている。




とはいえさすがの錦糸町で、駅前にはでっかいマルイがある。



駅直結ビルTERMINA(テルミナ)には、ヨドバシもある。確実に便利な街ではある。



ここはなぜか魚屋。なかなか、駅前の一等地で魚屋無いでしょ。






ここが駅ビル通りで、まあ、ここも悪いですよ。


「客引き、スカウトに注意」っていう横断幕が、通り名と同じくらい大きい。






うわーい。テレクラがある。


やったことないけど、今でも電話するとちゃんと誰か出るんだろうか。


そろそろAIとかが出そう。






俺この辺で記憶飛んで、3万円カードで支払ってたことある。


3万円かあ。多いけど、こう、事件だ! と言うには額が少ない。


そうなの、だから、ぼったくりというわけではないよなあ、と思って、そのまま。





なんかこの辺でも騙された気がする。


錦糸町住むの、向いてないのでは?






こういう盛り場の公園ってみんな吐くよね。


そうそう、俺も吐いたことある。


そういう運命にある公園。






トーテムポールがある。なぜ錦糸町にトーテムポール?
なんか下に説明が書いてありそう。




トーテムポールの一般的な説明だった。
なぜトーテムポールがあるのか、とかではなかった。


とりあえず昼飯

ラーメンでいい? このあたりはやたらと良いラーメン屋が固まっている。











今日は家系食べたいんで、ここ行っていいかな。横浜家系ラーメン YAH YAH YA


家系へのリスペクトがすごい。


家しか言ってないもんね。






家系の正しいラーメンが出てきました。
こってりすぎず、バランスがすごくいい。美味しかった。

■家家家





両国のほうへ歩きます



あれ、繁華街抜けると急に落ち着く。


そうなの。このあたりから、錦糸町は住みやすいってことになってるエリアだと思う。てことになってるっていうか、実際いいよ





このお店はかなり旨い。なんでも旨い。


一応チェーンなのか。入ったことないな。


入るべき。すごくいい。



■博多劇場 錦糸町店







この看板、錦糸町の至るところにある。


錦糸町、路上喫煙、禁止町。ああ。うん。


多分作った人がこれすごく気に入ってて、すごくいっぱいある。






江東橋からスカイツリーが見えて、わりといい景色だよ。


ほんとだ。だんだん錦糸町のいい街要素が。






江東橋は大横川にかかってるんだけど、大横川のこのあたりは親水公園になってて遊べる。


テニスやってる。ようやく住みやすさの片鱗が見えてきた。


このあたりは普通に治安良いから。だって……





ほら、江東橋の脇に交番があるでしょ。交番を作れば治安が良くなる。シムシティではそうだった。


シムシティではね。






ちょっと住宅街のほうに入ってみる。




これは、わざとリキッドな感じに塗ってるのかな。それとも、すっごい下手なのかな。





仮にこういう感じにしたかったとしても、すっごい下手なのかな? と思われてる時点で、ダメだよね。






専用車だって。


自転車はだいたい専用だよね。






ちょっとドクターペッパー買っていい?


売ってるの?


錦糸町の自動販売機には大体ドクターペッパーがあるよ







幸せそう。



これは別の自動販売機。
ほんとにドクターペッパーがある。

あと、錦糸町は、小さな工場の看板がよく目に入ってくる。



パンチングメタル・エキスパンドメタル・ステンレス金網。





ステンレス・伸鋼品・アルミ。得意技は3個まで載せられるのかな。


デッキに持ち札を3枚まで出せる、みたいなルールがあるんだと思う。





ここは4つ出してる。


そういう特殊効果を使ったんだよ、きっと。






ここは2個だ。


能力を奪われたんだ。さっきの店に。






住宅街に突然稲荷がある。



賽銭箱が近い。


あれー? お賽銭入らないなー。箱に気づかないのかなー? って。


一段ずつ降りてきて、今ここ。






ここは勝海舟居住が住んでた場所。





今は保育園になってる。


勝海舟絡ませないんだ。勝海舟保育園にしそうなところ。






ミニダムだって。雨水を貯めていそう。



下に蛇口がついてる。洗車とかに使うんだろうか。



「このままでは飲めません」って書いてる。


何か加工してから飲む可能性を含んでいる書き方。なんとかして飲みそう。






いろいろな歯医者の看板見てるけど、ひらがな一文字は初めてかもしれない。






ゴミゴミした南口の付近に戻ってきましたよ。


北口に行きましょう

そろそろ北口行こう。北口はいい街だから。


そうなの。






北側へは、この高架下を通って行く。


あれ? なんかライトが青くない?





青色は、鎮静効果があるんだって。南口で競馬でスッて荒れてるおっちゃんが、そのままの状態で北口に流入したら大変だから、このトンネルで無害化している。


なるほど、重要な工程だね。


だから、こんな感じの人が南口に居たとして、まあ実際居るんだけど、





これが、





お? なんだか心が落ち着いてきたぞ?



あー。世界の紛争とか終わるといいな。人間同士がいがみ合うことなど無いのに。

みたいなことになって、錦糸町北口の平和は保たれているのです。


北口の商店街は綺麗



北口は街路樹が茂る綺麗な商店街。




ライフ、アカチャンホンポ、無印とか入っているビル、アルカキット錦糸町。




でもたまに古いお店とかもあったりして、なかよく混在している。


錦糸町公園は家族連れでいっぱい



あとはこっちには錦糸町公園があって、ここは本当にいい公園。







遊具がいちいちすごい。これ、それぞれが、小さい公園の目玉張ってる感じのやつだよ。遊具のオールスター。


奥にあるのはオリナスっていうショッピングモールで、これもいい。






これは、ハトの追い込み漁だね。


最後の最後で飛んで逃げられて、「しまった、奴らは飛べるのか!」ってびっくりする。






野球場もある。




水飲み場だと思ったら、




王貞治の何かだった。


錦糸町はこんな感じ

まあ、こんな感じだよ、錦糸町は。


南口以外はほんとに良かった。ダメな南口もさ、飲むときは便利そうだしね。シラフのときに、南口とどうつきあうか、というところだよね。


家族で住むなら、子供には「南口には鬼が居る」みたいな感じで教えこんだらいいんじゃないかな。繰り返しになるけど、両国のほうに住んだらそんなに気にならないよ。錦糸町駅が嫌だったら両国駅使えばいいし……


なるほどねー。



というわけで、賑やかで便利な住みやすい街、錦糸町でございました。何かの参考になりましたでしょうか。

………
……


高架下を通って、ダメな南口のほうに戻って帰ります。



あれ、こっちの高架下は青色ライトじゃない。無害化しなくていいの?


南口の瘴気が北口に入り込むルートが残されていたか……だから錦糸町公園にもたまにゲロあるんだな。




(おしまい)



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る