三条会商店街を端から端まで歩いてタイポグラフィを探す

  • 更新日: 2018/07/31

三条会商店街を端から端まで歩いてタイポグラフィを探すのアイキャッチ画像

三条商店街でタイポをひたすら探し歩きます。砂漠で砂を集めるような企画。

  • hatebu
  • feedly
  • rss



今日は三条商店街にやってきました。地元だから気づかなかったけど、よく調べると「三条【会】商店街」というのが正式名称みたい。

今日はそんな三条会商店街を端から端まで歩きます。

今日は心強い助っ人を呼んでいます。



おおしまふみの

デザイナー、イラストレーター。
タイポグラフィ熱に浮かされている。

ーーーーーーー

今日はそんなタイポ狂いのおおしま さんと、タイポ初心者(?)の川合が一緒に三条会商店街のタイポグラフィをひたすら探します。

おおしまいや~来ましたね、三条商店街!アツい(笑)

かわいいや何が?! まだアーケードはいって1mも進んでないけど?

おおしま私めっちゃ好きですよ。週3で来てるし。

かわいそこまで商店街に家近いわけじゃなよね?え?何?バイトしてる?



おおしま見てください、あの「ローソン」を。

かわいはい

おおしまアツい(笑) あの字体の「ローソン」はアツくないですか? しかもこれは祇園祭のこの時期にしか見れないので、かなりレアですよね~~

お分りいただけましたでしょうか?
おおしまさんは、こういう人です。終始ずっとこのテンションです。







おおしま見てください、八百屋がアツいんですよ

かわい八百屋?文字ありますか?



おおしまほら、この「なす」とか「とまと」とか!しかも三条商店街は八百屋たくさんあるので、お店ごとの値札の個性があってテンションあがります!






おおしま服部薬店(笑)

かわいえ、ちょっと何が面白いか全然わからないんだけど?

おおしまわかります?「薬」の最後の「チョン」だけが離れてるんですよ!これスゴイですよ!!






おおしま分かります?!分かります?!ここの八百屋は全部数字を黒い線で縁取ってるんですよ!

かわいあ、たしかに。ちょっと「わかって」きたかも



これはまた別のお店の値札。



これはさっき通ったお店。こうやって並べると確かに違う。



かわい見てください、この盛りあがってる3D感、テンションあがりません?

おおしまそれはあんまり気にしたことないです。

かわいねえちょっと、急に冷たくない?




おおしまこれ!



おおしまキュッ!ってなってるのわかります?!左右の幅がキュッってなってるの!「会」の「ム」の部分とかアツいな~~




かわいこれはエンボスみたいになってますね。アツいぜ……




三条会商店街の道路標識は上から生えています。



かわい・おおしま 「「アツい!!!」」

おおしまこれは良いですね。coffee, おおの, 本 と3つが全然違うタイポ。

かわい「おおの」はちょっと斜体っぽいのに、一転翻って「本」は滅茶苦茶シンメトリカルな構図を撮っている。かなりゴチャゴチャに色々な要素が詰め込まれているはずなのに、何となく整ってるのが良いですね。

しかも冷静に考えたら滅茶苦茶オシャレなスタバみたいな営業してますねこのお店。




かわいおおしまさん、あの三角は何ですか?



おおしまわかんないです。なんなんですかね。

週に3回は来ているおおしまさんでも分からないらしいです。










かわいネクター高えなぁコノヤロー



かわい伊藤園のこの桃のヤツ、見たことあります?こんなんありました?

おおしまたしかに、見たことないですね。

かわいこれ買ってみない?

おおしま微妙に高いですね、160円。あとで覚えてたら買いましょう。



おおしま見てください、こういうシャッターの手書きとかが凄く「良い」んですよ。

かわい冷静に考えたらこれ誰に対してのメッセージなんですかね?



かわい床屋からあのサイズの排気管が伸びていることってある?!

おおしまサイバーパンクですね

かわいサイバーパンクな床屋?



かわい出た!青果店も八百屋と同じ楽しみ方ができますよね?

おおしまはい。でもここの果物屋さんは看板からシブいんですよ。

かわいほんとだ。すげ~



かわいさっきから時々みかけるこの「Aカード」って何なんですかね。Eカードみたいなこと?耳もってかれるやつ?



おおしまこのタイポ、上にライトが付いてることから察するにかなり古いですよ。ウケますね。



七夕は残念ながらもう終わってしまいました。



かわい「店」じゃなくて実は卑猥な言葉とか書いてるのかな

おおしまそれは無いと思います。

かわい急に冷たくするのやめてくれない?泣きそうになるから。「平山商店」の思い切りのある感じとかスカッとしますね。「平!山!商!店!」みたいな。

おおしまそれも良いけど、ここは電話のマークが良いですね~。最高です。



おおしまこれこれ!

かわい黒電話ですかね。



かわいこれも良いね~。やる気のない感じの筆跡、夏だね~。(夏に書いたとは限らないけど)



かわいこれ、おおしまさん的にもテンションあがるんじゃないですか?

おおしまいえ、これは最近のお店。つまりプリントなのであんまり。

――だそうです。



おおしまこれも逆に良いね~

かわい逆に?



めちゃくちゃオシッコされてるんだろうな。お互い意地みたいになってるんだろうな。



おおしまはい!ここ!アツい!!



かわい普通のSEIYUですけど。

おおしまここのSEIYUすごいから。コストコみたいな鶏肉とか売ってるし。しかも安い。
で、ヨーグルトとかジュースの品ぞろえも豊富なんです。しかも安い。 川合さんは普段スーパー行くとき、どこから見ますか?私は絶対に見たいところが……

あまりに熱が入りすぎたので割愛します。
これもどこかでお届けできれば良いですけど、今日はちょっとパスでいいや。



どんどん行きます。



おおしまここもかなり「良い」ね~

かわいネオンっていう飛び道具も素敵ですね







おおしまうお~ここもアツい!!!



おおしまわかります?「時」の「チョン」が右に傾いてるの。



かわいうえの(おそらく)居住スペースの窓の柵も同じようなデザインの世界観だし、そこもグッときますね



おおしまあのお店、急須がぶらさがってる……



かわい煙草屋さんにWi-Fiあるの意味なさそうだけど、めっちゃ便利な気もしてきた



かわいあれも古いタイポの予感ですね。

おおしまここの電話のマークも趣きがある!わかりますよね!?



おおしま角煮包のハンドメイド感!

かわい「カクニパオ」って口に出して言いて~

おおしまで、ここ結局何屋さん?

かわいさあ……



かわいうお、これなんかスゴいテンションあがりません?

おおしま川合さん、本当に三条商店街に全然来ないんですね。

かわいえ?そうなの?!?「こんなん常識」なの?!ごめんなさい!



かわいワードアートだ!!

おおしま「安心できる店・をめざします!!」



かわい自転車屋さんだから良いけど、これパソコン関係の業務やデザイン関係の仕事なら全然安心できないけどね。めっちゃ発注するの勇気いるけどね。自転車屋さんだから良いんだけど。



おおしましかも回るんだ。

かわい風流じゃん



Aカード、気になるな……







おおしまココ!ココは本当に三条商店街の中でもベスト級のタイポ!!すごくないですか?わかります?!



おおしまうわ~すご~い

かわいたしかにちょっと洒落てますね





おおしまほら「サ」と「リ」の縦線は同じパーツなんですよ!!



おおしま 「キ」の1本目の横線と、伸ばし棒の「-」が同じパーツなの!!
すごくないですか?!アツい!!!




かわいなるほど~。いや奥深~(いったん空を見て落ち着く)



なるほど、これもシャッター手書きシリーズですね。



おおしま扉!っていう力強さ



かわいおお~!!古い神戸屋!!これはテンションあがります!!



おおしまマキも負けてないです



おおしまエステティック・エステティック・エステティック

かわいしかもこれ、よく見たらA6?の紙を3×4みたいに沢山貼りけるという珍しい手法ですね。

おおしま逆に面倒じゃない?

かわいこの設定ができるスキルを持ってるのなら、このデザインにはならないような……。謎が深まる。



おおしまこの注意書きもシブいですね。

かわい文字!!!文字が多すぎる!!!



おおしまもう勢いありすぎて文字が隣の文字にぶつかっちゃってますからね。




おおしまここもアツい……



かわいここの提灯も味ありますね



おおしまここも良いですよ!

かわいえ?どこ?なに?「空白のタイポグラフィ」みたいな?現代アート的な?

おおしまいや、上です。



かわい高っ!いやどこに付けてくれてんねん。横のカフェの看板と比べると違和感ありすぎでしょ。



おおしまでもほら、格好イイっしょ?

かわいほんとだ、EDMっぽい。クールだ。



おおしま占いとかもあるんですね。ほんとにこの商店街、無いものは無い気がします。



おおしまあ、今日はやってないっぽい。



かわいこの看板もシンプルだけど分かり易いし、雰囲気ありますね。



かわい玄関出て即、水道メーターでした。



三条会商店街、終わりが見えてきました。



おおしまここもアツいんですよね~



おおしまあのロゴ?の感じと名前とそのデザインが全部「合ってる」んですよ!
「ニシカワ」って良い名前だなあ~。ここのニシカワさん、絶対にご自身のお名前の魅力を120%分かってると思うんですよ!!

かわいニシカワさんもここまで褒められてるとは思ってもないだろうよ



かわいあ、洛星の子だ。

おおしま洛星の子がこんなところに居る?普通。

かわいなんだろ、部活?試合とかかな。



てな具合で三条商店街を端から端まで歩いてきました。
本当に端から端まで歩いたので滅茶苦茶に疲れました。

おおしまお疲れ様でした!じゃあ私、二条のライフを見てくるので!

そう言い残して彼女は颯爽と炎天下の中を消えていきました……


雑感

・三条商店街、カフェからスーパーから本当になんでもある。ホテルもあったし。

・おおしまさんのタイポへの熱がすごい。喜ぶポイントがマジでニッチすぎる。

・SEIYUが予想外の広さと安さ。

・三条商店街は実は「三条会商店街」だった。

・アーケードで日陰とはいえ暑すぎる。昼間にやるもんじゃない。





このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

川合裕之

兵庫県西宮市在住(自称)。
ギター、ベース、ドラム、作詞作曲など、全部が出来ない。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る