街灯用語集

  • 更新日: 2020/01/01

街灯用語集のアイキャッチ画像

ゲー灯とミュータン灯の合わせ技


街灯用語集



街灯を構成する各パーツの名称です。

「この灯具はなかなか味があって~」とかさらりと言って、ライバルに差をつけましょう。

※以下は、街灯観察をする際の便宜上の理由から、王田が勝手に作り出した造語です。
覚えても何の得にもなりません。なにせ専門用語でもなんでもないのですから。


○ゲート
商店街の端にある、豪華なアーチ状の建造物のこと。

○ゲー灯
ゲートと街灯の中間。通常の街灯より灯りの数が増えるなど、ちょっと豪華になっている。

◇名ばかりゲー灯
ゲー灯のうち、見た目は通常の街灯と変わらないが、プレートが取り付けられることでゲー灯に昇格したもの。


○はたらく街灯
ゴミ捨て場にされるなど、本来の用途とは異なる使い方をされている街灯。

○はぐれ街灯
商店街の通りから外れて、ぽつんと一つだけ立っている街灯。

○略式街灯
電柱など取り付けられていて、途中から生えてくる街灯。レア。

○ミュータン灯
灯りの部分が元のデザインと変わってしまった街灯。激レア。

○飼い灯
道路幅の関係からか民家の敷地に立っている街灯。








このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

つながり散歩

#歩く #マニア散歩 

王田土人

絵描き。幻想的なもの、幾何学的なもの、しょーもないもの、シュールなものなど好きです。コーヒー牛乳も好きです。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly