阪急烏丸駅から烏丸御池駅まで、意地でも電車乗りたくない

  • 更新日: 2017/09/07

阪急烏丸駅から烏丸御池駅まで、意地でも電車乗りたくないのアイキャッチ画像

距離は短し歩けよ外で


ガムシロップを切らしています。どうも僕です。



今回もまた京都にやってきました。
というのもボスが「烏丸三条のスターバックスに来い」とのこと。

ボスと会うこと自体はわけないのですが、問題は立地。スタバの最寄りは地下鉄の烏丸御池駅。
僕は阪急ユーザーなので、阪急で烏丸まで行ってから烏丸線で一駅移動しないといけません。

この一駅、絶対に意地でも電車に乗りたくない。

ということで今回は阪急京都線烏丸駅から、地下鉄の烏丸御池まで歩くことにします。



スタートです





地下鉄への入口に背を向けて21番出口から参ります。



烏丸通り沿いです。



錦小路を越えます。「通りの名前がよくわからない!」という方いらっしゃいましたらコナンの迷宮の十字路でも見といてください。



どんどん行きます。巻きで到着してゆっくり過ごしたいので。



柵があって入ることはできないみたいです。









―――って、おもんな!なんもないやん!
「さすが京都。フレスコがありますね」とか書こうと思ったけどそんなコメントでは取り返せないくらい何もないよ。



大通り、これといって何もないので蛸薬師で折れます。







メニューへのキャッチが全部雑!



プレミアムモルツの看板もお辞儀して迎えてくれています。



入ってみたい気もしますが、モラルを最優先に



イタリアンやらベトナム料理やら忙しいです



でました「たか松」!
ぼちぼち有名です。



ピン芸人みたいな名前の駐車場



何を隠そう爆安です



進々堂の店舗。兵庫に移り住んでからめっきり食べなくなりましたね、進々堂。まあ神戸屋とかあるけど。



東洞院まで出ました。



いや京都人を「区民」でくくることあんまりなくないですか?
京都市民の誇り、とかならわかる気がするんですけど。





公園、大繁盛です。



まず強調するべきは「しないでください」という<禁止>であって目的語ではない!
そしてどんな夢?!木センターの両サイドチューリップ。どんな夢なん!?



だから何故そこだけを強調するの?
副詞だけ赤字にする意味ある?
たまにしか持って帰らない人がいるの?





以上、御射山公園でした。





ファッショナボーですね。さすが。



仕事帰りに一息で暴力を根絶するみたいになってます。





看板に気を取られて気づきませんでしたが、ぼちぼち格好いい建物でしたね。



食べ物屋さん「マズ」って入れないでよ。この感想、作者の思う壺なんでしょうけど。



ここもぼちぼち有名ですね。ただ建物が若干ぶってるというか、「こういうの好きなんでしょ?」と言われているような気がします。なんやかんやで写真撮っちゃうんですけど。



時をかける少女ですね。この感じ、絶対止まらないパターンですね。



何を隠そうチャリンコ・シティ京都なのです。



蕎麦屋さん。



の横が煙草屋のことある?あんまなくない?



駐車場、儲かるだろうな~。左のグリーンの建物も立駐です。儲かるだろうな~。460円くらいくれないかな。



三条まで来ました。





ありがとうございます。わざわざ、そんな。





郵便局です。ここを西に行けば目的地のスタバなのですが、少しノッてきたので東へ寄り道。



予備校。古傷が痛むのでコメントは差し控えさせていただきますね。



謎のセキュリティ。2人体制。いや人件費!







京都文化博物館です。





別に一切レペゼンを感じていませんが、折角なので開館情報などです。お納めください。



高倉通まで出ました。



「これ以上先へ行くとエリアと趣旨が変わってくるのでそろそろ引き返した方が良いよ」とこの夫婦が教えてくれたので戻ることにします。ありがとうございました。




順調にスタバに近づいてきました。



車いすの方への配慮がされていますが、車いすの人これ自力で入れるんですかね。



「居酒屋かも…」やあれへんがな。
こういうチョケ方する人、坂本龍馬好きなんだよな何故か。





やっぱ外国の方が多いですね。





だめって言われると入りたくなるんですよね。何ででしょう?



郵便局へ吸い込まれるお手紙たち。このデジタルの時代にこれだけ郵便物あるの不思議ですね。





烏丸まで戻ってきました。



忌まわしの烏丸御池。



時間もあるし、ノッているのでもう少し歩きます。こちらは閉館して久しい新風館。(wikipediaの情報によると2016年3月閉館だそうです)



そのかわりドラッグ・ユタカは健在です。



一人でいる外国人の人は案外珍しいですね。
ご機嫌にオニツカタイガーを履いてくれています。ウェルカム。





諸行無常。何があったのかイマイチ思いだせません。



いやケツ!ケツでてるよ!





ゴールです。
雑感としては阪急烏丸から烏丸御池まで、時間に余裕さえあれば全然いけます。阪急からの乗り換えでも何やかんや駅構内を歩かされるので、それを思えばもういっそ歩いたほうが良いのではなにのかなといった感触です。

ちなみにボスに呼ばれた時間は夜の8時だったのですが、18時と勘違いしてしまい滅茶苦茶時間を持て余すことになってしまいました。みなさんも時間にはくれぐれもお気を付けて。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

けわい

兵庫県西宮市在住(自称)。
ギター、ベース、ドラム、作詞作曲など、全部が出来ない。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly