九品仏を散歩しました

  • 更新日: 2017/12/07

九品仏を散歩しましたのアイキャッチ画像

1人1個ですよ〜

  • hatebu
  • feedly
  • rss

今日は九品仏です。



九品仏は東急大井町線の駅で、自由が丘の隣です。自由が丘から歩いて10分くらい。
それなのに、自由が丘とは全く違う感じで、九品仏って面白いんすよ。「自由が丘には飲み込まれないぞ」みたいな意志が感じ取れる。ときに問う、自由とは何か。自由とはその実、我々を縛る不自由なのではないか、みたいな。自分で何言ってんのかよくわかんないですけど。

九品仏の乗降者数は2016年で13,184人。これは自由が丘の4分の1です。その兵力で自由が丘と全く違う文化を構築せんとする住民たちは、さしずめ共和制ローマに対抗するカルタゴか。

ところで、九品仏っていう名前は、駅近くの浄真寺にある九品阿弥陀仏から来ているのですが、普通は、寺の名前が駅名や地名に使われること多いですよね。泉岳寺とか、国分寺とか、妙蓮寺とか。
九品仏って、寺の中の仏様の名前が使われているので珍しい。芸能人だったら冠番組持つくらいの、相当なタレント性があると思う。


九品仏駅前



とかなんとかいって、降りました。
まず、駅が家みたい。2階絶対誰か住んでるでしょ。夜ここ行くとこうテレビのチカチカしたのが窓に映ると思う。家族のアッハッハーみたいな声も聞こえるかもしれない。
あとそう、この駅、ホームが4両分しか無いんですよ。一番後ろの車両はドアが開かない。事前にアナウンスはされるけど、最初びっくりする。降りたいのにドアが開かなくてあたふたする人を見て、2階からアッハッハーみたいな声が聞こえるかもしれない。




駅前には商店街があります。




九品仏商店会です。このロゴかっこ良くないですか?


九品仏駅の南側

商店街を南へ向かいます。




q's mart があります。安泰です。九品仏のqを冠した独自のスーパーかと思ったらスリーエフの生鮮食品強化の業態でした。初めて見た。




松屋もあります。




昔ながらの本屋と文房具屋が合体したやつもあります。




乙女が通う美容室もあります。




まいばすけっと、はい、九品仏安泰。




世界中の、と言い切った。




素晴らしい路上園芸。何も入っていない金属の棚も趣深い。




よく犬をつながれてしまう、ときめや。




よく自転車も停められてしまう、ときめや。




奥にも勝手に停められてしまう、かわいそうなときめや。




絶対うまいやつ。




この辺の無断駐車の相場は三万くらいか。世田谷区だし、そうかもなー。




なんか知らないけど小さなキティがものすごいぶらさがっている。
小キティを探しに来た大キティを捕獲するための罠だと思う。




駐車禁止って、我を忘れて書きがち。毎度毎度駐車されてカーってなるんでしょうね。




九品仏商店会終わり。




環八に出ました。





今このへん。




玉川給水所がある。このへんの水の給水拠点です。




隣には水道局の研修センターがある。




水道の人材育成や研究開発をしてるんだそうです。水滴君という、はかなそうな人が教えてくれました。




水滴君の境界線が雑。




給水塔っぽいのが見える。




玉川給水所の柵にそって歩きます。地域の大切な水源のまわりをうろうろする不審者です。




何か意図的に消されている。拡大すると、「から」と書いてあったっぽいんだけど、確かに無くても伝わる。だからといって、ここまで執拗に消す意図は?




というか、さっきからお高そうなお家が多いなあと思っていたら、この玉川給水所の向かいから田園調布なのね。





環状に広がる田園調布の端。




由緒正しそうな正門があった。今は使っていないみたい。




イエーイ! 浄水してるー?




世田谷区おなじみの、怒っている人にフォーカスした犬くそ看板。
同じテンプレで他のにも使いまわせそう。破綻する年金問題とか。




会社かなー。同名の、ワンピースに出てくる生物に検索結果荒らされてて詳細がわからなすぎる。




病院に神っぽいの居るとなんかもやもやする。




濁点の葉っぱ感。






なんとかRになりたかったP。




かっこいいマンション。


九品仏駅の東側



何かこのへん曲がりましたよ。






住宅街に何かある。パテ専門店だそうです。




このお部屋、一段下にありそうなので、ここ採光用の窓な気もしないでもないんだけど、ものすごくべたべた貼っている。中で「何か暗いよね」とか言ってたらどうしよう。




離陸できそう。でも電線でバイーン! ってなる。バイーン!
というか、高低差けっこうある。




最深部では、水がじゃんじゃん音出して流れてる。湧いてそう。




古地図だとここ。ここを今、東から西へ歩いて、高低差を感じてるとこ。
この最深部の谷は、南北に長くて、多分水が湧いてたか何かで、田んぼとして使われてたみたい。




必ず! 必ずや! 殿! 必ず! 必ずや! 殿! 必ずや!




なんか目につっこまれている。痛々しい。




この辺は「玉川田園調布」です。大田区の田園調布と、ここらの世田谷区玉川田園調布はどっちが格上か、みたいな論争はネットでたびたび見ます。




どっちも高そうなお宅が建ってるので、どっちでもいいと思います。
ここらでぼーっと立ってたら5兆円くらいくれないかなー。




氷室京介になりきったら通れるんだろうか。なんで氷室かは分かんないですけど。ぱっと今うかんだ。あと氷室の真似とかやったことないけど。できるかな〜。
こんにちは、氷室です! かき氷大好き!




しかも、そんな危ない橋を渡って侵入したとして、なんかあるんだろうか。ここは。




大井町線の線路につきました。





このへん。


九品仏駅の北側

せっかくなので線路渡って、北側も見てみたいと思います。




あっちに自由が丘駅があるからそれの何かだと思うけど、
自由へのカウントダウンっぽいと思ったので撮った。




北側はこんな感じ。まあ、あー、こっちは住宅街なのか、ちょいオフィスなのか、という感じの。






カラスの悪い書き方上手だなあ。




浄真寺が見えてきました。

九品仏イコール浄真寺ですし、駅から北へ歩いてすぐなので、本来一番に来るべきところ。バカな人が最初逆に歩いて行ったので九品阿弥陀仏も「え〜!? 無視〜?」って言ってると思う。
んで、ああ、なんか向こうに用事あって今日は来ないのかな、と思ったら今頃へんな方から来たので、もっかい「え〜!? 来るの〜?」って言ってると思う。


浄真寺




今ここです。



大層な参道。




参道脇の歯医者。ナントカ歯科みたいな名前覚えてもらうより、夜10時までやってる歯医者、ってことを覚えてもらう作戦に出ている。これはなんか、素人考えでは良いアイデアな気がするけどね。実際どうなんだろ。




禁銃猟、警視庁? そりゃそうだろ、世田谷区だぞ。






三界萬霊。よくあるやつ。



出たな青面観音。三猿が下に居ますね。




九品仏活動フロアーだって。九品阿弥陀仏がストレッチとか体を動かしたりする場所。




中に九品仏居るし、そうだろうね!! あ、氷室なら入れてくれるだろうか。こんにちは、氷室です! かき氷大好き!






顔っぽい。カメラの顔認識で枠が出る。








浄真寺なめてましたけど、なんだろ、すごいですね。観光スポットじゃん。




茶のごとく。




一人一個。




フォー。留学生の友達居ないけど留学生の友達連れてきた〜い!




けっこう腹出てる。




中ボスっぽいのが登場した。




これはけっこう強い。魔法攻撃すべて吸収するので通常攻撃で削るしかない。倒すのに20分くらいかかる。




本堂きたけど、何か全然ありがたみ無さそうなの居るな……。とみせかけて、実はこれが仏なのかもしれない。仏ってそうやって試すとこあるじゃん。容姿じゃないぞよ〜みたいなやつ。俺には分かる。ここに御座しますのが、阿弥陀如来である。拝んどこう。

ちなみに、九品って浄土教で言う極楽往生の9つの階層のことで、上品上生、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生ってのがあるらしい。それぞれに合わせて、9体の阿弥陀如来像があるそうです。




なので、下品阿弥陀如来像なんてのもある。字面だと完全にコマネチとかしてる。




何そのはにかみ顔。視線の先に好きな子居るでしょ。




この便利グッズいいな。大体こういうの葉っぱで詰まってるから。どこで売ってるんだろ。


九品仏駅北側つづき

浄真寺出ました。




浄真寺の壁にそって西(尾山台)方面へ。




世田谷区でよく見る上品そうな犬の看板。




法力で? ねえ、法力で?




黒松がずっと生えてる。




世田谷区の名木百選に選ばれている。すごいのかどうかはよくわからない。まあでも世田谷区にも木って死ぬほどあるから上位100ってすごいのか。木のエリート。




道にぶつかった。


九品仏駅の西側



この辺は奥沢ですね。




なんだろう、ゴミかなと思ったら、




花だった。この穴から。




こいつだけ。
「あれ!!! 咲いたけど!!! みんなは!!!!!」みたいなことになってそう。




なんか広い道に出ました。等々力に続く道だと思う。





このへん。さらに南へいきます。




色使いかっこいいな。




「販売中」って手書きで書いてあって、はっとしたけど、たしかにこの看板だけで「あ、ここで切手売ってるんだー」って思ったことなかった。ポストあるのかな、くらいの気分だった。
なんか常連に言われたのかもしれないですよね。「え、切手売ってたの? 知らなかった」とか。




また広い道に突き当たった。駒八通り。




有料ゴミ容器だそうですけど、




なんでマークがこんな害悪っぽいの?




もっかい大井町線を南へ渡る。




このへんからアプローチかけると駅につきそうな予感がする。





ここを東へ。




技師の資格試験の問題っぽい。空欄を埋めよ。




デザイン秀逸。




路上園芸。上から来てるやつと、下の鉢から上へ伸びてるやつとのタッグで、壁を覆っている。




こういう扉いいですよね。




駅前の商店街に戻ってきた。




今日はここ入りました。有楽庵。




このとき副鼻腔炎で完全に頭ガンガンしてたのですが、何故か普段のノリでセットを頼んでしまった。ルーチンで生きてるとこうなる。
そういう、受け側の問題を持ってしてもとても美味かったので、普段の状態で食べたら極上だったと思う。




民家みたいな九品仏駅に戻ってきました。




駅脇の線路近くに、鉄線がビヨーンて地面から生えてるのが何個かあったのですが、危なくないようにキャップかぶせてあって、さらに、(多分目立つように)ピンクのリボンがつけてある。
偶然か必然かしらないけど、すごく花感が出ている。ちなみに手前のいくつかは本物の花。車からここ見たら「お、春めいてるなあ」とか言って通過しそう。半分以上鉄線なのに。



雑感

さて、九品仏ね。自由が丘近いのに、自由が丘のキャッキャ感を全く感じさせない、かといって押されて寂れているわけでもなく、素晴らしい佇まいを維持しています。寺も相まって、非常に落ち着いた雰囲気の街です。っていうかあれか。ここって、むしろ田園調布や奥沢文化圏なのかもしれない。上品な人たちが、悠々自適に住んでいそうな空気を感じました。
商店街は必要十分なんだけど、あ、カフェみたいなものは駅前に無かったような。若い人が訪れて集う、みたいな街では無いんだろうな。ああ、飲み屋も見なかったですね。そういうのは自由が丘で間に合うのかもしれない。そういう贅肉は自由が丘とか尾山台とかに任せて、必要なものだけある、みたいな。

というわけで、九品仏でした。またねー。



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る