武蔵新城を散歩しました

  • 更新日: 2016/04/21

武蔵新城を散歩しましたのアイキャッチ画像

どうしていいか分からない焼肉屋の看板。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

今日は南武線の武蔵新城駅で降りました。
武蔵溝ノ口からひとつ川崎より。交通の便はたいへんよろしい駅ですが、住みやすさどうでしょうね。







降りるといきなり「え? お前が今降りたのは武蔵"新城"駅ですが???」とばかりに念を押してくる。
隣が武蔵中原、その隣が高層マンションがガンガン建って賑わってる武蔵小杉なので、間違える人が多いんだろうなあ。
誰だ、武蔵小杉の偽物とか言うのは。アレだよ。武蔵新城のほうが古いからね。駅としては。


武蔵新城駅前(北側)の商店街



外に出ました。




駅前はこんな感じ。あ、一応、華やかじゃなさそうなほうから降りてます。そういう散歩なんで。
そういう散歩っていうあれもないですけど。
それでも店いっぱいある。




大戸屋ってメニューもっといっぱいあったと思うけど、これがあれかな。店が考えたトップ4かな。




笑っちゃう。かあさん煮も無いし、バジルチキンサラダ定食も無い。これがトップ4だって!? 笑っちゃう!
まあいいわ。大戸屋はいいわ。次いきます。




ガード下に王将がある街はいい街。



新城西通り



あえて、駅から遠目の商店街から回ります。





いまこのあたりです。




うん……そうなんだ……




飲み屋が多いからかもしれない。昼だと人がいない。




店名が紙。何だろう。




公園があった




新作第3公園




その1区画先にまた公園。もっと離そうとか無かったのかな。




ボール遊びが毛嫌いされている。




あなたはどうですか?


武蔵新城駅の南側



駅の反対側に来た。メインは多分こっち。人がいっぱい居る。




なんか知らないけどめちゃくちゃ賑わっているスーパー。
愛されているのが伝わってくる。




ここ多分緑にしたいんだろうけど日陰だからかなかなか生えない。




なんか、中黒って印刷しなくても、こう、パソコンの力を借りなくても書けそうだなって思った。それだけです。




男&女。人間は男と女が居る。




成績UP速報なし。




フロンターレ情報なし。




アーケード街もあるよ。




昭和からやってそうなお店いっぱい。




道具屋さんの2階が保育園




やってる?




焼肉屋さんなんだけど、これはどうすればいいんだろう。お店に入る前に、どこ食べようか想像をふくらませるのが正解なんだろうか。




アーケードと直角に別の商店街も続いているけれど、駅から遠いせいかさすがに活気がない。




米屋さんの大判焼き




こういうのすごく昭和っぽいなー。昔の未来感というか。商店街はここで終わり。


武蔵新城駅の西側




多分いまこのへん。




「すぐ相談して!」って。友達か。




神社がありました。




手水のやり方を女の子で描くのってなんででしょうね。こんどまとめる。




わかる。通りすがりに捨てられるのやだよね。




なんと、まさかの禁止。どこからどこまで? あと、誰?




南武線がいっぱいあるスペース。




南武線の高架くぐって北側行きます。
上小田中高架下公園。堅い。「でんしゃの下公園」とかでいいじゃないか。行政ロボが決めたに違いない。




遊具の配置も堅い。遊ぶ者と保護する者は向かい合い座す、みたいな。行政ロボが配置したに違いない。




定食フェア。はじめまして。定食フェア。


武蔵新城北口はってん会




駅の北口あたりに戻ってきましたが、




こっちにも別の商店街が北へ伸びている。新城北口はってん会。
武蔵新城は本当にお店がたくさんある。




なんか居た。




これは誰へのメッセージだろう。




_人人人人人人人_
>セキセイインコ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




微妙に曲がっている歩道。これ急いでるときイライラするだろうなー。急いでいるときにこのあたりに住んでなくてよかったー。




10万円かー。これで食ってけそうだなー。




夏じゃないし、ウクレレ熱かったの知らない。




なんだろう。激安だともやもやするのなんだろう。




遊漁券も売ってる居酒屋




そんな感じで武蔵新城駅に戻ってきました。


雑感

武蔵新城は実は数年前にも一度散歩をしたことがあるんですけど、その時も思ったのは、ここの住みやすさはガチ。
商店街が死ぬほどあるし、街に活気がある。だからといって変に治安悪そうでもない。隣は溝の口なのでアクセスもいい。

この付近はずっと農村だったけれど、駅ができた昭和ひと桁台から商店街が続々とできている。
それは人が居たからで、工場があった。あの東洋随一とうたわれた中島飛行機の工場も駅の北側にあったんだって。JFEの社宅があるあたり。そのせいで空襲も受けている悲しい過去もあるのだけど。

武蔵小杉の偽物じゃないぞと、はっきり申し上げたいですね。
というわけで、武蔵新城でした。


おまけ



駅から見えた、速度を売りにする洋菓子店の看板



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る