【広島】横川を散歩しました

  • 更新日: 2018/08/16

【広島】横川を散歩しましたのアイキャッチ画像

今と昔が交差する街「横川」を散歩しました。




どうも、真崎真幸です。暑いです。どしたん日本?汗が止まらんぞ。

本日は広島市西区「横川」を散歩します。今と昔が交差する味のある街です。よろしければ一緒にお付き合いください。





横川駅前からはじめます



JR横川駅は広島駅から2つ隣、「山陽本線」と北部を結ぶ「可部線」が乗り入れる広島都市圏の主要駅となってます。

ちなみに写真の赤い看板「むさし」は広島ローカルのむすび弁当専門店です。ほんまぶちうまいけー広島に来たら食べてみんさい。有名人のファンも多んじゃけえ。




広島電鉄、通称「ひろでん」の電停もあります。写真の車両は「PICCOLO」と言います。新型なので乗り心地良いです。スルっと進みますよ。




若い時の話ですが「路面電車と言えば広島」と聞いて育っていたので、県外に出た時、岡山も高松も松山も路面電車走ってて少し拍子抜けしました。

「日本には四季がある」、いやいやうちの国もあるから!みたいなね。ま、いいんだけど。




電停の側に何か書いてある。




横川は日本初の国産乗合バスが誕生した地なんだって。

そういえば去年祭りの時、復元したレトロバスが展示されてたのを見たような気が。

ていうか路面電車の話じゃないんかい。




横川くろすろ~ど。あえてのひらがながユルくて良いな。

ファイトだサンフレッチェ広島の横断幕の通り、横川はサッカーの町でもあります。




サンフレッチェ広島の妹分、女子サッカーチームの本拠地なんですよ。




町全体で応援してるので自販機もこんな感じ。

チーム名は『アンジュヴィオレ』。なぜか顔洗いたくなるな。




くろすろ~どに戻ります。とは言え短いアーケードなんで、あっという間に通り終えちゃいます。




立食いではなく「立喰」なんだ。むさぼり喰うのかな。




さすが広島、巻き寿司には必ず穴子。ですよね~。




横川駅に隣接するこのビル。




競技用ボールのトップシェア「モルテン」の本社だったりします。

バスケットボールとハンドボールに関しては、国際競技連盟から唯一の公式試合球に認定されているのがモルテン製なんですよ。


車道がうねうねしてる



散歩を進めましょう。




写真で伝わりますかね?車道がうねうねしてます。河川をイメージして作ったんだって。

これによって自動車のスピード抑制にもなってるとか。うねうね。




氷と花を売るお店。この組み合わせ、はじめて見たかも。




ここの衣料品店の価格がすごかった。




子供いろいろって。そこ結構重要だと思うんだけど。

サイズ合えばラッキーの100円。値下げの理由が知りたい。




大人用もあります。こっちはいろいろなくてもこの価格。

サイズ合ったらラッキー、この際大き目でも着れたらいいでしょ。




「俺の足って凶器?」ってくらい少年期は靴下に穴空けてたけど、ここなら安心だね。




どうやらこのお店、ラジコン専門店のようですね。

横たわった看板に書いてある。読み易さを取るか、看板の安定を取るかの二者択一だったのだろうか...

どっちも満たして欲しいな。お店は店休日。




休業の理由がラジコンそのもので清々しくもあった。

ちゃんと書くんだ、理由。


看板を観察する



横川は焼肉屋、焼き鳥屋が多い。

うん、そうだね。おにく焼くよね。




歩行者へ語り掛けるスタイル。そして上部のぷりぷりホルモン、キャラ付き。登録商標もしっかりアピール。

この「ぷりぷりホルモン」食べたことあるけど、本当こんな感じだった。下が皮でぷりっとした所が脂身ね。




自分からバカって言っちゃうスタイル。一文字消えてるけど、屋号は「ゴン太」です。

火事の跡みたいになってますが、実際は予約しないと入れない人気店です。




カープ鳥。




メニューが選手名になってます。こんなお店って他所の球団本拠地もあるのかな。

猛虎鳥とか。ん?どんな動物やねん。キメラかよ。




キメラじゃない麒麟。

ドドドォ~!!!ってよくわからんけど。ビール冷えてますよってことかな。




なんて奥ゆかしい伝え方だ。

「炭の火が消えました」っていう。わかるよね?察してよ。




この記事書いてる今まで「いいとこどり」って書いてると思ってた。

勘違いした時点でお店の思惑通りなんかな?やられたぜ。




立ち呑み。お昼からやってます。




店主の名前が「ユカリ」。自分でナイスって言うスタイル。

横川には自分のことバカって言ったり、ナイスって言ったりする店があります。多様性バンザイ。ちなみに店主のフルネームは某声優さんと同姓同名です。




どうだい?赤い文字だけ読むと・・・。特に意味はなかった。




この細い路地の奥に・・・




ありました「居酒屋 路地裏」。名は体を表す。

隣接するビルが解体された時、店主の本気が試される。




「さあ!みんなでチカラを合わせようッ!!!」






NTTの蓋。鳥が楽しそうに電話中。いったい何の蓋なんだろう?




円形の建物に赤い看板。謎の部族に爆豚飯とかのパワーワード。

不規則なブロックが目を引く。攻めたデザインだなあ。


グラフィティのある風景



オタフクソースの看板。サイズが大きめなんだけど、誰に見せたいかって




高架上の電車へ向けた看板になってます。横川駅は高架ホームです。

そして今高架下の耐震工事をする為、既存店の立ち退きが実施されています。




お店の跡地シャッターに街公認でグラフィティを描いています。

描いてもすぐ解体される刹那のアート作品。




解体するの勿体ないな。




美容室跡。もはやシャッターではなく、扉と窓にかけてのグラフィティ。

屋号の所は避けてるのがリスペクトを感じる。




映画館の壁画。これは解体しません。

横川はアトリエが複数あったり、アートの街でもあります。




映画館のビル側面。




映画館の上階へ続く階段。ゾンビがウジャウジャ。




ゾンビに誘われて階段を登ると何があるんだろう・・・(行ってない)






映画館の入口。横川を紹介するフリーペーパーがありました。

情報発信に熱心な街ですね。とても良いことだ。




駐車場の壁にもなんか描かれてます。




広島の観光地、名所の案内。なんで急に?

立ち小便しちゃダメヨ。


まだまだ看板を観察する



スタンドマニアってことは、ジョジョ好きのお店ってことでいいよね。

私は「キラークイーン」が好きです。あなたは?




いい感じのフォント。ハンガーみたいなだな。




経年劣化でホラー調になる例。

のれんに書いてある「み」がいいね。一筆書きしたかったんだ。




「一期一会」のことを「苺1円」と言った地元の友人S。

あれから毎回思い出すので君の罪は深いぞ。




いちごいちえ・・・




2階「ロマンチックホール」気になる。




国の名前を付けた屋号はよくあるけど、全部ひっくるめた屋号って珍しいな。

看板になんか貼られてるけどいいのか。


横川でいちばん「いい感じ」の路地



用事がなくても通りたい。




お好み焼きの焼ける音とソースの香り・・・これぞ広島。




この路地を抜けたら




ガールズバーっていうのがなんとも。

数年前に友人数名で行ったなあ。入店を嫌がってたA君がいちばん盛り上がってたよね。今でもここを通ると思い出します。




牡蠣が笑ってる提灯がいっぱい。広島はしご牡蠣。

ハハハハ=4 ハハハハハ=5 はしご牡蠣。なるほど。


イメージキャラクターを観察する



不動産屋のキャラクター。イエゾーっていうんだ。




こっちはクジラ。大きい動物を起用するのは理由があってなのか?




さかなクンがイメージキャラクターだったりする。ギョギョギョ!




歯科医院はキャラの宝庫。

歯科はカバとかワニのキャラが多いイメージがある。あるってだけで実際見たことないんだけど、一体どこで刷り込まれたイメージなんだ?ちょっと恐いな。

この小児科は小鹿。歯科=鹿 なんだろうなあ。




近所にはこんな歯科医院も。先生が角田さんに違いない。まさかの角田(かくた)さんの可能性も捨てきれない。


ジモトの神社へ寄ろう



散歩も終盤です。横川の氏神神社へ寄りましょう。




高架下を通り抜ける。




この猛暑日だと、高架下が避暑地の役目を果たしてくれる。

ちょっとだけ小休止。車の音うるさいけど。




着きました。横川の総氏神「三篠神社」です。




夏祭りが近く行われる模様。小雨決行ってあるけど、誰が小雨って判断してるんだろう?「あ、濡れるな」って人それぞれだと思うんだが。とにかく雨が降らない事を祈る。




献燈が並んでる風景好きだ。数があればあるほど良い。ちょっと物足りない感じだけど綺麗に並んでて気持ちいいな。日本の美。




狛犬は全て一点物だと思って、いつも観察している。

この神社の狛犬は通称「伏せ姿勢タイプ」かな。だけど伏せってほどじゃないなあ。お尻突き出して威嚇してるように見える。威嚇タイプ?




別の角度から見る。そもそも設置面が狭いな。ここに立たせるために、この様な姿勢になったのだろうか。




「狛犬 姿勢」で検索したら興味深い。




神社でも日本初国産バス推し。

読み進めていると、横川は日本を担うロックミュージシャンの出身地?え、知らなかった。誰だろ?コマーシャルで「やっちゃえ」って言ってる人だと思う。たぶん。それはそうと、バスの絵馬ってどんなんだろう?




思ったより馴染むデザインだった。


おわり



暑いのでアイスコーヒーを飲みながら、そろそろ駅に戻ります。


横川の散歩でした。



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

真崎真幸

「おっさんレンタル」をしていたらいつの間にかライターになってました。「ローカル散歩番組」に出るのが夢。広島在住。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly