千代田線の嫌われ者、綾瀬駅と北綾瀬駅の周りを散歩する

  • 更新日: 2022/10/04

千代田線の嫌われ者、綾瀬駅と北綾瀬駅の周りを散歩するのアイキャッチ画像

一寸先は(北)綾瀬

  • hatebu
  • feedly
  • rss

折角足立区に住んでるのに1度も足立区の記事を書いていませんでした。

サドルの代わりにブロッコリーが刺さってる自転車を見つける散歩でもしようかなと思いましたが中々見つかる気配がないので代わりと言っちゃなんですが千代田線の嫌われ者でもある綾瀬駅と北綾瀬駅を散歩しようと思います。



そもそも何故嫌われてるのかと言う話なんですが上の画像の通り綾瀬駅を過ぎると千代田線から常磐線に切り替わって亀有や千葉方面へと向かうわけなんですな。

と言うことは当然亀有や千葉県民が行き来してくるわけでございまして、、、ただ画像をよく見ると下に何か書いてあるんですな「北綾瀬ゆき」と。

では北綾瀬に行ったらどうなるのか。



これは北千住駅で撮った千代田線の路線図です。

綺麗な1本線の路線図の中に終点なのに隠しステージのような扱いを受けている駅があります。一体何処でしょう。



北綾瀬です。

そして北千住や綾瀬には他の路線に乗換できる表示がついていますが北綾瀬駅にはありません。

となると全て謎が解けました。

北綾瀬に行ってしまうとUターンしてくる以外道はもう無いのです。

これは葛飾や千葉方面の人にとっては罠みたいなものです。遠足は帰るまでが遠足と言いますがまさにその通りで油断すると遠足の帰りに北綾瀬に行くことになります。

暇な方はTwitterで「北綾瀬」或いは「千代田線 北綾瀬」でサーチしてみてください。
きっとラーメンかパチンコか「電車乗るの間に合ったと思ったらまさかの北綾瀬行き😭」、「頼むから北綾瀬行減便してくんねえかな、、」なんて言葉が出てくるでしょう。それくらい北綾瀬は千代田線のトラップと化しています。

それじゃ綾瀬駅はそこまで嫌われてないんじゃないかと言われると確かにそんな気もしますが千代田線には終点綾瀬駅が存在するのでそれに乗ってしまうと方向は合っているのに1度降りなきゃいけません。面倒です。だから多分嫌われてます。

ということで、足立区民として綾瀬と北綾瀬を「ただの罠の町」にするわけにはいかんと思い、イメージ払拭のためちょこっと周りだけ歩いてみることにしました。




その前にまず、きっとこれから北綾瀬にどうしても行きたくなる日が来るかもしれないので北綾瀬駅への乗り替えをレクチャーしたいと思います。

罠と言うもののそんなに頻繁に北綾瀬直行便はありません。寧ろ頻繁に来ないからこそ罠なのです。


基本は綾瀬で降りて乗り換えがベターです。ただ葛飾千葉方面の場合は3.4番線で同じホームのまま北綾瀬行きが来るのは稀です。殆どは画像にある北綾瀬専用の0番線と言う駅のプロトタイプみたいなホームへ向かう必要があります。
ワンピースとか呪術廻戦とかの映画を観に行った時に入場者特典で貰える漫画みたいでカッコいい(大体そう言う時はナンバリングが0巻)



階段を登ると1.2番線になります。
この視点から90度回転します。




出てきました0番線です。絶対に北綾瀬にしか行かないので安心です。




掲示板に3つも北綾瀬がいます。

乗っても良かったのですが綾瀬周りを歩いてないので乗りません。




降りました。

ちなみに綾瀬駅は改札口が2カ所ありますが両方上のホーム以外繋がっていないため下からはお互いの改札口に向かえません。

下を歩いてもトイレとかコインロッカーとかがあるだけです。




ということでまず東改札から出ます。

画像から見て右側に精算機や窓口、左側は北綾瀬方面の道路に出ます。

正直どこをどう歩いたら効率的なのか分からないので直進します。




真っ直ぐ行くとリエッタに入ります。
リエッタってなんでしょうね




右側の小菅方面へ行くとお店がズラリと並んでいます。




リエッタの中に入るとカフェやらコンビニやら日高屋やらが出てきます。

綾瀬駅の周りには日高屋が3軒くらいあります。
日高屋は一家に1店舗必要と言われていますからね。




奥まで行って左側を向くと公園が見えます。
ざっくり言えばここを真っ直ぐ歩くと北綾瀬に行けます。





せっかくなので右の小菅側も迂回してみます。
安売王は僕知らないなぁ。




正直どの位置から撮ったのか覚えてないですが普通の駅前って感じです。




カフェやらお菓子屋さんやら薬局やらある程度の物はこの通りで手に入るのであります。

しかし暑い(この日の気温32度)




薬局に畳み掛けるように奥にも薬局があります。

ちなみに不動産屋も多いです。

この奥の方に行くと中々オツな飲食店があるんですよ。

致命的なことにどこのお店か忘れましたが個人店のお通しでカツオのカルパッチョが出てきて田舎者兼貧乏人の僕はびっくりしたことがあります。




色んな角度から撮ってて何処から何処に向かってるのか分かりにくいかもしれませんが取り敢えず反対側の綾瀬駅西口を目指してます。

デンキのタナカはヨドバシにもノジマにも負けません。




一体これに何の役割があるのでしょうね。




ここ綾瀬ビギナーは改札口だと勘違いして入りがちなんですが入っても東急ストアにしか行けません。
僕は今でも間違います。




うぅ…このままだと僕が焼かれてしまう…




取り敢えずロータリーには着きました。
この方角を真っ直ぐ歩けば小菅に行けます多分きっと。




日陰を歩けばいいのに横断歩道の日の当たる部分をチョイスして歩いてるのがまたまた頭が悪い。




この写真を見返して気付いたのですがビッグエコーがあることに今初めて気付きました。
人間、上を見て歩かないとダメですね。




やっと綾瀬駅西口に着きました。
反対側に来るだけで汗だくなんですが。




さっさと北綾瀬行けよと思うかもしれませんが折角なので僕が以前北千住まで歩こうとして職質された場所まで行こうと思います。




絵に描いたような飲み屋街でしょう?これが何店舗も続きます。
激戦区とはまさにこのこと。




ただ通りを歩いてもつまらんし暑いので隠しステージに入ります。




隠しパチンコ屋があります。




夜は開いてるのでしょうか、少し怖いくらいのシャッター街が延々続きます。
美術の時間に遠近法の勉強でこういう絵書きました。




陽気なアフロが綾瀬を回しています。




奥まで行って抜けると僕が職質された聖地に辿り着きます。
第一声が「こんな昼間からどこ行くの」でした。
ちなみにここを首都高沿いに真っ直ぐ行くと荒川の土手沿いになるのでお金が無くて電車には乗れないけど北千住に行きたい人はここから行けます多分きっと。




踵を返し綾瀬駅へ戻ります。あちぃ




東京に来て初めて見たかもしれないミニストップ。
ミニストップって名前良いですよね。




歩いてるとまいばすけっとがあります。
平仮名の割にお高いイメージがありますがそんなことはないのでしょうか?警備の備の主張が強いのも綾瀬の醍醐味です。




32度ともなればそら誰も散歩なんかしないんですよ。




本日2店舗目の日高屋、値上げ悲しいですなぁ。




暑くて駅に辿り着けなかった手袋です。焦げてそう。




日高屋を抜けると西口裏側に着きます。
日高屋は綾瀬駅の両側を守ってるんですね。
ちなみに奥の道路側にももう1店舗あるんですよ。




今度は北綾瀬方面側を歩いて東口まで戻ろうと思います。
ペコちゃんまでマスクしちゃって、、チャームポイントの舌ぺろが見えません。コロナが憎い。




あんまり気にしてなかったけどパチンコ屋多いな。
僕は競馬は毎週してますがパチンコは1度もしたことありません。

ちなみにこの通りは以前「インベスターZ」という漫画を読んでたら急に出てきて驚きました。将来的に価値の高い土地なんじゃないかみたいな感じでライバルキャラが訪れていましたね。うろ覚えなので違ったらすみません。




この奥にはサイゼリヤが隠れています。ブックオフの横にはデニーズがあります。
ファミレス博士の目は誤魔化せません。




またまたこの通りですがとにかくお巡りさんが絶対います。お巡りさんがいなくても白バイ隊員がいます。
この先に交番があるからと言うのもありますがお巡りさんを見なかった日がありません。綾瀬駅前では絶対に悪いことは出来ないのです。
たまにおじさんが暴れることはよくありますがお巡りさんが取り囲んで絶対悪さをさせません。
治安が問題視されてる足立区ですが警察の努力が目に見えますね。だから僕もよく職質されます。




これはさっき綾瀬ビギナーが改札と間違えて入ってしまうと言った東急ストアの反対側です。
さっきの道はここに繋がってるんですね〜。




コッペパン屋さんが大盛況。空前のコッペパンブームでも来たのでしょうか




てことで花屋さんなり唐揚げ屋さんを抜けてくと最初に改札を出た東口に着きます。
この時点で一仕事終えた感あるぐらいには汗と疲労度が溜まってます。
綾瀬駅前が安全で楽しげで何でも買える場所だと言うことはお分かりいただけたはずなのでこれから北綾瀬へ向かいます。




ここは良く足立区民がベンチで休んだり寝てたりしてます。春は桜が綺麗なんですよ。




写真これしかありませんでした。
もっと綺麗に撮れと桜から聞こえてきます。




今回は千代田線沿いに歩いていこうと思います。

こっち側は僕もあまり歩いたことないので。
左にあるのが交番ですね。




東京の歩道橋でっかい蜘蛛みたいで好きだ。




階段はしんどい、歩道橋は嫌いだ。




千代田線が隠れてますね。許されるのなら乗りたいです。




降りるときはスロープ、歩道橋好きだ。




レールに寄り添うように歩いて行きます。




もう寄り添えないです。
少し離れて歩きます。




付かず離れずが恋の術ってミスチルが言ってました。




濃いラインナップで素敵。
個人的には「おでんだね すこやかに 一杯どうぞ」が俳句的な文かと思ったら全然そんなことなくて好きです。




綾瀬はこんな感じの小さな川が見受けられますね。決してドブじゃないですよ。




いい雰囲気ですが入るのには勇気がいるタイプ




何もなかったので道をちょっと脱線しました。




綾瀬の人気店、味安さんです。
何度か食べにきたことありますがいつもお客さんだらけです。
カツカレーの量がすごいんですよ(当社比)。




ポカリを買いに休憩。
マイキーが閉じ込められてました。




ポカリを一瞬で飲み干してしまいました。
僕のTシャツの裏側は世界地図みたいな模様が出来上がってます。




折角なので東綾瀬公園に入りました。
綾瀬駅付近の大きい公園は殆ど東綾瀬公園です。
いつもはスケボーなりキャッチボールしてる子供達もこの日はお家で涼んでます。




結構レールから外れてしまいましたね。
僕は社会のレールからも良く外れるのでOKです。




都会に急に森が現れました。




緑は涼しい気分にしてくれますね。緑好きです。




ここも東綾瀬公園です。
子供が鉄棒してると思ったらおじさんでした。




これなんでか分かりませんが乗ると楽しいんですよな。




かなり開放的なプールがありました。
僕も通いたいが通報されたりしたらと思うと怖いなぁ。




アトラクションみたいな階段を登ります。




これちょっと不思議なんですがここから撮るとこんなに遠いレールが



真っ直ぐ



真っ直ぐ降りていくと



なんと



こんな近くになります。
足立区民は惹かれ合うのです。




こう歩いても良かったですが



せっかくなので野球場がある方の東綾瀬公園に挨拶してきたいと思います。




どんだけ東綾瀬公園あるんだよと思うかもしれませんが本当に全部東綾瀬公園なのです。
綾瀬は公園で構築されてるんですね。




こっちの東綾瀬公園はランニングや散歩に使われますね〜。




野球も毎週行われてますね。
この日も少年達が汗を流していました。
僕も野球部でしたが暑い日は基本サボってました。




池があります。
カワセミがたまにやってくるんですが何でだろうと思ってたらおじさんが餌ばら撒いてて複雑な気持ちになりました。
カワセミは綺麗でした。



亀もいます。



鯉も沢山います。餌をもらえると思ってるのかすごい寄ってきます。




このお店、以前何気なくテレビ観てたら水曜日のダウンタウンに出ててやっぱ一応東京なんだなあと実感しました。
一応東京ってすごい失礼ですよね。




子供達がここでザリガニ釣りしてて令和でもザリガニって釣るんだなあと感慨深くなりました。
僕は小学生の頃、水深1mくらいあるところでザリガニ釣りしてたんですがしっかり落ちてずぶ濡れになって親にマジギレされました。それ以降はカニ釣りに変えました。




綾瀬にはよくパンダと名の付くお店が多いです。

ここのスタミナラーメンが好きなんですけど2日は人と話せないです。




久しぶりレール君。
あと400mはきついなぁ、東京競馬場の最後の直線よりちょっと無いぐらい。




歩いてるとこんな張り紙が。
子供達のミカンを取るなんて人間じゃありませんからね。




ひがしだいと読むそうです。
騙されたでしょう。




ふぅ〜やっと着いた(満身創痍)。




北綾瀬駅の横にもすぐ公園があります。
ここは東綾瀬公園ではなくしょうぶ沼公園だそう。綾瀬は公園で出来ていますからね。




何かありますね。




無事見ごろを引き当てることが出来ませんでした。




ここのベンチは田んぼを見ながら休むことが出来ます。




鳩も休憩したくなる暑さです。




僕は結構この光景好きです。




ここでも子供達が何か取ってましたね。
足立の子は自然派です。

僕が小学生の頃もそうでしたが外で元気に遊ぶ子って大人達から良い目で見られますよね。
今ならその気持ちわからなくもないです。




公園なのに滝がある贅沢。



実は内側を歩けます。



涼しくて出たくないな



名前がありました。岩屋の滝だそう。




滝を抜けるとだだっ広い光景が。




広すぎて出来ないことないな。運動会も出来る。




駅側に戻るとお店が沢山あります。もちろん日高屋も当然のようにあります。
日高屋はメニュー表にはないですがキムチチャーハンも実は頼めます。タッチパネルのお店では出来るか分からないです。
ここ最近駅前が充実してきました。




これを撮ってから暫く記事を書くのサボってたのですがサボってる間にから揚げの天才は潰れてました。
在りし日のテリー伊藤人形をどうぞ。




開いてませんでしたが北綾瀬で一番美味いつけ麺屋だと思ってます。
ここに来店するだけでも北綾瀬に来る価値はあります。




ここは多分移転する前のオリジン弁当があった場所なはずです。




イェーイ当たり。




北綾瀬駅、意外とデカいけど夢が詰まってるんだろうな…




2階もあるんですね。




さてさて中は




かなりシンプル。トイレは改札を越えないと入れないです。




セブンイレブンが入ってました。以前はなかったのに。




パン屋さんまで入ってました。
日々進化する駅、それが北綾瀬なのかもしれません。




駅を出るとこんな感じ。上に歩道橋があるのであちらからも帰れますよとのこと。
左側はすぐ綾瀬警察署があるのでこちらも悪いことは出来ません。




ここをずっと歩くと葛飾区に行けます。
僕の体験談ですが結構しんどいです。
絶対電車を乗り間違えられませんね。




てことで帰ります。

意外と何でもあるので間違えて来てしまった方は是非好きなもの食べて公園で遊んで欲しいです。

北綾瀬は始発駅ということもあり今後需要が高まる駅とも言われていますので今のうちに来ておくと「ふーん、俺は前からあいつ(北綾瀬)のこと知ってたけど?」って知り合いに豪語出来るかもしれません。

余談ですが暑すぎて帰ってから寝込みました。

次回は僕が足立区で北千住と同じくらい愛している西新井で会いましょう。(未定)









このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

高梨タカシ

自称足立区代表。余計なことを話すのが得意です。人生でも道でもよく迷子になります。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る