竹ノ塚にふと行きたくなった

  • 更新日: 2024/02/13

竹ノ塚にふと行きたくなったのアイキャッチ画像

ミスター足立区

  • hatebu
  • feedly
  • rss



こんにちは。突然ですが僕は足立区に住んで4年目になります。

足立区は治安が悪いとよく言われますがそんな事はなく寧ろとても平和なところで、傘が3本盗まれたり、夜中に得体の知れない声が聞こえたり、イートインスペースが謎に汚かったり、スーパーで精算をしているとビールを持った見知らぬ爺さんに早くしろと急かされたり、店員さんが当たり前のようにタメ口だったりとても愉快な所です。

夜9時過ぎに謎のセールスマンがドアをドンドンしたり話のネタに事欠かないです。



ですがそれは僕が足立区の中でも比較的安全地帯にいるからであり、治安が悪いと言われる場所はやはりあります。例えばもう着いてますがここ竹の塚です。

僕は竹の塚のことを実はよく知りません。足立区4年目なのに竹の塚のことを知らない挙句知りもしないのに治安が悪いだなんて言っている。

本当にそれでいいのだろうか?もう26歳なのに偏見で物事の価値を決めて良いのだろうか?



僕も足立区民の端くれ、4年目ともなれば親方的な人に「おう若いの、そろそろ竹の塚行ってみっか」と言われる頃合い。

果たして本当に治安が悪いのか、嫌なイメージしかなくどこか敬遠してた竹の塚を肌で感じることで僕は真の足立区民になれるような気がしてきたのでちょっと来てみました。

かの尾崎豊は曲の中で言っていました。

「見栄と偏見のふきだまり 気をつけてまっすぐ歩いてほしいよ」

尾崎豊ももしかしたら竹の塚を歩いたのかも知れません。




出口が見えました。

それでは行ってきます。

あと駅がめっちゃ綺麗です。




竹の塚よくわからんのでこの竹ノ塚駅東口側にある赤枠の部分を時計周りに行きたいなと思っております。




駅前とパチンコ屋はもう兄弟みたいなもん。




商店街の店の文字だけ変色すごい。ちなみにここは西口なので歩く予定の東口とは反対側に来ていました。東口に向かいます。




東口に来ました。

どうです?このお手本のような駅前。




竹の塚にもカーネルはいます。無事で何より。




竹の塚の名店をいきなり堪能できます。

本と花と煎餅とわたし。




本屋のまこととこころ。何か違うのでしょうか?




どこを見てもチェーン店。

でもチェーン店って何処にでもあるから安心する。

知らない街に行っても牛丼チェーンを見つけると安心する。




ここテレビで観た気がするなー気のせいかな。

ぱっと見ローソン。




おなじみの複合施設。多様性は一長一短だ。

便利なんだろうけどこのタイプの建物ばかりな世の中になったら嫌だな。




さっきからチラチラ見てるパチ屋のキャラクター。

目が笑ってないのがリアル。




今この辺です。多分後半はめんどくさくなってこの報告無くなるかもしれませんが悪しからず。




竹の塚なのに博多。




昆虫ワールドとはまた大きく出たな。



昆虫、、、、?



昆虫、、、、、、、?



昆虫!!!!!(トイレの方なのかよ)



ゴミ!!昆虫ワールドの敵!(でも注射器とか無くてよかった、、)




竹の塚のチャリの多さにびびる。東京ではチャリはマスト(持ってないけど)。




通報されるまではこういう道を選ぶと決めています。




自動車学校を発見。教官竹刀とか本当に持ってそうで怖いな。




なんでか分からないけど「仄暗い水の底から」を思い出しました。




フレームいっぱいの空き棟。




世界中がこうだといいよね。




コンクリートに溢れてて良い、絶対に硬いと分かる道。

名付けるなら「三種のコンクリート」




公園がありすぎて公園紹介になりそうだ。




さっきから誰も居ない。あまり受け入れられてないのかも。




チラシ捨てられすぎて剥いたミカンの皮とか落花生の殻とか入れる箱を無限に作れちゃうな。




個人的にはややフラワーロード。




み、見頃じゃないだけだし!




手作りせんべいええですなあ。

街角個人店は好きだけど入る勇気は無いジレンマ。




もうちょっとで大人気お菓子になりそうな名前のお店。




絶対喧嘩にならないすべり台。1つ使えなくても片方で滑れるので冗長性に長けている。




酒捨てすぎだろ。




特に何も言うことはないけど散歩ってそういうもんだぜイエーイ。




延命寺と言う場所に着きました。最低限家までは命がありますように。




公衆電話がありました。近寄りがたい何かがある。




ライバル店なのかな、仲良いことを願っています。




奥に鳥居があるので寄り道だ。




氷川神社に着きました。事前知識が何も無いのですが氷川神社ってよく聞く気がする。




何度目かの公園タイム。しかし本当に誰も居ない。

公園を独り占めしてしまって申し訳ない。




多分トリケラトプスだけど違うって言われたら違うんだろうな。




野良マスク発見。コロナ禍を象徴するポイ捨て。




すみません、ちと竹の塚から離脱させてください。

寄り道がしたいのです。




やっぱり公園に着くのね。




今までの公園とは毛色が違う。

何が釣れるんだろう?散歩やめて釣ろうかな。




はい足立区生物園に着きました。

ここに行きたかったのです。意外と近かったので来ちゃいました。

足立区生物園、数百円払えばやたら色んな動物を見ることが出来ます。




温室では「ぼくのなつやすみ2」のゲーム内でしか見たこと無いような蝶々を見ることが出来ます。

ちなみに僕は蝶が苦手です。




かなりイカしてるガチャガチャ。

100円で出来るガチャガチャを見るのはちっこい2頭身ガンダムが出てくるガチャガチャ以来(伝わるのかこれ)。




イラストとコピーの温度差がクセになる。

保全一択だ。




オーストラリアを感じることが出来る、そう足立区ならね。




動物は是非現地で見て欲しいのですが絶妙な動物達を3頭だけ紹介します。

アクロバティックな山羊。




シフト制ウサギ。




恥ずかしがり屋フクロウ。




堪能したので竹の塚に戻ります。本当に堪能していたのでほとんど写真撮っていません。

ネコも猿も魚もタランチュラもチンチラもいました。皆仲良し。

ここを歩いてたらネット越しに知らない子にボールの的にされてました。足立区の子供は怖いもの知らずです。




喉が渇いたから聞いたことのないオサムというスーパーマーケットへ。




オサムにてドクターペッパーを購入。

子供の頃は嫌いでしたが今は彼抜きでは生きられません。

ドクターペッパーあるある:「杏仁豆腐の味するよね」というやりとりが必ず発生する。




足立区の空は青い。目が良くなりそう。




ご心配おかけしました。無事枠に収まりました。




公園ありすぎだろ。公園の大量発生だ。




ブロックに円形の穴が、、、

丸い衝撃波でくり抜いた能力者が竹の塚にいるな。




どことなく素人は通っちゃダメだよ感がプンプンする通路。




ふむふむ一方通行なんだ。でもこういうの助かるよね意外と。

まだ助かったことは無いけどね。




なんて言ったらちゃんと伝わるのか分からないですが少し道を曲がったり知らない路地に入るだけで道路の色や質や景色が一瞬で様変わりするのとても楽しいです。

東京の散歩が好きな理由。田舎はいつまで経っても同じ景色なので。




バルーンショップなんてものがあった。個人店が多くておもしろいなあ。




竹の塚なのに山形。人気店の香りがするな。




竹の塚なのにフロリダ。しかも2個。




レーザーディスクは何者だ。現役なのかまさか。




ファミレスみたいなタイプの建物にカフェ一体型ショールームという謎のお店。

カフェだけを楽しむということは出来ないのだろうか出来ないんだろうな。




竹の塚なのにジョージア。もうなんでもありか。




竹の塚なのに、、、読めない、、どこだ、、、。

しかし多国籍すぎるな竹の塚は。パフィーの曲みたいだ。

博多山形シベリアジョージア~束になって輪になって~♪

チャリと公園多すぎ竹の塚~♪(曲のチョイスがずっとおじさん)




駅前の香りがする道だ、プロウォーカーなら分かる。

全ての道は駅前に通ずる。




高い防御力を感じる壁。



び、病院だと、、?

細長くて板チョコみたいじゃないか。




見たことある光景に戻ってきました。

失礼を承知で言うと昼間だと安全です竹の塚。

昼間から危険だったら誰も住まないとは思いますが。




こころさん、さっきぶりだね。子供に寄り添ってる本屋なのかな。




マインマートの文字の上すごいなー。

なぜだ、なぜ読めてしまうんだ。




かなり自由と自信を感じる商店街。




竹の塚なのにベトナム。

竹の塚は多国籍足立区なのかもしれない。




竹の塚なのに、、、、、いやもうええてー!

G12か!サミットか!

あと運動会でしか見たことないぞこれ。




パイロンが添え木にさせられてる、、?

これどういうことだと思いますか?

物の在り方を問う町竹の塚。




帰ってきました。

竹の塚を知るどころか何かとても謎が深まった気がします。


真の足立区民への道のりはまだまだ長い、そう言われた気がしました。

西新井が歩いて行ける距離にあるということを知れたのが一番の収穫でした(この後西新井のアリオで映画観ました)。

総括すると
・治安はそこまで悪くない(当社比)
・公園沢山
・自転車沢山
・駅前人沢山
・様々な国がある
・ゴミのポイ捨ては中山競馬場ほどじゃないにせよ目立つ
って感じです。

ここまで出せばアキネイターにも「もしかして竹の塚?」って言って貰えそう。

今度は西竹の塚や夜竹の塚も行ってみたいです。

あと本当に今更なのですが竹ノ塚と竹の塚、どっちが正しいんでしょう、、、間違っていたらごめんなさい。
※町名は竹の塚で駅名が竹ノ塚と表記するみたいです(Wikipediaより)

まあとりあえず兎にも角にも楽しかった!ありがとう!(お礼で無理矢理締める)









このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

つながり散歩

#東京都の散歩 #足立区の散歩 
  • hatebu
  • feedly
  • rss

高梨タカシ

自称足立区代表。余計なことを話すのが得意です。人生でも道でもよく迷子になります。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る