千歳駅の西側と東側を散歩しました

  • 更新日: 2023/03/09

千歳駅の西側と東側を散歩しましたのアイキャッチ画像

千歳駅を散歩してきたよ!

  • hatebu
  • feedly
  • rss

こんにちは。ライターの愛らしゅーです。

今回は、とある用事で北海道の千歳駅にやってきました。
そのとある用事とまでは、まだ時間があるので、暇つぶしに千歳駅周辺を散歩したいと思います。



千歳駅です。




駅内には千歳の観光ポスターもありました。
『この街には、とびっきりの「四季」があります。』
というキャッチコピーが書いてありますね。

じゃあその四季を感じるために外に出ましょうか。




って暗ッ!!
もしかして季節:【闇】?





闇の季節かと思ったんですが、単純に早朝だっただけのようです。
現在の時刻は朝の6時9分。そして気温はマイナス5度




つまり単純に冬の朝です。寒いね。




こちらが千歳市のマップです。といっても細かすぎてよくわからないと思うので、今回は単純に【西側】と【東側】で分けたいと思います。
というわけでまずは、西側を歩いていくぞ!


千歳駅の西側を散歩する



まず最初に焼き鳥屋さんがありました。そして二階は旅行代理店のようです。
ノー ス・ スタ ー・ トラ ベル
窓に文字を書いてるせいで変な区切り方になってますね。




それにしても道路が全部凍っているので、本当によく滑ります。
これ雪じゃなくて全部氷です。フィギュアスケートくらい滑ります。(スケートしたことないけど)




自動販売機がありました。めちゃくちゃ寒いのに、全部『つめた~い』でした。『あったか~い』がない。




でも缶のリアルゴールドが売ってたからいっか。懐かしいな。




しばらく歩くと公園を発見しました。
何やら三角のオブジェが怪しく光っていますね。




どうやらこの公園では、イルミネーションをやっているようです。
ですがこの時は朝早すぎたのでまだやっていませんでした。




さっき三角のオブジェが光っていたのは、単純に光の反射だったようです。
確かに表面がちょっと特殊な素材でできてる。




公園には沢山の三角オブジェに囲まれた。デカ三角もありました。
画像真ん中にあります。わかります?



こんなに真っ暗なツリー状のイルミネーション装置初めて見た。




あっ!
雪だるまだ!



雪のある公園にあって嬉しいものランキング第一位、子供の作った雪だるま。



でもよく見たらこの雪だるま、頭でタバコを消されていました。ひどすぎるだろ。
こんなシーン『地元最高!』でなかったっけ?
雪のある公園にあって嬉しくないものランキング第一位、タバコを消された雪だるま。




気を取り直して散歩してたらステーキ屋さんがありました。
朝食で食べるステーキ、気になるな。



『サラダとスープ、どれだけ食べても¥968(キューロッパ)!』って書いてあるのぼりがありました。
968円ってキューロッパって言っていいんだ。




のぼりといえばこんなのぼりも発見しました。



ウォーリー以外名前を知らない。




視認率が低い名前の歯科もありました。さささ歯科?




また自動販売機を発見。



100エン-de-カエール
こちらの自動販売機は100円からジュースが買えるようです。安いね!



こいつ100円の商売にしては富豪になりすぎてないか?



あとふってふってゼリーは110円でした。




しばらく歩いていると駅から離れてきたので、背の高い建物が少なくなってきました。
あとどれぐらい歩いたら東側に行こうかな。








いきなりステーキが出てきたので引き返します。




さてここから千歳駅の東側を散歩する為に一度引き返すのですが、今通ってきた道をそのまま引き返すのもつまらないので、別の道を通って帰ることにします。




別の道というのは飲み屋街です。




飲み屋街ってなんか面白そうなものがありそうで楽しみです。通りもキラキラしてるし。




思いっきり外国人に向けた広告がありました。
SUSHI! JAPANESE FOOD!と書いています。真ん中のビールだけ絵の下の文字が無いですね。きっと書いてあったんだろうけど(ビールって日本のものじゃないじゃん)って思ったから消したんでしょうか。




飲み屋街っていろんなお店があって楽しいな。見て回るだけでも楽しい。




店と店の間にこんなものがありました。



めっちゃ細い階段です。酔った時に登ったら絶対こける。




散歩を始めてから結構経ったので、だいぶ空が明るんできましたね。




すしざんまいの看板ぐらい文字がぐちゃぐちゃな看板がありました。




ここで古い郵便ポストを発見!これってまだ使えるんですかね?




一応飲み屋街ですが、飲み屋じゃないお店もあります。



ここはチーター屋さんですか?




いい感じの外装の酒場もありました。提灯が沢山並んでいていかにもって感じですね。



でも提灯にはホッピーとしか書いてありませんでした。こんなにいる?
ホッピーで埋め尽くしてって事か。




そんなことを思っていたら飲み屋街を抜けました。




抜けた先はどうやらさっきの公園のようです。(たばこ雪だるまがいたところ)




さっき来た時は気付かなかったですが、この公園には石でできたベンチもありました。
疲れたので座ったのですが、外気でキンキンに冷やされてお尻が凍りそうでした。




そして千歳駅に到着。ここからは駅の東側を歩きたいと思います。


千歳駅の東側を散歩する



線路をくぐって東側に行くぞ!




東側は西側と打って変わって、高い建物や商業施設は少なめです。普通に家とかが並んでました。




幼稚園を発見。




アンパンマンもいますね。




え?!


嘘でしょ???この後ろ姿…



巨・アンパンマンでした…




しばらく歩くと一馬という名前のお店にやってきました。ラーメン屋さんだそうです。



ミニマリストの収納みたいなロゴしてますね。




大きめの公園を発見しました。ちょっと歩き疲れたのでベンチで休憩したいな。



めちゃくちゃ閉鎖中でした…。




あてもなく散歩しているととある看板を見つけました。



千歳水族館の看板です。
どうやらこの近くには、千歳水族館があり、サケがいるようです。それは楽しみ!!



というわけで来ました。千歳水族館です。




顔はめパネルの魚もようこそ!って言ってくれてる。
僕は割と水族館が好きなので楽しみです!入るぞ~~!




めちゃくちゃ休館中でした…。
残念。ちゃんと下調べはしないとダメですね。




しょうがないので水族館の裏にある公園でウロウロしときます。
この公園には川が流れているそうなので、何か生き物はいないかな~と探すことに。




魚おる!!!




どうやら千歳水族館は、外にある川までも、魚を展示しているようです。ここなら休館中でも見ることができますね。




あと、近くにはでっかい千歳川もあります。




こっちの川には魚ではなく、鳥を見ることができました。




少し写真も撮ったので、ここからしばし鳥コーナーをお楽しみください。




二匹とも首がぐにゃんと曲がっていますね。




白い鳥だから重なると輪郭がわかりにくくなる。




川には白い鳥以外にも鴨も居ましたよ。この二匹はつがいかな?




写真をパシャパシャ撮っていたら急に別の鳥が飛んできました。




どちらさま?




立っている鳥の画像です。水に反射してすごく足が長く見える。




ある程度鳥の写真を撮り終わったら、お腹が減ったのでコンビニで買ったおにぎりを食べました。もちろん鮭です。

そしてずっと同じ場所にとどまっていたら体が冷えてきたので、そろそろ千歳駅に戻ります。朝の川を眺めながら外でおにぎりを食べるのは結構いい経験でした。




千歳駅に戻ってきました。
朝の散歩、結構気持ちよかった。体も程よく疲れたし、自然も味わえたし。結構おすすめです。


じゃあ飛んできます。







飛行機だぜ!

千歳といえば、近くに新千歳空港というでっかい空港があります。
冒頭のとある用事とは、飛行機に乗る用事の事でした。

新千歳空港と千歳駅はほんのちょいしか離れていないので、空港に来た方は千歳駅にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
楽しいよ!









このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

愛らしゅー

猫のことは可愛すぎていまだによくわかっていません。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る