不動前を散歩しました / 目黒不動尊はわりと遠い

  • 更新日: 2016/10/20

不動前を散歩しました / 目黒不動尊はわりと遠いのアイキャッチ画像

オリエンタルの東京支店も不動前にありましたよ。


こんにちは、ヤスノリです。
今日は東急目黒線、不動前に来てます。



目黒川を超えれば山手線の目黒駅、という立地なのですが、不動前は都会感は無く、にぎやかな商店街と路地が入り交じる、とても住みやすい駅なのであります。
個人的には、昔目黒で働いていたことがあり、たまにこのあたりまでふらふら来ていたので、ちょっとだけ見知った駅です。一回だけ本気で迷って、タクシーで目黒まで帰ったことがあります。

ところで、不動前、というだけに、瀧泉寺(目黒不動尊)があるのですが、駅名からして、目の前にあるのかと思うじゃないですか。無いです。この駅、全然不動前じゃないです。歩いて15分くらいかかります。もっとも、他の駅と比べたら、この駅が一番近いそうなので、一応、許されているっぽいです。




降りました。




不動前駅の前には、不動尊の代わりに喫茶店があります。
喫茶店前駅です。




駅前はなかなかいい商店街なんですよ。




不動前駅通り商店街。
一般的には「駅前通り商店街」ってつけますけど、不動前駅だと「不動前駅前商店街」になって前前ややこしいので、駅通り商店街なんだと思う。




現物を出すタイプのお蕎麦屋さん




マルエツがあるので安泰。






人気っぽいお弁当屋さん。
温泉マークを味噌汁に使っている。




良い店構え。この街のおしゃれを担うお店。




OZEKIもあるので、もうこのあたりはお買い物困らないです。




いい道に出ました。「かむろ坂」です。






ギリ伝わらなかったので、大人がギリ伝わる感じに修正している。




坂っぽくなってきた。
しかし、雰囲気があっていい道ですね。




かむろ坂中腹に、オリエンタルカレーの東京支店があった。
いい場所にあるなあ。




歯医者のキャラは歯が何かしているもの多いですけど、電話は初めてかもしれない。




公園がありました。




かむろ坂公園。かむろ坂の由来が書いてあったけど、めっちゃ長い。
要約すると、ある悪い侍が処刑されて目黒に葬られ、恋仲だった花魁が墓前で自害して、花魁の付き人だった女の子(かむろ、おかっぱのことみたい)が悲しんで、そこを暴徒に襲われ、このあたりの池に飛び込んで死んだ。みんな死んだ。




「ほんとに見たんだから! 鼻だけが長い動物!」
「まあ座りなさいな。そんなものがこの世に居るわけないじゃない」




なんか分からないけど、乗る場所が限定されているので、正確に重量を反映しそう。シーソーに正確性あんまり求めてないけど。




木でできたオリジナル遊具もある。滑る部分だけは市販。木で作ってもそんなに滑らないしね。




二問終わって、真ん中の車が一歩リード。




かむろ坂に、坂や、という酒屋がある。




かむろ坂を上り切りまして、北のほうへ曲がると不動尊だと思うのですが、完全に小奇麗な住宅街。大丈夫でしょうか。




住宅街に突如「参道入口」の表記。えー。




あ、なんかいきなり観光地の寺前っぽくなってきた。




あんまりスッと入ってこない文章。




うなぎの八ツ目やがある。




このあたりは「目黒不動前商店街」ですって。
寺があちこちにあって、商店街がそれをつないでいる形。ちょっとした鎌倉みたい。




こういうのとか。いいですね。お客さんが入ってるのもいいですね。




何なの。故意でしょ。何なの。






雰囲気だけのチャーハンサンプル。




チャーハンサンプルの隣が、目黒不動尊、瀧泉寺です。808年からあるそうですよ。
観光地の風格ある。




千社札お断り。「千円札お断り」だと思ってる人が多いみたい。恥ずかしながら、俺も長いことそう思ってた。
千社札とは、お参りした印ににぺたぺた自分の名前を貼るやつ。




中で、永久保貴一の原画展をやっている。
読んだことないなあ。調べたらけっこう心霊系の描いてそうなので、雰囲気は合いそうではあるけど、けっこう懐広いなあ。




どうやら明日が縁日みたいで、出店の準備をしてました。




狛犬の向きが、何かしらんけど真横で、向かいの狛犬と見つめ合っている。
前を牽制しないといけないのではないでしょうか。
ちょっと調べると、古代の狛犬はこんな感じ、みたいな情報を見つけたけど真偽の程はわからず。




仁王像は金網に隠されがち。
鳥の糞で汚れるからだそうです。




仁王像でもお賽銭。ちゃっかりしてんな〜




散歩続けます。お肉屋さんの前になつかしい乗り物がある。
なつかしいっていうか、多分これは俺より年代が10〜20年上じゃないかな。




20円で動く。安いな、と思ったけど、多分これはあんぱん10円の時代の20円なので、今だと200円くらいでしょうか。
そういえば、最近のゲーセンの乗り物系は200円が多い。だいたいそんな感じのインフレ率。




不動尊から、目黒通りのほうへ向かいます。一応商店街。




これ、一瞬、赤ちゃんは禁煙、そりゃそうだろ、って思う。




いいフォント。




寿司と、自転車修理のお店。
パンク直したい、でも寿司も食べたい、みたいなとき、良いですよね。
ここに電話かけると「出前ですか? 自転車ですか?」とか言うんだろうか。119の「救急ですか? 消防ですか?」みたいな感じで。




廃業してました……どっちをだろう。どっちもかなあ。




紀伊国屋書店の本社がありました。こんなところなんだ。




目黒通り。これ行くと中目黒駅に着きます。わりと近い。




公園がありました。




せまい。手すりで一応二人用に分けているけど、知らない人とは座りにくい。




あとこいつは何だろう。シャチ?




ちょっと路地へ入る。右の家が良い。






ペイントで描いたような絵なんだけど、最高。




突然高層マンションが多いエリアになった。




放火多いって、やばくないですかね。




目黒川です。ここらは、中目黒より下流。




「防災まちづくり事業部」の狭さ。
思ったより長い名前に変更になった。




亀の甲橋だそうです。




植木に水を与えて下さい。
なんでこんな他力本願なの。




誰かがビール与えてますよ。




亀の甲橋から、ひとつ向こうの市場橋(いちばばし)、その向こうは五反田のビル群。






市場橋には荷台みたいのが描かれている。




そろそろ駅のほう戻ります。線路をたどれば駅。
高架下に東急スーパーがありました。




というわけで駅なんだけど、




せっかくなので、最初に見た駅前の喫茶店「モンド」に入ってみます。




店内こんなかんじ。古き良き喫茶店風なんだけど、店員さんは多め。
分煙じゃないので、わりとタバコ吸ってる人が多い。堂々と吸えるお店ってこういうとこしかないからね。




チキンのピカタたべました。
あのねえ、チキンがねえ、柔らかいの。バカっぽいこと言って申し訳ないですけど、チキンが、柔らかくて美味しいです。


雑感

チキンが、柔らかくて美味しかったです。
違うわ、不動前ね。駅前商店街の充実度と、ちょっと離れた住宅街の住みやすさと、目黒不動尊のプチ観光地感。そういったものを全部味わえるようなエリアです。
目黒不動尊のあたりで、自転車に子供を乗せた外国人ママさんと2回すれ違って、ああ、たしかにこの辺、外国の人好きそうだなあ、とか思った。
というわけで、不動前でした。またねー。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly