マニアフェスタ x 東急ハンズ に出展します。

  • 更新日: 2018/10/03

マニアフェスタ x 東急ハンズ に出展します。のアイキャッチ画像

出展する!

  • hatebu
  • feedly
  • rss



◆期間
2018年10月10日(水)〜24日(水)
※最終日の24日(水)は19:00まで


◆場所
東急ハンズ新宿2F イベントスペース





サンポーが売るもの

サンポーは商品を3つ出します。

1. いま訪れたい 変なタクシー乗り場【NEW!】



サンポーでちょくちょく散歩をしているぜつさんという人がいまして、まだ私が一人でサンポーを運営していて一日10PVとかの頃に何故か応募してきた奇特な人です。どこから到達したんだろう。まだ聞いてません。本業はタクシードライバーです。サンポーでも「タクシードライバーだけど世田谷通りを歩いてみるよ」という連載で2年くらいかけて営業区域内の道路を歩いてました。

で、そのぜつさんが、東京にある少し気になるタクシー乗り場のガイドブックを書いたので、今回はそれを持っていきます。
あのですね、たぶん面白いです。
タクシー乗り場の本業目線の解説本なので、ふつうにへーってなる。情報価値としても高いのではないかと思います。
それを、ぜつさんならではの、残念なものこそ愛でる感じの優しい視線で、さらさらと書いた本になっておりますよ。





2. 散歩王お題カード【NEW!】



散歩王という遊びをたまにやっています。
お題に対して、街にあるモノの写真で回答する というもので、流れはこんな感じです。

1)お題発表される(例: 伝説の武器)
2)プレーヤーは30分間自由に散歩して写真を撮る
3)散歩終了後、集まって発表し合う
4)MVPを決める

2016年にジモコロの記事ではじめて世に出しました。

散歩王決定戦 in 高津

普段「サンポー」というメディアで、散歩の記事を発信しているおじさんトリオ(ヤスノリ、井上マサキ、ぜつ)。彼らが真の散歩王を決めるべく「散歩王決定戦 in 高津」を開催! 果たして、誰が優勝するのか?


おじさんたちが愉快にワーワーやっている記事なのですが、意図としては、ルールを決めて散歩をゲームにしたかった。

どんな街でも面白く見えるコツみたいなやつがあるとして、それを仮に散歩力と呼びましょうか。
散歩力を分解すると、観察力とか、運とか。視点のくせとか。あと、散歩の読みものを作っている我々としては、(ときには妄想で)うっすらとしたストーリーを見いだすことなどはポイントが高い。
知識は重要じゃない気がする。あったほうがもちろん話は深まると思うけど、知らない街でも散歩は面白い。それよりも、街の解釈がユニークであるほうが散歩表現としては面白い、散歩力があるのかなあ、と思ったり。
こういうので、ちゃんと勝敗を決めたらおもしろいんじゃないかなと。そんなことを横好きなりにうすらぼんやりと考えていて、やってみたやつです。

▼お題「実は古代からあったもの」を探しているところ


▼お題「伝説の武器」を説明しているところ


▼お題「食べれんこともないもの」で井上さんが探してきた「抹茶味」


これが、むちゃくちゃ面白いんですよ。めっちゃ盛り上がる。

で、もうちょっというと、散歩表現の面白さやユニークさは、うまいお題を設定すると、うまく引き出すことができて、誰でも盛り上がれるんじゃないか、なんて思ったりしている。花巻で散歩ワークショップをやったときも、こちらから3つのお題を出して、散歩しながら写真を撮ってきてもらう、というこのまんまのことを高校生を対象にやりました。

それで、この遊びをもっとやってほしいな、と思っていて、今回、散歩王をみなさんのご家庭で簡単に開催するために、散歩お題カードを48枚用意しました。
お題には、「発見」と「想像」の2種類があります。



「発見」は、観察力や運がものをいうお題たち。ぴったりのものや、意外性のあるもので目立つのが勝ち筋でしょうか。
こちらはシンプルに楽しめると思います。




「想像」は、実際にはそんなもん路上には無いです。オシャレアイテムとか落ちてないです。
無いので、そう見えそうなもの、見えないかもしれないけど説得できそうなものを探してきて、プレゼンすることになります。
そういう意味で、やりがいのある、爆発力の高いお題になります。
いきなり「あー!」って盛り上がるのもいいですが、個人的には最初みんなの「は?」っていう反応から、意味が伝わったときに笑いに変わるタイプの写真がたまらないです。




遊び方も入ってます。

あと、今回の特典として、実際にサンポー内で遊んでみた回答例のいくつかを紙で付ける予定です(印刷が間に合わないかもしれず、間に合わなかったらあとからネットで限定公開します)



3. あたらしいさんぽのていあん

サンポー初の本です。今年5月の文フリ東京で売るために刷ったのですが、おかげさまで残り数十冊になりました。
レポ、考察、エッセイ、マンガ、あとは賑やかしのコーナーがあったりします。64Pに、わりと詰め込みました。500円で売ります。
500円で、2時間くらい、いい気分になれると思います。
「それぞれの散歩を書いてください」とだけ決めたらこうなった、非常にサンポーらしい本だと思います。










3つとも、表紙デザインは子持ちししゃも先生です。最高ですね。
この3つが東急ハンズ新宿で手に入るのです。最高ですね。
期間中はもちろん僕たちだけでなく、僕たちよりももっとすごいマニアたちがマニア過ぎるマニア的商品を出品しています。
東急ハンズ新宿はそのほかにもレザークラフト用品や手品グッズ、かっこいい椅子なんかも売っています。

そんなわけで、期間中は是非東急ハンズでかっこいい椅子を買おう!


マニアフェスタの詳細はこちら
↓↓↓








このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

つながり散歩

#東京都の散歩 #渋谷区の散歩 
  • hatebu
  • feedly
  • rss

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る