中津を散歩しました

  • 更新日: 2018/07/10

中津を散歩しましたのアイキャッチ画像

細い駅!

  • hatebu
  • feedly
  • rss

こんにちは。
ほっそい駅にやってきました。



細い!!



そう、阪急中津駅です。



身動きひとつ取れません。「黄色い線の内側」が狭すぎます。
詰み。完璧に詰み。テトリスの最終局面みたいな気持ちで電車を待つ駅です。





駅の外はどんな感じなんでしょう。梅田によく行く人でも、中津のお店までは行くけど駅自体は使ったことないって人多いんじゃないですか?ちょっとどんな感じか歩いてみましょう。





駅の狭さからは一転してダイナミックで開放感のある駅前。



寂しげな違法駐輪。横に地図があるから何らかのスタート地点なのかもしれない。



ファミマだけどめちゃくちゃガーデニングしてる。しかもちゃんと公道にはみ出さないようにというコンプライアンスもバッチリ。右は壁、左は公道という絶体絶命なポジショニング、阪急の駅のホームのパロディなのかもしれない。






カープ推しの店。にしてはちょっと赤少なくない?そんなもん?
粉もんのお店らしい。やっぱ広島風のお好み焼きとか出てくるのかな(広島の人に広島風って言うと怒られるけどね)

でもさ、「粉もん」って関西弁なわけじゃん?それはいいの?



高低差のある街並みです。



飛び出しちゃった子供をポケモンだと認識している?
大淀警察、ちょっとカジュアル過ぎない?飛び出した子供とバトルして、ちょっとだけ弱らせた挙句ボールに入れて捕獲したりしない?大丈夫?それ道交法違反+暴行+誘拐 になっちゃうから気を付けてね。




線路沿いを歩いてちょっと梅田の方向へ。




マンションに備えられた謎のスペース。人工物と信仰と自然が一体化している。




セキュリティも万全。いやお地蔵さん(たぶん)にイタズラする人おるんか?







すこし歩くと……



急に神社。中津、信仰心が強いな。



鳥居の前に横断歩道ないです。僕らはともかく、神様はどこを通ればいいの?ちょっと心配です。



社名が達筆すぎる。ギリギリ読めるけど、これでギリだからね。



オリジナルサロン



昔のこち亀でこんなサイズの煙草屋を見た気がする!




コンビニと、コンビニ受け取りの荷物を配送するヤマト。もはや生活インフラだな。
にしてもこのあたりファミマ多くない?



ちびっこが多い。



通学路らしい。



テレホンカード、もう売ってないんだろうな……



なんか見えてきました。鉄橋?何だ?





堤防だ。









ひょ~!
開放感!あの阪急のホームの閉塞感からは全く想像だにしなかった広々空間!







これ僕が高校生だったら絶対開放感を持て余して立ちションとかしちゃうだろうな~。大人で良かった~。



スカイビル見えました。



あ、



梅田HEPの観覧車も見えます。あれ乗ったことある人いるのかな~。



河川敷、自転車、制服、汗!!
青春か?!



ダンボーの最終形態みたいな倉庫。



あれは何だろう



なんか水害に備えて色々置いてあるヤツだ。初めて見た。



石が乗ってる。小学生とかがこうやって遊んだんだろうな。青春か?!



ルビを丁寧に振ってイタズラしないように呼びかけてる。

「格納(かくのう)しています」では小さい子供がわからないだろ!と大人は思ったらしい。

「格納し(いれ)ています」という滅茶苦茶エキセントリックな振り仮名表記をしている。中二病っぽいな。それかエロ漫画。



この橋が梅田(中津)と十三を繋いでいます。



株式会社ライズ・アップ



捨てられた自転車。捨てるならせめてもう少し丁寧に捨ててあげなよ。別に葬式までしろとは言わないからさ。




むしろチャリの殺人現場だったのかもしれない。




頭上注意。



いや低いな!!「注意」もなにもコレは気付くだろ!!
うっかり頭ぶつけることなんて100%ないだろ!!



野球少年もいます。河川敷コンテスト入賞レベルの河川敷然とした河川敷でした。



堤防から離れてみます。





中津二之橋というらしい。多分来るときに使ったのが一之橋かなあ。



「ピアノでレッスン」「演歌からポップスまで!」
ちょっと気になる。



マジか。嫌だ。怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

ここまでご機嫌に散歩してきたけど、このタイミングで鳥の死骸。え?なに?鳩?めちゃくちゃテンション下がる。うわ~ショック~~



ビニール袋でした。紛らわしいんだよ、ほんとにもう。





阪急神戸線の高架下のあたりまできました。









落書き、ある程度カルチャーとして容認してるつもりだけどクリーニング屋にだけは書くな



ちょっとココくぐってみます。



工事現場で計算してる?!
その場で?!



階段の垂直面だけに描くの、駅の広告とかでよくやる手法だ。ペイントの世界でも常識なのか?





てかこの階段どこに通じてるの?
と思って登ってみたら普通に道路。なんか神戸線の車窓から見たことがある風景な気がしないでもない。



うっかり固まる前のコンクリを踏んじゃった跡。



お、コーラのチャリ。珍しくない?乗ってる人は鼻高々だろうあ。



もしかしたら迷子かもしれない。ここ何処だ?



へえ、アンタもサンポーっていうんだ。



で、結局いま僕はどこにいるの?
道路標識もザックリしすぎて全然頼りになんない。とりあえずこのままスタート地点だった阪急中津駅に向かいたい。「大きく1周して中津駅前。今日はこのあたりでお別れです」みたいな感じで綺麗に終わりたい。




エジプトにきちゃったよ。



重石が置かれている洗濯機。放っておくと暴れ出しちゃうのかな。





ぶち破れたコンクリの地面と、その下に流れる下水。ちょっとだけ良い匂いする。洗剤……もといお姉さんの匂いがする。この下に?理想のお姉さんが?巨乳なのにタートルネックを着たお姉さんが?いる?



多分いないので先に進みます。
高架っぽいのがあったのでそれに沿って歩く。多分これで中津駅に着く。



あ~。オカシイな。



もうこれ渡るしかないけど、絶対中津に着へんやん。
さっきは堤防に沿って歩いてきたのに、その川を横切ったら絶対アカンやん。



スカイビルもさっきより近くなってるし。
いっそスカイビル目指してスカイビルから帰ろうかな。





嘘です、渡ります。まだ明るいから、あと2時間くらいは迷子しても多分大丈夫。でもなんとなく嫌な予感がする。この橋って、もしかして……?



ですよね~。この景色、バチバチに見覚えがある。
そしてここは絶対に100%中津ではない。





十三(じゅうそう)まで来たみたいです。迷いに迷った挙句1駅分移動したと思うと何か急にドッと疲れが沸いてきた。
はい、ということでね、今日は図らずも中津から十三まで歩きました。本当は中津駅でフィニッシュしたかったんですけど、もう無理です。目の前に駅あるのにこれ以上迷子にはなれません。そんな我儘をぶっ放しながら今日はお別れです。また。

雑感



中津の雑感としては意外にシャレてるって感じです。
中崎町(誰もが認める大阪の洒落た場所。エスニック料理と雑貨屋と古着屋ばっかりあるエリア)なんかも近いんですけど、むしろ街並みだけで言えば中崎町を超える場所もあったかなと。河川敷は爽やかで、高架下はクール。

中崎町みたいに「はいここ洒落てますよ~」「インスタグラムどうぞ~」みたいなあざとさがなくて、すごく自然体な感じがありました。そりゃあ古着屋とかは断然中崎の方が多いんでしょうけど。

あとは淀川が近いということもあり道が複雑。アップダウンも激しくて3Dに入り組んだ道が多い。迷子になってしまった原因はこのあたりだろうなと勝手に思ってます。そういえば京都の桂川の近くでも迷子になったことがあります。川の近くは迷いやすい。しかも川周辺は行き止まりも多いから、迷子の時にドン付きに当たると本気で絶望する。スナック感覚で川に身投げしちゃおうかなとか思ったりする。

川の近くで歩くと迷子になる。

今日の教訓です。これだけでも覚えて帰ってくださいね。




















このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

川合裕之

兵庫県西宮市在住(自称)。
ギター、ベース、ドラム、作詞作曲など、全部が出来ない。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る