タクシー運転手だけど世田谷通りを歩いてみるよ その7~雁追い橋から砧小学校へ~

  • 更新日: 2017/06/06

タクシー運転手だけど世田谷通りを歩いてみるよ その7~雁追い橋から砧小学校へ~のアイキャッチ画像

子供嫌いが設計したに違いない公園


あ、ご乗車ありがとうございます。
メラゾーマを使えたら僕を叱ってくる人を燃やしたいと思っているタクシードライバーのぜつです。
宜しくお願いいたします。

ただ今僕は普段タクシーで走行している世田谷通りをひたすら歩くという散歩をしておりまして、今回はその7回目です。
タクシードライバーならではの視点を交えながらの散歩をしておりますので、世田谷通りに多少なりともご興味がございましたらお付き合い頂けたらと存じます。

「タクシー運転手だけど世田谷通り〜」のバックナンバーはこちらから。



では今回は雁追い橋のバス停から再開ですね。
ウィキペディアによると、雁とはカモより大きくハクチョウより小さい水鳥の総称との事で、昔の人はカモより大きくハクチョウより小さい水鳥をこの橋に追い込んだんだろうなぁ。

これ前回も申し上げましたが、個人的に好きなのでもう一回出しました。
この時点で「はぁ?」とか思われたら非常にまずいですね。
相性は最悪です。
頑張って信頼関係を育みましょう。




成。




城。




さ。




くら。




児童。




館。

ここは成城さくら児童館ですね。
でも良く見てください。
生垣の切れ目がまだ一つ残っています。
何が書いてあるか分かりますか?
この時点で正解なら500ポイントです。




さくらちゃん。

はい残念でした。
もし正解してたら500ポイントどころか完全に未来人です。
未来人と呼ばれ人々の畏怖の対象となるべき。
最低でも後光はさすべき。




先はまだまだ長い。
しかし喜多見を越えた辺りから猛烈に車屋さんが増えましたね。




何かが貼ってあったっぽい何かが貼ってある。




月極有料成城駐車場。
東京都下水道サービス株式会社の不動産部門なのでしょうか。




白いツツジが咲いていました。
リュウキュウツツジ。




クルメツツジは朽ちていた。






油・断・快適!

会議でこのフレーズが出た瞬間、オオーというどよめきがあったに違いない。




左にオーケーストアが見えて参りました。




OKフリークの僕なので、こちらの成城店にも何度も来ています。
こちらのオーケーでは惣菜を扱っているのでカツ丼を買いましょう。
ただひたすらカツ丼を。
オーケーのカツ丼は、味、コスパ、共に最強です。

ちなみに成城店ではやっていないのですが、ベーカリー扱い店舗ではクルミパンが超お奨めです。
僕なんか軽くナッツアレルギーですけど命懸けで食ってますから。
ベーカリーなら付近の巨大な新用賀店へ行きましょう。

こちらの店舗は大人気のわりに駐車場の収容能力が低いのでいつも車の行列が出来ています。
ご注意を。




ここを鋭角に左に曲がるとオーケーの駐車場方面へ。
ただ行列は反対方向へ伸びているのでこちらからは並べません。
そう簡単に成城店に入れると思うなよ。




前はここに歩道橋があったんですけど、撤去されましたね。
今歩道橋はガンガン減っています。
メンテナンスで意外とラーニングコストがかかるみたいです。




三軒茶屋方面を向いて右側は多摩堤通り。
二子玉川方面へ向かうバス通りだけど、時間帯によっては地獄の混雑があります。
みんな車内で口をパクパクさせていますが、読唇術で読み解くと「地獄の混雑」って連呼しています。

デイリーヤマザキが立て続けにある珍しい道路でもあります。
これは奇跡と言っても良いでしょう。




そして左側は成城通りの起点。




通称病院坂と呼ばれるこの急坂を登れば、THE成城といった街並みが広がります。
ずっと道なりいくと成城学園前駅の南口に激突しますね。
駅前はいつも何らかのコスプレをさせられているカーネルサンダースがお出迎えです。




では三軒茶屋を目指してまた進みましょう。




坂の下でも成城。
しかも1丁目。




急斜面にマンションがいくつか。




世田谷通りもここから登りになります。




砧中学校下。
砧「きぬた」と読みます。
馴染みがないのも無理はありません。
どうやら「砧」という地名は日本でここしかないようです。

昔誰かが石を使って占ったのかな?
怖い人に投げつけて、ボコボコにされたら災いが、許してくれたら幸せが訪れるのでしょう。




「小さなことから大きなこと迄」
ヤンマーディーゼルを彷彿とさせるフレーズ。






左右で別れるゴミ集積所。
境目に使われている木よ。
幸あれ。






エコロパーク成城第1。
最大料金がとにかく安い。




しかし駐車出来るのは2台のみ。




かつてこの辺りは砧村大字喜多見字下野田と呼ばれていたようですね。




目立たない所に辛うじて残る野田の不動。
でもちゃんと残る所がいいよね。








急すぎてエントランスまでエレベーターが設置されるマンション。




成城方面にも三軒茶屋方面にも上り坂。




なぜか急に公園が出現。




成城一丁目公園。




酷い。
狭い上に木が邪魔。
かなりの子供嫌いが作っただろこれ。
近所でも有名な子供嫌いが設計しただろ。
「さぁ子供たちよ、この狭さに驚き、この木に苦しみ、やがて絶望するがよいわ!」
とか言いながら作ったんだろうなぁ。






「放課後に成城一丁目公園で遊ぼうぜー」っていう言葉はきっとどこの小学校でも聞かれない。




登って下さいと言わんばかりの蔦。
簡単にちぎれますと言わんばかりの蔦。










砧小学校の交差点。
左折すればまたまた成城学園前駅の南口方面へ。




これが駅方面の道。
バス通りでもあります。
コジマビックカメラとサミットストアを中心とした中型の複合施設が数年前に出来ました。
無料の駐車場も完備ですよ。




そうそう。
忘れちゃいけないのが東宝スタジオ。
この先のカーブを曲がると目の前に見えます。
しかしここからは微塵も見えません。
見える所まで移動とか言う気の利いた事もしません。
カーブの向こうの確かな存在を感じてください。

ちなみに敷地内の守衛さんがいる場所には中途半端な大きさのゴジラが立っているんです。
大きすぎず小さすぎず。
大人5人いればどうにか倒せるくらい。
5人集めて「ひええ、こ、降参だジラー」って言わせましょう。




先ほど砧小学校の交差点と申しましたが、十字路ではなく六差路。
ごちゃついていて規制も多いのでご注意を。
写真がなんか緑色に変色するくらいごちゃついています。

左の方へ進むと一時停止があるんですけど、高確率でお巡りさんが取り締まってて誰かがよく捕まっております。
ご参考までに。




写真の二股の右側は荒玉水道道路。
重量制限や車幅制限がありますが、斜めに杉並区方面へ抜ける便利な道なので交通量は意外とあります。


はい。
と言ったところで今回はここらで退散ですかね。



雑感

喜多見駅を越えてからは暫く閑散としていたんですが、成城駅が近づくと人気を感じるようになってきました。
時間が早いんであれなんですけど、この辺りは普段オーケーストアへの買い物客が自転車で行き交ったりします。
オーケーを制する者は買い物を制すです。
あれがある限りこの周辺は住みやすいに決まっています。
品ぞろえに定評のあるサミットもあるしね。

という訳でまた次回まで。
ぜつでしたー。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

つながり散歩

#歩く #世田谷通り 

ぜつ

決して相容れないと言われていた睡眠と散歩の両立を目指して、日々夜勤明けで散歩に明け暮れております。
ダンゴ虫と同じ人目につかない所へ進む行動パターンですので、大き目の石をひっくり返すとたまにいます。
その石をまた戻すと潰れます。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly