タクシー運転手だけど世田谷通りを歩いてみるよ その8~砧小学校からTMCスタジオへ~

  • 更新日: 2017/07/20

タクシー運転手だけど世田谷通りを歩いてみるよ その8~砧小学校からTMCスタジオへ~のアイキャッチ画像

まさかこのカバの耳とルヴァンは完全一致するのでは!?


普段は適当にタクシー運転手やってるぜつと申します。

★「タクシー運転手だけど世田谷通り〜」のバックナンバーはこちらです。






前回はこちら砧小学校の交差点まででした。
今回も夜勤明けで見た目はほぼゾンビですが、三茶目指して歩いていきましょう。
もしあなたがロケットランチャーを持っていたら躊躇せずにぶっ放して頂きたいです。
僕も躊躇せずに襲い掛かりますから。




前回も触れましたが砧小学校の交差点と言えばこれですね。
成城の隅っこの方にあるモール。




成城マタニティクリニック。
こちらにお客さんをお送りする事も多いですねぇ。
角地にあるコンクリート打ちっぱなしが目印です。




なんか地図が貼ってあった。




東宝前のバス停。
言うほど前じゃない。
建物邪魔で見えないし。




仙川。
ゲリラ豪雨時のここは中々ですよ。
「俺は生きてるー!」って感じるくらい。
分かります?






界隈では有名なおおくら大仏のある妙法寺。
高さ8メートル。
重さ8トン。
この大仏、実は180度回転するんです。
9時から17時までは参拝者の訪れる本堂やお墓を。
17時から9時までは交通量の多い世田谷通りを見守る。

いや何て言うか、やっぱ背中じゃ効力ねーのかなって思っちゃったんだけど、そういう事じゃないって近くに住むお客さんも言ってました。

正面の方がドバドバ出てるけど、背中も中々どうして侮れないくらいは出てるんだと思います。




こちらには動物霊園もございまして。
そんで7時~22時は右折禁止のこの川沿いの道でよく取り締まりやってます。
右折したドライバーの心を折ります。




大蔵の登り坂。
僕はこの坂で深夜に誰かが落としたスペアタイヤを踏んでタイヤがパンクした事があります。
しかも右側2輪同時にパンクしたので搭載していたスペアタイヤ1本では足りず応援を呼んだんですよねぇ。
1本のスペアタイヤ踏んでスペアタイヤが2本必要になったので、なんか算数の問題っぽいな~って思いました。

左右は巨大な大蔵団地ですね。




下にバランスの良い公園が見えました。




降りてみましょう。
カバみたいなのもいるし。




ここは世田谷区立大蔵三丁目公園だそうです。
住民の方々がカバを欲したようですね。




カバ。
あれ、でもちょっと待ってください。
このカバの耳を見てください。
アレに似ていませんか?




ルヴァンに。
大きさといい形といい、そっくりだと思うんです。




ほら。
ほらほら。
ちょっと合わせてみましょう。




ほら。
ほらー。




そんなに似てなかった。
大きさも形もそんなに似てなかった。
この偽ルヴァン野郎が!




湧き水がありました。
この辺りは坂も多いですからね。
そら水も湧くでしょう。




さて、また坂に戻って上りましょう。
坂道の途中に左右の団地を繋ぐ陸橋。
戦略シミュレーションだったらかなりの要所。
ここの取り合いになる。




陸橋の壁。
全く落書きがないけど、効果出てるのかな。




日大商学部前バス停。
坂の途中なので、坂にめっぽう弱い球体みたいな人は降りた瞬間に下まで転がっていきます。






坂を登りきった所には見事な歩道橋が。
スロープもあるし各方向へ行けるようにもなってる。
とにかく全てに対応させたかった志を感じる。
これ計画した人が家電を作ったら確実にオーバースペックになる。
これ計画した人がステータスを振るとバランスタイプになって、ソロならオールマイティーに行けるけどパーティー組んだ時に器用貧乏と言われる。




日大商学部です。
数年前に建て替えが終わってすごく綺麗になりましたね。
あれはソロバンをイメージした外観なのかなーって思ってたけど、調べてみたら特にそういう事ではないっぽいです。

ちなみに文理学部は水道道路にそって環八を越え、さらに北東に進むとあります。




ここから三茶方面を見るとNHK技術研究所が正面に来ます。
NHK技研と略されて目印によく使われます。
でもこの後通るので今はこれ以上触れませんよ。
NHK技研ファンの方は今はおあずけです。




正面は国立成育医療研究センターの敷地。
超有名な国立の研究所と小児病院。

淡島通りにあった国立小児病院と元々こちらにあった大蔵病院とが統合されました。




大蔵団地前の交差点。
細い道路だけど交通量があります。
祖師ヶ谷大蔵方面や二子玉川方面への抜け道にもなっていますので。




東京メディアシティ。
通称TMCスタジオですね。
砧スタジオとかレモンスタジオと呼ばれたりもします。
狭い住宅街にででんとあります。




あっちの方、世田谷通りの少し北側にあるので今回は寄り道して終わりましょうか。






中にはTBS系、関西テレビ系、国際放映、テレビ東京系のスタジオが合計7つほど入っているみたい。

最寄りの小田急線祖師谷大蔵駅からでも結構歩く距離にあるので、タクシーが活躍できるエリアですね。
こちらにタクシーでお迎えにあがる事もしばしばございますが、大道具さんが深夜まで仕事をして遠方まで帰ったりしますね。
裏方のお仕事も大変です。
玄関前のTMCと書かれた大きなマットが印象的で、中にはすぐに喫茶があってマスターが外に出たり入ったりを繰り返しています。
なんか繰り返しています。

スマスマの撮影をこちらでやっていた頃は、番組観覧なのか出待ちなのかで周囲の女性率が99パーセントになる異様な光景が見れました。


という訳で、今回はこんなもんですかね。
ルヴァン食いながら帰ります。



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

つながり散歩

#歩く #世田谷通り 

ぜつ

決して相容れないと言われていた睡眠と散歩の両立を目指して、日々夜勤明けで散歩に明け暮れております。
ダンゴ虫と同じ人目につかない所へ進む行動パターンですので、大き目の石をひっくり返すとたまにいます。
その石をまた戻すと潰れます。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly