新所沢から所沢まで歩くと個性に満ちあふれてる
- 更新日: 2023/12/21
どの辺が新なのか
僕を困らせる森永先生
5月某日、暇でアパートの部屋の壁にできたシミを数えていた時にある情報を聞いた。
どうやら所沢に月に一度しか開かない施設があるとのこと。それはあの森永拓郎氏が趣味で集めたコレクションを展示している施設らしく収集マニアの端くれでもある僕にとっては絶妙に唆る内容である。
しかし入館料をしっかり800円取るらしく失礼ながら僕は一気にバカらしくなった。
「なんで人のコレクションを観るためにわざわざ足立区から所沢まで行ってお金払わなきゃいかんのだ。そもそも所沢って1日で着くのか」
そうブツブツ言って再び壁のシミを途中まで数えた14から数え始めた。
大体ね、コレクションって言ったって何のコレクションなのよ。期待に胸膨らませて行ったところで「所沢で拾った石コレクション」だなんて見せられたらこっちはたまったもんじゃないわけさ。
折角の休日にそんな夏休みの自由研究みたいなものを有料で見せられたら取れる疲れも取れないってものですよ、傘レンタルも獅子ガチャもそう思うだろ?
こういう天気の良い日はねもっと楽しい場所に行かなきゃダメだって昔から相場が決まってるのよ。
宝くじ売り場だってシャッター閉まってるし。
そもそもよ?そもそもね、月1でしか開いてないのにじゃあ今日いきなり開いてますかってなったらそんな甘くないわけ、人生舐めるなって話ですよ。
んで来たわけさ。
なんと今日はその施設が開いてる日だったわけさ。森永先生に会えるわけさ。
最初から写真全部フロム所沢なわけさ。
ブツブツ文句言いながら我が子にプラレールを買ってあげてしまうダメパパタイプなのさ僕は。
てことでB宝館とやらへ向かって行きます。
B宝館へ向かう
価格高騰の煽りを受けてあまり恩恵を感じられなくなったSEIYUを発見。企業は頑張ってます。
ルー大柴風に言うとパルコにレッツがプラスされていた。
店舗が渋滞しすぎている。複合施設という名のキメラテナントは嫌いじゃないが好きでもない。
何か意味があったら怖いのだが一瞬オードブルに入ってる持ち手が銀紙のチキンに見えた。
あんなに可愛くないけど僕も入っていいかな。
チュンチョンと言う店名は春川という韓国の地名のことらしい(とわざわざ調べたのに写真右下シャッター横の看板に春川と書いてあることに今この記事を書いてて初めて気付くお馬鹿さん)。
ちなみにチョンチュンだと青春という意味になるとかならないとか。
ハムサンドみたいな色の歩道橋好きだ。
裏がすごく綺麗。カスタードみたいで甘そうだ。
さっきからなんでも食べ物に見えてきて心配になる。
手書きミニ鳥居もどき
デカ鳥居もどき
この手の自販機をよく見るが一部の商品だけ安いパターンで他は全然安くないのによくデカデカとその値段を表示出来るものだと感心する。
行ったことはないがかなり信頼出来るオーラ。
アホそうなカエル。
なんて言ってたら着きました。
ここが噂のB宝館。閉まった状態を見たことないが本当に営業している、、
この日は何の取材かカメラやディレクターみたいな人がいて緊張した。僕が目当てじゃないのに。
お分かりいただけるだろうか、、写真右のガラスに反射して映るカメラマンの姿を、、
本当に800円だ。容赦がない。
ビジネスは情だけでは出来ない。
毎週土曜とあるが今は月イチ。
中は撮影可でしたがSNSに投稿するのはNGとのことですがネットで調べるとまあまあ中の写真が投稿されてて複雑。
ちなみに僕的にはペプシマンのボトルキャップ集とドラえもんの歴代映画入場者特典を観られただけで感無量です。
世の中には素晴らしい変人が沢山いるなあと改めて思いました。
森永さん本人もいらっしゃいましたが優しい方で、ファンであろう方々にサインの対応をしていました。僕も取り敢えずご挨拶だけしてきました。
中で入館料を払うとコアラのマーチを貰いました。遊び心◎
本当はここに中の展示物を貼って紹介したいのですがそれは出来ないので是非一度足を運んで観に行っていただきたい。責任は取れません。
B宝館に耽りながら飛行機を探しに行く
これで帰宅しても良かったのですが所沢駅の方に行くと途中で空港があるわけでもないのに飛行機が見れると言うので歩くことにします。しばしお付き合いください。展示品何があったかなーと思い出しながら歩きます。
歴代ファンタの空き缶とかー歴代チョコボールのパッケージとかー。
あとは歴代ガリガリ君の空袋とか~グリコのおまけとか~RIZAPに成功した森永さんのパネルとか~
あとは怪しい水道屋さんが郵便ポストに置いていくマグネットとか~魚の形した醤油差しとか~。
少し脱線していきなり反転クイズです!何と読むでしょう!
正解はそばうどんでした〜。はい終わり。
感想に戻ります。あとは飛行機やトミカ?系の乗り物が多かったですね、ポケモンも多かった。2階に行くと特撮グッズもありましたなー。特撮ヒーローのカルタとかパズルとか今もあるのかな。
PHSの携帯電話やCDプレーヤーもありましたなー。ラッキーマンのフィギュアもありました。
階段にはペナントもありました。あれ誰が買うんでしょうね。
お茶犬のストラップとか生茶についてるパンダとかもありました。今ペットボトルに小物が付いてる商品って無くなっちゃいましたね。
B宝館何が良かったかって統一感の無さが良かったですなー。コレクションってあんなんで良いんですよ。ありがとう森永先生。
もう大体感想は言い終わったけどまだ飛行機にたどり着かないな。
2009年に戻れる自販機発見〜。
そういえばさっき野良紅生姜を見つけました。
いつまで赤いままでいられるのだろうか。
公園は誰でも受け入れてくれるから好きです。
誰もいないのに誰かが遊んでくれるのを待ち続けている。遊具は健気だ。
公園を抜けるといかにも飛行機がありそうな名前の航空公園駅西口に到着。
階段を登らず奥に突っ切ると行き止まり。
心を読まれている、、駅に、、。
エレベーターがあるとエレベーターを選ぶのがおデブさんのプログラムよ。
どうやら反対側に行けそうです。
あまり見たくない名前がありますね。
駅を出て振り向くとこちらは東口。
先程の西口とは差を感じる。俺も好きな方角選ぶとして西か東なら東が好きだけどそういうことなのかな。
ふむふむ、これがあのイマジネーションカーペットか。
おや?何か奥に見えますね。
なんとなんと飛行機ってYS-11ではありませんか!!
生で観るのは初めて!大興奮!
簡単に説明すると戦後初めて日本で開発された国産旅客機です。僕は仙台空港にばかり飛行機を観に行ってたのですが僕が観に行く頃にはとっくに撤退してたので個人的にはとてもレアな機体です。
零戦を設計したとも言われる堀越二郎も携わったとかなんとかプロジェクトXか何かで観ました。
地味にANKロゴも懐かしいです。オールニッポンキンキョリ(近距離)の略なのかエアーニッポン株式会社の略なのかいまだに分からないです。
詳しい説明は任せました。
僕のYouTubeチャンネルの再生回数より飛んでいます。
所沢駅を目指す
飛行機も見たのでとても良い気分で所沢駅を目指します。
伝わりませんがあの飛行機を20分くらい隅々眺めてました。米があったら平らげてます。
それにしても良い天気。エヴァ風に言うとポカポカする。
今は男=青、女=赤で表示すると怒る人もいるそうで難しい時代だなあと思います。
所沢は所沢にしかない施設が多いな。
かなり個性出してますよこの街。
チョコじゃなくて狭山茶なのもかなり個性出してますよ。
またまた飛行機発見。
26歳とは思えないこと言いますが飛行機って近くで見ると思ったよりデカいですよね。
翼ある者同士のコラボ。
どっちも全然飛ぶ様子がない。
なんでか分かりませんが京都駅を思い出しました。
所沢って道でかいんだなー公園だからかなー。
少し足立区に分けて。
ここにも飛行機、これは近づいても大きくない。
下を見ればウサギ。
暫く歩いてたら攻略が難しい交差点に着いた。
これ下手したら轢かれない?
向こうに見える赤信号が先ほど立ってた場所です。所沢で1番ヒヤヒヤした。
所沢は道が広いとか言ってたら極狭歩道になってしまった。
褒めるとダメなタイプだなさては。
オリジナル漢字が完成されてる。
プライスダウンXL
プライスダウンL
プライスダウンM
プライスダウンS
と全サイズありました。助かります。
駅前の匂いがしてきたな。
景観の変化で大体分かる散歩あるある。
店名がレッド、グリーンと続いて左端のお店は色的にパープルかな思いきや「こべや」と言うお店でした。こべや
電柱邪魔で見えねえよとは思いますがここはどでかい交差点でこの3店舗をフレームに入れるのは中々難しいのであります。はい言い訳終了。
これが所謂タワーマンションってやつですか?
インド料理の店マリカ。
前に松本を付けると女優、後ろに伸ばし棒を付けるとレースゲームになります。
僕楽天ファンなんですけどここ抜けたらアラームか何か鳴って裏に連れて行かれるとかないですよね?
楽天ファンですがおかわり君は大好きです。
小学生の頃からのヒーロー。
初見何のお店か全然わからなかった。店名を漢字にすると何になるのか気になる。
分からないとライオンのホルモンが出てくる店だと思ってしまうな。思わないか
なんて言ってたら着いてしまった所沢駅。
人の数がえげつなさすぎる。これは即帰宅だ。
ロータリーって言葉、駅前でしか聞かないなーとか思いながら足立区に帰ります。
所沢中々楽しかった!良いところ!
また会う日まで!
ありがとう森永先生
余談ですが次回から使える割引券を貰いました。25%オフは太っ腹です。
世の中の割引券の中で1番好きなデザインです。大切にします。