雑色を散歩しました

  • 更新日: 2017/05/09

雑色を散歩しましたのアイキャッチ画像

見たことあるやつ


こんにちは、ヤスノリです。
今日は、雑色を散歩しました。東京都大田区にある、京急の駅です。



雑色。ぞうしき。ぞうしきですよ。



字面がすごい。濁点が多いイメージがある京急の駅の中でも、すごく印象に残る名前ですよね。
ゾではじまる単語って雑色かゾゾタウンくらいじゃない? そんなことないか。象とか象印とかいっぱいあった。これは言いすぎた。
んで、雑色って何よっていう話なんですけど、宮廷の雑用をする雑色という下級役人の位があったそうで、そこから来ているという説が一般的みたいです。えっと、なんだろ、そんなに期待を裏切らない感じの逸話でした。
このあたりの住所は大田区仲六郷で、雑色、という地名はもう無いみたいです。

さて、そんなゾゾタウンなんですけど、ここは大田区の典型的な下町です。





商店街が最の高なんですよね。
あと、雑色駅の東から続く「水門通り」も良い商店街なんですけど、



その名の通り水門に繋がっていまして、しばらく歩くと六郷水門があります。



超かっこいい。これのプラモ欲しい。六郷水門は、多摩川の東京側にある江戸時代からの人工用水路・六郷用水の排水口です。
最の高〜。

そんなこんなで、雑色、スタートです。


雑色駅前



降りました。



ガラーン。どこがにぎやかな街なのよ! 金返せ! って思うじゃないですか。
これねー。京急、最近高架になったんですよね。
昔はこのあたりがホームだったのかなあ、確か。今は、無です。ゼロの概念です。




でも安心して、ここから急に賑やかなの。
もともと、ここの前が駅横の踏切だったんです。今その、「賑わいの接続」が無くなっちゃっててちょっと寂しい。
さっきのガラガラの空き地、今後どうするんだろうか。巨大迷路とか運営したらどうだろう。バカな人は電車乗れないっていう。



さて、西へ伸びる雑色商店街は、賑やかは賑やかなんですけど、セブンの前にローソンあったり、駅近くがちょっとチェーン多い感はする。
チェーンのコーヒーショップや安い居酒屋があったり、便利は便利ですし全然ダメじゃないんですけど、大田区って、もっと、こう、あるでしょ? 的な空気を期待するじゃないですか。




ただこれが1区画目の最後あたりから確変します。この肉屋あたりから良いでしょ。



肉屋の脇はバス停。幹線でバス通りなんですけど歩道が無いのでギリのところにおばあちゃんが座っている。


雑色商店街



んで、バス通り渡ったところから、雑色商店街の本領発揮です。ゾゾーン!(雑色商店街の効果音)




繁盛している和菓子屋さん。




雑色スタンプの大盤振る舞い。よくわかんないけどすごそう!




鋭角の八百屋。するどい!




建物からしていい。




古そうなおもちゃ屋なんだけど、最新の戦隊モノのおもちゃが置いてあるので現役のお店。




これは長屋にいくつか店舗が入っている。いい。




脇にもゆるく商店街続いてます。







パブと寿司。



ジョジョの奇妙な連休のお知らせ。




ちょっと外れると低階層のアパート。




あと、ちょっと話が前後しますけど、駅前にすっごいOKストアがあってこの辺りの住みやすさレベルを上げているんですけど、



入り口が大変見つけづらい。




並べて分かったこと。ガストとサンドラッグって似てる。




工場で作りすぎたパンを安く売るブレッドボックス、たまに見るけど雑色商店街にもあります。


雑色駅の西側



さてさて。雑色商店街をまっすぐ西へ来たのですが、JRの線路を渡ると、



急に街並みが落ち着きます。




でしょうね。人んちです。




鉄塔があります。安方線(あこうせん)だって。
こちらによれば、六郷変電所まで続くやつなんだそう。




鉄塔の下のおでん屋。なんとなく電気使い放題な感じがある。
すごくいいにおいがしているので、これ、きっと夜はやってます。



めちゃくちゃ安い。こんにゃくが40円。こんぶもすじも60円! いいですな!
あれ、でも一方でしらたきが160円か。しらたき3番目に高いのなんでだろ。
ここは開いてるときに来たかった。




伸びゆく「ナ」




西六郷小学校がありました。あんまり近くで撮ると通報されるから立ち去ります。
今って、すぐ通報だから。通報文化。






このあたりは一軒家が多い。一軒家文化。




JRの線路沿いに出た。ちょっと線路沿い歩きますね。スタンド・バイ・ミー文化。




絵手紙教室がある。




線路沿いの路上園芸。


西六郷公園(タイヤ公園)



はい出た。これ、電車の中から見たことある人多いんじゃないかなー。
俺は昔横浜から京浜東北で品川に通ってたので、毎日見てた。実は来たの初めて。




西六郷公園っていう名前ですけど、タイヤ公園で通ってるし、名前もそちらのほうが大きく書かれている。
公園の殆どが廃タイヤで出来てます。




これこれ。近くで見ると大きい。
最近改修されたそうです。遠くからしか見たことないから違いが良く分かんないけど。




まあ、そうだよな。でもこれ、足掛かるし、絶対登る、よね?




電車から見るとなんでもタイヤで出来てるように見えるんだけど、このあたりはタイヤと鉄のハイブリッド。




このあたりもタイヤをあんまり信用していない感がある。




いつも電車から見てる公園、今日は公園から電車を見たぞー!
そしてこの写真を家で確認したら、電車の中に「俺」が乗ってるのが見えるところから始まるホラーはどうでしょうか。居ませんでしたけど。




放火事件だって。タイヤ燃えるの?




良い公園でございました。


雑色駅の北側





タイヤ公園の隣は都営の西六郷一丁目アパート。都営ですよ。




ドライビングスクール蒲田と、奥は志茂田小学校。
一見、小学校の校庭がドライビングスクールのサーキットみたいなことになってる。




このあたりは、大きなマンションが出現したり、



八百屋があったり、



ラーメン屋があったり忙しい。




この募集要項は生きてるんだろうか。「見たんですけど……」って誰か行ってくんないかな。




あれ、また小学校あった。仲六郷小学校。
小学校ありすぎじゃない?




先端を怪我したパイロンが居た。
かわいそう。




ポップ体のマンションだ。なんでこれにしたんだろ。


雑色駅の東側



第一京浜に出ました。車がいっぱいです。




梅屋敷のときに申し上げたとおり、第一京浜の拡張のため、建築制限がかかっています。
無駄な縦列駐車スペース。




第一京浜車で走ってて目につくこれ。今日は徒歩なのでまじまじと見ました。
ねじの馬場。創業60年で、下町ボブスレーのネジ担当だそうです。




あとこれ。味マコト。
これ何かなーと思ったら、あれなのね。JRの駅とか空港とかにめちゃくちゃ出店しているお弁当、惣菜屋さんでした。味彩とかゑびすDaikokuとか、都内の人なら絶対見たことあるやつ。




マコトに貼ってあった紙。
自然と健康と安全の3つが重なるエリアは無いんだ、とちょっと思った。すみません! 揚げ足を取るつもりはないんです! くせで!!!




吹きガラス体験だって。





こんなところでやってんだ。この日もお客さん入ってました。




第一京浜からさらに東のエリアへ行ってみます。
この辺はキレイ目のマンションや一軒家やら。完全な住宅街です。






角にめっちゃ鉢を置くのが流行ってる。
車に引っ掛けられないか心配です。




お、公園がありました。
東六郷二丁目児童公園。




ギャッ!






このあたりの子供は、登る。


水門通り商店街



さてさて、水門通り商店街に出ました。
いろいろまわってきたせいでどこに居るかわけわかんないことになってますが、ここは、雑色駅から東に出て第一京浜渡ってすぐの商店街です。




このへん。
水門通り商店街もね、普段使いできる良い商店街なんですよ。

ところで、水門通りっていうからには、水門あるの? って思うじゃないですか。ありますので、ご安心ください。あとで行きますから。あとで行きますから、座って。Uber止めて。




森田屋商店。
銅板のところは、昔の店舗を看板を残したんだろうなあ。昔の建物見てみたかった。










ね、良い商店街でしょ。あ、今日ぼくここ行きました。たんぽぽ。



WELCOMEって書かれてたからです。




値段もリーズナブル。




冷やしトマトが家庭的で良い〜。塩ふってある。
親戚の家に来たみたい。ごちそうさまでした。

散歩続けます。




奥まったところに銭湯がある。さがみ湯。




足がめちゃくちゃ腐食しているポストがあった。
わりともうすぐな気がする。




インドの方の日本語看板いいですよね。この、吹き出しはなんだろうな。



裏にもありました。おいしいそう!

結構歩いてきたんですけど、水門まだでしょうか。




コインランドリーがある。



スニカー。わりと商店街がとろけて参りました。




二番目を自称する店。同立二位めちゃくちゃ多そう。




このアパートさあ、こう、窓の装飾が描いてるだけなのすごくない?
ボディペインティングみたい。




何度目かの魚屋さん。水門通りってすごく長いので棲み分けできてそうで大丈夫です。
ところで、水門まだ?




お、釣り船?
なんか、海の気配がします。


六郷水門ですよー



ようやく商店街が途切れた。スーパーマリオの8-4かと思った。




URだって。すっごく広々して住みやすそう。URってたまにめっちゃいいやつあるよね。




その脇に、



六郷緑地です。現在は、六郷水門と用水の再現をしてる公園なんですけど、



六郷水門の形のトイレがあって、しかも、この公園のせせらぎ、ここからスタートなんですよ。
すっごいもやもやしない? おしっこ流れてないよね?




ちなみに、URの前に、六郷用水の流れの復元があるみたいです。枯れてますけど。
ここは六郷用水でも、中宿堀って呼ばれている箇所です。




そして、もうちょっと行くと、ほら、もうなんか。




水門あったー! 意外と小さいー! 可愛いー! プラモ欲しいー! とりあえずかっこいい建造物見たらプラモ欲しいって言っときます。




隣のポンプ小屋も素敵。これまだ動いてるんだろうか。






こっちに下水道のポンプ施設もある。
六郷用水は埋め立てられて下水に利用されているとのことで、それと関係あるかな。




なんか。あれだな。鬼みたい。




六郷水門は昭和6年に出来ました。多摩川が氾濫したときはキュッて締めます。




入り口がある。入ると次の六郷水門にされる。




なんか落書きがある。誰かの日記?
T.KUNIOさんが、昭和20年4月14日に、九死に一生を得たと。
適当にググると、どうやらこの日空襲があったらしく、ここで九死に一生を得た。
そのことを1999年にここに来て書いた、ということかな。

しかも、何回も書きなおされている跡がある。どういうことですかね。




かたやこっちはなんだろな。あっちの日記が漢字ばっかりで影響されたけど自分の知りうる最高の漢字が「影武者」だったとかかな。




水門の中ですよー。おーい!




六郷水門のマーク。




あ、そうそう、水門の先は多摩川でして、このあたりはこんな感じでサイクリングコースになってます。




多摩川河川敷でお馴染みの配色の看板。
これは、ゴルフ禁止とペットのマナーについて一息で喋る看板です。




あれ、これ、さっきのUR賃貸じゃないですか。めっちゃ良くない? このポジション、他の駅だとパークハウスとかあるとこですよ。




西のほう。あのビル群は川向うの川崎かなあ。あの手前で多摩川ぐっと折れます。




めっちゃいい。
もう駅に帰りたくないので、今日はこのへんで散歩終わります。


雑感

雑色。どこが下級役人の街じゃい。最高じゃろが。
小中学校の治安とかは私存じ上げませんけども(ほら蒲田周辺って荒れてるイメージあるから)、そういうのに無縁な方はここいらはほんと楽しいと思いますよ。ぜひ六郷水門を模したトイレでおしっこしてみてください。六郷用水との一体感、果ては多摩川との一体感を味わうことができます。
というわけで、雑色でした。またねー。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly