宮崎台を散歩しました

  • 更新日: 2017/12/07

宮崎台を散歩しましたのアイキャッチ画像

事故じゃなくても何でもあてはまりそうな看板。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

今日は田園都市線、宮崎台(神奈川)に来ております。
このあたりは昔「みやざき」村だったそうで、そこから名前をとっています。
今でこそニュータウンのような顔をしておりますが、宮崎台の南側、馬絹のほうは歴史がありまして、江戸時代は大山街道沿い、もっと遡ると馬絹古墳もあるんですね。ずっと人が住んでます。



川崎市宮前区といえば上位校への進学率が高いことで有名、ファミリーで住みたい地域に必ず上がってくる場所ですが、僕みたいなもんが行っていいんでしょうかね。



来ましたけど。
宮崎台の一日の乗降人数は2016年で48,502人。各停の駅にしてはかなり多く、夜の田園都市線は宮崎台で一気に空きます。一斉に降りるので、終点? って思います。それだけ人気のエリア。




電車パン。よく見ると、食パンにうっすらと窓とかの型つけただけだ。




徒歩0分のところに電車とバスの博物館があるのですが、しばらくお休み。
ここは入場料安いし子供飽きないしですごくいいところです。

追記)リニューアルして、2016年現在はもうやってます。シミュレータ、車掌体験、カメラついた模型でジオラマの中走らせるやつとかあって、入場料安いので最高な施設ですよ!


宮崎台駅の南側



さわやかな駅前! 腹立ちますね!




腹立つ! いい街!




このへんは駅前商店街。




ユータカラヤがある。この地域はこれで安心です。
ユータカラヤは現ロピアの旧社名なのですが、いまだにユータカラヤになっているお店も多いです。もともと「肉の宝屋」という肉屋だったこともあり、肉の安さに定評があります。そのほかも安いので、もしご近所にロピアがある場合、だいたいロピアで買うと間違いない。






ティップネスの中にあるサブウェイが必死だった。
あれー来ないなー来ないなーみたいな。あ、スポーツクラブ会員しか来れないと思っているのでは! みたいな。
いや、ふつうそう思うだろ。入り口がスポーツクラブって書いてあるから、会員じゃないと入りづらい。




はい良い道良い道。




この辺は堂脇坂。お堂があったから。




その名前は宮崎県でやったほうが良くないか。






崖とか坂とか多い。
今、馬絹のほうに向かっているんですけど、馬絹は谷なんですよね。




コロッケの位置が気になる。下の行のおもちゃと交換したい。
そしたら下が食べ物で統一できる……




たする、良かったねたする




そうだけど、それは痴漢とかなんでも当てはまる。




そうだけど、それは竜巻とかなんでも当てはまる。
あとこの川は、矢上川です。鶴見川に合流します。




川崎のゴミ捨て場にはよくこの首がコキってなってるのが居る。




大正琴って音符とかなの? よく知らないけど。


馬絹に来たよ



この辺が馬絹ですね。かつてのこの辺の中心地。馬絹商店会だって。




尻手黒川道路、という広い道になってしまっていて、もう商店街ぽくない。





今このへん。




一瞬、急須の落書き美味すぎ! って思ったらお茶のやつは最初から描いてあるやつだった。




窓に直接文字描いた場合、窓を開けてはいけないのです。
わけわかんなくなるから。




これは、縁起とかは無くて犬のおしっこ避けと見た。




この看板なんですが、裏から見ると




品名の順番が逆。あれ、言ってる意味分かりますかね。わざわざ、合わせてるんですよ。




絶対営業してない営業中の看板が出ていた。
このあたり、かつてはこの辺の中心地だった面影は無いなー。




わかった。まず、落ち着こう。ひとつずつ言って。




木の名前の看板がある。




いろんな種類の木を植えたので、看板がいっぱいある。




落ち葉が売りの公園。落ち葉が売りだから掃除しないぞ! っていう言い訳が捗りそう。




まあ落ち葉すごい出そうではある。

そうそう、宮崎台で、マンションの1階が店舗になってるパターン、いくつか見つけたんですけど、あれ趣深いですよね。



こんなのの1階が




こんな感じになってて




しかも結構前のめりな料理を出している。頼む人居るんだろうか。




ここも




こんななって店になってる。
しかも写真忘れたけどむちゃくちゃ混んでる中華料理屋とかある。


宮崎台駅の北側



さて、宮崎台駅の反対側に来た。




つくから入らない。




「ラーメ 営業中」 でわかるのでラーメンってすごいなと思う。




こっちにはLIFEもある。この地域は安泰だな!




「通りぬけ禁止」って書いてあるけど、通りぬけの要素がいくら探しても無かった。




まだ書いてある。妄想だろうか。




公園がありました。宮崎第二公園。






禁止禁止! お前ら何もするなよ! っていう姿勢の公園。




パンダが居た。




下から見るとめちゃくちゃ怖い。そこをリアルに作る必要ある?




花が刺してある。




LIFEで93円




季節感がよくわからない植え込み(今日はハロウィンです)




と思ったら名前がひまわりでした。




お店の裏にはしおれたひまわり。




ゴミ捨て場にカラスのおもちゃが吊るされている。
荒らすとこうなるぞ的な見せしめでしょうか。






まあいろんな子が居ることは認めますけども、絵くらい全員可愛くていいんじゃないか。




ということで、宮崎台駅に帰ってきました。
宮崎台ね。駅近くはさすが東急といった感じのニュータウンぶりなんだけど、馬絹のほうはかつて商店街だったんだろうなあ、という残り香と、あとは広い道、おだやかで住みやすい住宅街、といった様相。
Wikipediaによれば、馬絹は戦時中、半分以上が軍用地として接収されて、一旦歴史が断絶してるんですって。戦後は返還されますが、そのあと東急主導の多摩田園都市開発が始まって、今ではいい感じの住宅街になってるというわけですね。

というわけで、宮崎台でした。またねー。



このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る