下神明を散歩しました / 品川区の下町

  • 更新日: 2016/10/20

下神明を散歩しました / 品川区の下町のアイキャッチ画像

有名なタコ公園です。


こんにちは、ヤスノリです。
今日は、大井町線、下神明(しもしんめい)に来ています。しもしんめい。
これはねえ、正直読めない。
俺、勝手に「大明神」だと思ってました。いや、正確には「大明神」なわけはないな、とは思ってたんですけど、大明神みたいな字面の駅があるな、みたいなフワッとした認識で、降りる用事もないから特にその認識が修正されることは無く、みたいな、そういうやつあるじゃないですか。

今回、ようやく記憶を正解に塗り替えることができた。

あのー、ここは、大井町からひと駅、ほぼ大井町なんですよね。
でも大井町とは雰囲気は全然違っておりまして、そうだなあ、大井町の下町部分、みたいな表現が適当かもしれません。



近くに、下神明天祖神社、というこれも大層な名前ですけども、そういう神社があります。



そんな大明神に降りてみました。




駅前に、ピカチュウを「まんが」カテゴリに入れてしまう感じの寝具屋がありました。
駅前の店舗は、それ以外には中華屋とあと数件くらいしか無く……




駅横公園パターン。駅横という一等地で、商売を放棄している。
まあ、隣が大井町っつースター駅で、ギリ徒歩圏ですしねえ。商業エリアは必要とされていないのかもしれない。
あ、でも、あとから出てきますけど、大井町と下神明と中間あたりに、わりといい商店街(二葉神明商店街)がありましたよ。






タコ公園だ。
タコ公園って漫画でしか見たことなかったけど、実在するんだな。
調べたところ、このタコ公園のタコは高名なタコらしい。
広末涼子のブレイクのきっかけになったポケベルのCMに出てくるタコはこのタコだとか。



ちなみに、このタコ公園はもともとちょっと離れたところにあって、道路整備と公園改修のときに閉鎖されてしまったらしいのですが、やっぱり地元に愛されていたのか、この地に復活したそうですよ。タコだけに。なんにも掛かってないけど言いたくなっちゃった。




その前の店にもタコが書かれている。もともとタコだったのか、毎日でかいタコを見た結果引っ張られたのか。




この看板書いた人、すごくいい人だと思う。




この看板書いた人は人望なさそう。




踏切だ。JRの横須賀線ですかね。JRも通っている。




あと、上には新幹線も通っている。

ところで、下神明駅は大井町線の駅です。ということで、駅の近くに、




上から新幹線、大井町線、JR線、道路、というスポットがありまして、全部通っているところを撮る、みたいな競技があるらしいです。
これは一個も通ってないので0点です。




JRを渡りました。道が細い。路地路地している。




道に謎の段差があったりする。私道かな。
小学生だったらここ自転車降りずに走る、みたいなのやると思う。




なんか補強してる。




強調すべきは、本当に「犬」と「入」の文字だろうか。「禁止」とかにすればよかったのでは。




へいに登りたくなったらお申し込みすればいいのかな?




遊びたくなったらお申し込みすればいいのかな?






っていうか、さっきから、閉まった駐車場が多い。土地余ってるの?




パイロンのはやにえだ。




お祭りなのだから、そんなに謝らなくてもいいと思うけど……




いい看板。パンダがそろばんを教えている。






この辺は迷路っぽい。敵が攻めてきたときに隊を分断させるのに役立つと思う。




なんとか広い道路に出そう。




不可。不可か。そうかー。




いけない!




もっかいJRを渡る。




あ、信号の色じゃあないんだ、って思った。




「世界人類が平和でありますように」みたいな「ココは私道です」




駅名の由来にもなった、下神明天祖神社がありました。




区内最大のご神木、最大の狛犬、最長の参道だそうですよ。
大盛りで売ってくお店みたい。




あ、これは本物の「世界人類が平和でありますように」です。





区内最大の大狛犬は、江原町消防団消防組第五部の偉業を記念して奉納したんだと。
偉業って具体的に何をしたのかは、ちょっと調べたけどよくわかりませんでした。
何したんですかね。まあ、順当に行けば、火を消したんですかね。




商店街に出ました。




二葉神明商店街だそうです。
ちょっと駅からは離れてるのですが、わりと賑わってます。神社のそばで、古くから栄えてたのかもしれない。




証明写真はやってないの×だと思うけど、そのとなりの小さな×はなんだろう。安くない、という意味だろうか。




この地域のおしゃれを担うお店。




何でしょう。植木が逃げ出すんですかね。




角のタバコ屋。
新し目の壁のところ、タバコ買う窓だったんじゃないのかなあ。




隙間から、結構離れた一本向こうの道へ行けそう。




丸正がある。安泰ですね。




大井町駅に近づいてきてしまったので、道が混んできた。




いい店構えの床屋。




広い道に出ました。420号線だそうです。あんまりこの辺よく知らない。




エアコン増設しました!! と書くほどのアレだったんだろうか。
食べログで「暑いから★ひとつ減らしますね」みたいなこと書かれたんでしょうか。




ちなみに、ここ幸丼というどんぶりの店です。名前聞いたことあるんで、入ります。




サラダ頼んだら2人前くらい出てきた。
ちょっと野菜食べたほうがいいしな、みたいな感じで頼むやつじゃなかった。




何頼んだか忘れちゃった。豚がねえ、マグロみたいです。
ジューシーなやつかと思ったら、かなり堅めで水分が少なくて、あ、そうなんだ、って思った。
これはこれで。旨いと思います。




ガードレールが余ってた。
しかも公式のガードレール置き場みたいな線引いてある。




路地に急に「ランチ」の旗。




すっげー安い。大丈夫でしょうか。
あと、このメニュー、読みやすく工夫されてる。
「カツ」とか「いため」とかの末尾をできるだけ揃えたり。優しい。




YES... WE ARE OPEN
とのことです。




その横にはなぜか洗濯機とアロエと缶が置いてあります。
粋ななぞなぞか何かでしょうか。
わかんないけど、繋げて読むと「あー」みたいな。




あそこか……さっきごはん食べちゃったから今日は行かないけども……




やってるのかやってないのか。白黒つけてほしい。




なんか工事してます。




しながわ中央公園を拡張するんだそうです。






橋がありました。「古戸越橋」ですって。
駅近くにこんな欄干が残ってる暗渠がある。いいですね。




ここが川だったみたい。これは古戸越川(ことこえ)と言うんだそうです。




古くは細川家の屋敷、明治時代は三井邸の池から流れてるのがわかります。
三井邸の敷地は現在は「戸越公園」になってます。




ちょっとだけ、暗渠辿って行ってみます。
右の新しい壁は、さっきやってたしながわ中央公園の工事中の箇所みたい。
水をじゃんじゃん流す気でいます。左の家とか大丈夫でしょうか。




またパイロンのはやにえがあった。
流行ってんの?




橋の反対側もちょっとだけ見てみる。
一定間隔のマンホール、蛇行した道、路上園芸。
パーフェクトな暗渠ですね。




というわけで、駅に戻ってきました。


雑感

えっと、下神明ね。まあ、商業部分は大井町や戸越に譲る感じで、都心なのに静かに暮らせるレア地域、という感じ。
カメラ片手にぶらぶら歩くのには良い駅の一つですね。

というわけで、下神明でした。またねー。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly