鶴巻温泉を散歩しました

  • 更新日: 2018/08/07

鶴巻温泉を散歩しましたのアイキャッチ画像

なつかしくて、あたらしい。温泉のあるまちへようこそ。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

今日は神奈川県は秦野市、鶴巻温泉に来ています。



鶴巻温泉駅



「○○温泉」って名前の駅に来るとなんだか旅情を感じませんか。実家からほど近い場所にある駅なんですが、まさか数駅で旅情を感じることになるとはおもいませんでした。近いな、旅情。
今まではなんとなーく、「いるなーまぁいるなー」って感じでちらちらと目に入ってた鶴巻温泉ですけど、今日はちょっとぷらーっと歩いてみようかなとおもった次第ですよ。

熱中症がこわいもんで、時刻は17時30分。いい感じに涼しげな雰囲気になってきて、お散歩向きなお天気ですよ。ほど近いとは言え、のんびり歩くのは初めてです、鶴巻温泉。さてさて、どんな景色が待ち受けているんでしょうかね。



Odakyuショップの営業時間は17時30分まで。ちょうどいま、しまうところです。となりには箱根そば。「箱そば」の愛称で、おおくの小田急ユーザーに広く愛されているお店です。
箱そば、「箱根そば」と「生そば箱根」の2種類があるって知ってました?ここは「箱根そば」のほう。



なぞのモニュメントがありました。ヤドカリ。温泉旅館の「宿」にかけてるのかな。



そういうわけではなかった。彫刻のある街づくりを推進しているみたいです。でもなんでヤドカリなのかの説明はないのね。もう、いけずー。



駅前の広場に出ますよ。夕焼けがいい感じにせつなさを感じさせますよね。平日の夕方。



奥には手湯があるらしい。足湯は聞いたことあるんだけど、手湯ってのもあるんですね。行ってみましょうか。

あと周辺になにがあるのかなーと思って地図を覗いてみたら。



フードワンはちゃんと名前が書いてあるのに、コンビニはコンビニ。なんでだろ。



OL協会って言葉についつい目が行ってしまいましたが、オフィスレディのことじゃなくて、オリオンテーリング協会だそうです。オフィスレディ協会があるんだったらぜひ取材に行ってみたい。



鶴巻温泉駅は現在工事の真っ最中。つまり、この景色は今しか見られないということです。



こんなかっこいい駅になるそうですよ。
かわっていくのが、うれしいような。さみしいような。あとついでに言うとうらやましいような。うちの地元駅はいつあたらしくなるんだろう。そういうちっちゃなヤキモチ。



バスターミナルの向こうに、うわさの手湯がありました。



「飲用できません」の注意書きが過剰。そんなに飲もうとするひとがいるの?



「コンビニ」の正体はファミリーマートでした。

さて、それではふらふらーっと歩いていきましょうかね。

駅の北側をふらふら



歩いて5分で弘法の里湯……とおもったら、あれ。美術館?



なんと、温泉と美術館が併設されてるんですねぇ。びっくりしました。



弘法の足湯。もう夕方だし、終わってるのは仕方ない。



足湯にもかけ湯があるんですね。足かけ湯。





ここはけっこう人気の日帰り温泉なんですよ。地元のひともよく来る公営の温泉。





道路を挟んで第2駐車場があったけど、時間これ、どうやって計ってるんだろう。



そのまま道なりに進んでいきますよ。
陣屋さんは囲碁将棋の対局の場だったり、さいきんは「陣屋コネクト」による経営再建で有名になった老舗旅館ですな。



さらに進むと、マンション併設の遊園地がありました。



こっちは飲用可のようです。



この遊園地あたりから、急に大きなマンションが増えてくるのですよ。街の景色がちょっと変わってきた感じがあります。



このかっこいいマンションは……だめだ、ごめんなさい。かっこよすぎておれには読めない。君はいまのおれにはまぶしすぎる……!



この大型マンションの向かいには、小さなアパートたちが身を寄り添って建っています。なんかちょっと、いじらしい風景に見えてきましたよ。



奥のマンションのこのワイルドさよ。マンションを突っ切って、カーブで坂を登っていくのがすてき。かっこいい。なんというか、ずっと見ていたくなるような景色ですな。絵ハガキにしたい。



「スペース ポエム」というマンションがありました。このポエムはなかなかスケールがおおきいぞ。かんたんには黒歴史にできなそうな感があります。なんたって、宇宙だもんね。



さらに進んでいくと、駐車場がありましたね。駐車場が。



って、ええーっ!?徳川将軍の侍医のお墓があるんですか?いやいや、看板が指してる方向はどう見たって駐車場の中ですよ。いったいどこにあるって言うんですか。



いや、まさかなと思いながらも歩いていくんですけどね。



ほんとにありました。駐車場のど真ん中に。
お手入れはされてるみたいですけど、あんまり大っぴらに入っていいものなのかはちょっと不安なので、ここは外から眺めるだけにしておきましょうか。



別の角度から。ほら、ほんとうに駐車場のど真ん中にあるんですよ。びっくり。



かっこいい植込みの脇を抜けていくと。



このスペースはなんなんでしょう。ごみ捨て場?それとも道路なのかな。



微妙な幅。気になるので行ってみましょう。





いちおう通り抜けができるので、道路でしょうか。あんまりひとが歩いているような形跡はないのだけど。



抜けた先にはフードワン。東京、神奈川ではおなじみのスーパー・SANWAの別業態です。食品から日用雑貨まで置いてあるローコストスーパー。家の近くにあるとうれしいやつです。



となりには病院があります。
リハビリテーションで有名な病院。大浴場には温泉が使われています。なんでそんなことまで知ってるかっていうと、学生時代に見学に来たことがあるからです。



仏恥義理ってかんじのする美容室。



あと、この街にはハリウッドがあります。唐揚げおいしいです。
神奈川県内にはここ1ヶ所しかないお店だそう。九州沖縄以外だと、あとは新潟と大阪、徳島に1店舗ずつあるみたいですよ。どういう基準で出店してるのかが気になる。

あと、ハリウッドって、ほんとに聖林って書くんですね。この記事を書くために調べて、はじめて知ったよ。



駅のほうに戻っていきましょう。けっこう起伏がはげしいんですよ、この街。



この街にはなんと、パリの朝市もあります。ハリウッドにパリ。とってもおしゃれな街ですね、鶴巻温泉。



閉店した美容室。さみしくて文字が涙を流しているように見えます。





なかなかに渋いパチンコ・ツルマキですが、まだまだ現役。大手のパチンコ屋さんには負けじとがんばっておるみたいです。
駐車場のゲートのほうがはるかにあたらしいので、なんかふしぎなかんじがしますね。



パチンコ台の値段や台数までこまかく書いてある案内図。こっちにはちゃんと「ファミリーマート」って書いてあるんですね。商店街だからだろうけど。それにしても、道路の向かいにある駅を消してしまうなんて、なかなか思い切った案内図です。

さて、のんびり歩いて駅に戻ってきたんだけど、せっかくだから反対側もぶらっと散歩してみましょうか。

駅の南側へ



駅前通りは踏切に続きます。都内では急速に立体交差の計画が進んでいますが、こちらはまだまだ現役の予定なのでしょう。



なつかしさとあたらしさが同居する風景。



南口のほうは、もう整備がおわっています。なにやらかわいらしいお地蔵さんがいますね。



延命地蔵尊というそうです。正面に100mくらい歩くと大ケヤキがあるそうです。そういえば、鶴巻の大ケヤキの話は聞いたことがあります。場所までは知りませんが、そんなに遠くないようなので、そこまで行ってみましょうか。



正面ってことは、あっちかな。



ずずいっと進んでいきましょう。



本体と階段の印象が一致しない建物があった。こういうものについ惹かれてしまうんですよ。



あれあれ、T字路にぶつかったぞ。ケヤキはどこだ。うーん……とりあえず、右に曲がってみましょうか。
あ、厳密にはT字路じゃなくて丁字路っていうらしいんですが。昔テレビで見たムダ知識。



なんとなーくゆるっと大回りをしました。斬新な方法でエアコンの安さをアピールしているお店がある。ところでケヤキはどこにあるんだろうか。



真っ白な自動販売機。



価格設定がね、おかしいんですよ。やすーい!これはうれしい。でも2枚目の右下だけ、なんで300円なのか。あとCOLDのぽっかぽかレモンって、それはぽっかぽかって言うのかな?ひっえひえレモン。



この看板の書体、よくないですか。うつくしい。



歩きながらふと横を見ると、すてきな給水塔に団地。ちょっと寄り道してみましょうか。いいじゃないの。散歩なんだから。



陽が落ちて、夜の足音が近づいてくる。この時間がいちばんすき。



ほら、うっすら月が見えてきた。団地って、この時間がいちばん輝いて見える気がします。はい、異論は認めます。



さて、駅に戻るべく、ふたたび歩き始めますよ。おや、この大きい木はもしかして。



やっぱり大ケヤキでした。そう名前がつくだけのことはあります。おれも横幅にはけっこう自信があるのですが、さすがにちょっと敵いませんな。



大エノキって言われていたらしいです。エノキに似てるからエノキでいいじゃんって、かるーいかんじで名付けたのかな。



「まっすぐだって……言ってたのに……!!」
いつもならそう言いたくもなりますが、元々散歩のついでですからね。いいものもたくさん見れたし、結果すてきな散歩になったのでよしです。



グループホームの名前にもなってるくらい愛されてるんですね、大エノキ。じゃなかった、大ケヤキ。



駅まで帰ってきました。帰り道の途中、どこからかカレーのにおいがしてきましたよ。さーて、今晩はなにをつくろうかな。



今日のルート。のんびりのんびり巡ったから1時間半かかったけど、ふつうに歩いたら30分くらいじゃないでしょうかね。温泉のついでにでも、よろしければぜひ。






このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

少年B

愛と意識のひくさをインターネットにたれながすいきもの。
歩くことはすきだが、それ以上に食べることがすきなため、まったく痩せる気配がない。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る