レンタルなんもしない人と散歩しました

  • 更新日: 2018/08/03

レンタルなんもしない人と散歩しましたのアイキャッチ画像

レンタルなんもしない人と一緒に赤羽を散歩しました




どうも、真崎真幸です。

普段は広島在住なのでめったに来ない東京ですが、本日はある人と会います。


レンタルなんもしない人


今年の6月突然現れたレンタルなんもしない人。交通費のみでレンタル可能ですが「基本的にはなんもしない」「気がのらないと断ることもある」今までにないサービスとなっております。

真崎も「おっさんレンタル」に所属している為、この様なサービスには敏感に反応してしまいます。用事で東京へ行く事になったのを切っ掛けに依頼してみることにしました。

 


レンタルなんもしない人の返信早い!

やはりなんもしてないから早いのだろうか…

文章からしていい人そう。はやく会いたい。



赤羽で会いましょう



依頼場所は「赤羽」

なぜ赤羽なのか?俳優の山田孝之さん主催ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」をAmazonプライムビデオで視聴して以来、機会があれば訪れたい街だったからです。

洗練された街もいいですが、味のある街が好きなので東京で自分が散歩するなら、ここだなと決めていたんです。

と言いつつ昼飲みできるからってのも理由のひとつなんだけどね。




東京に着いて最初に改札を抜けた先が赤羽。

 


おっ!見覚えのある自由の女神が。

これ見たら「赤羽に来たぞ」ってなりますね。すでに脳内BGMは山田孝之「TOKYO NORTH SIDE」です。




「赤羽一番街商店街」

街が2つも入ってる。「頭が頭痛」的な。違いますか、違いますね。

 


レンタルなんもしない人との待ち合わせ時間まで少し散歩。








飲み屋だらけだ。そしてみんな昼から飲んでる。

いいね、さすが赤羽。私の地元にもこんな昼飲みスポット欲しいな。




看板を眺めていると、観光客の人から

「記念撮影します?撮りましょうか?」と言われて撮った。

ここ名所なんですかね?そんな疑問が写真の表情に出てます。


レンタルなんもしない人と合流



レンタルなんもしない人(以下なんもさん)と合流。

さっそく昼飲みしましょうってことで酒場へ連れ込みます。

 


(焼き鳥が思ってたより大きかった。)




はじめまして!昼飲みに付き合わせてすんません。


はじめまして。いえいえ、依頼ありがとうございます。


なんもさん面白い活動していますね〜。今日は飲みながら、いろいろお話聞かせてください。だいぶインタビューされてると思うので、今回はゆるーく行きましょう。


あははは、よろしくお願いします。



 


(辛い肉を食べてるレンタルなんもしない人)




お酒は飲める人ですか?


たくさん飲めるって訳じゃないですけど、誘われれば喜んで付き合う感じです。


では今日は連れ回しますね!


了解です。


依頼を受ける受けないってのはどうやって決めてるんですか?


依頼者のツイートを見て「怖い人、ヤバい人」かどうか確認してます。特に問題なければ受けるようにしてますね。


ツイッターならではですね。ツイート見たら人柄ってわかりますか?


大体わかりますよ。前職のおかげで、そこんとこは敏感な方です。(前職はライター)


なるほど、では依頼内容はどのように可否判断してますか?


なんもしなくてよさそうなものならたいてい引き受けてますが、単独行動だったり、自分でいろいろ考えないといけないものは断ってますね。ただ線引きは曖昧なんで、その都度確認してくれたら答えてます。


そんなこと言ったら「大喜利」みたいになっちゃって、この依頼ならどうだ?みたいになりません?


たしかに、言われてみれば大喜利っぽい感じもします。
ちなみに大喜利、趣味で結構やってました。


えっ?なんもさん、大喜利畑の人だったんですか?


妻と出会ったのも大喜利なんですよ。でも10年くらいやってたら飽きちゃって。大喜利は長く続いたほうですが、仕事とかもすぐ飽きてやめてしまうので、「自分はなんもしないことに向いてるな」と思ってました。そんなときプロ奢ラレヤーさんの影響もあって「レンタルなんもしない人」はじめたんですよ。


そんな経歴があったとは。確かになんもさん話してると知的ですもん。頭の回転早そう。大喜利見てみたいなー。


大喜利に答えるのは僕の中では「なんかしてる」ことになるんでできかねます。めっちゃ考えないといけないんで。答えを用意してもらって読み上げるだけとかならできます。





(辛い肉を食べてる真崎真幸)




ブログやってないんですか?今までの依頼とか記事にしたら面白そう。


今はやってないですね。長文を打つのは前職で飽きちゃったし、ブログの更新が義務的になるとめんどくさくなって続かないと思うんで。


確かに。なんもしない人が家帰ってブログ書いてるの想像できないな…


ただ、活動記録をどこかにまとめたい気持ちはあるんです。ツイッターをさかのぼっていくのは大変だと思うので。ちなみに書くならブログより本として書きたいですね。親とかにも説明しやすいんで。


あ、これ書籍が出版されるフラグ立ちましたね。「レンタルなんもしない人日記」発売決定の予感!


期待されるとできなくなるタイプなんでやめてください。




レンタルなんもしない人と散歩



レンタルなんもしない人は散歩好き。


サンポーのこともご存知で、ツイッターのフォローもしてくれてました。

ここからは、レンタルなんもしない人と気になるモノを撮影しながら散歩します。

 


散歩しながら気になるモノ撮って下さいって依頼は大丈夫ですか?


いいですよ。


よかった。では一緒に赤羽を散歩しましょう。






さっそく立ち止まるなんもさん。


あの看板、いいですね。「ふ」だけひらがなっていう。


ほんまじゃ!ってか見つけるの早いなあ。なんで「ふ」だけ?気になる。


キャラクターの「象」は不動産っぽいですね。動かせないものってことでいくと「大岩」とかもありますが、そこは動物のほうがいいんだろうな。


なるほど。それはありそう。不動産会社のキャラクターまとめたら何か見えてくるかも。






こういう、椅子の重ね方とか結構目がいきます。これはなんも考えてなさそうで好きです。


室外機好きとか玄人だなあと思ったらそっちか。これ、ルーバーがあるからこそ椅子置けてますね。温風が逃げてるし。






以前の面影を感じる看板いいですよね。ほら、うっすら見える。


ん?あー!確かに。しかも前回も「海里」なのに何故作り直したんだ?


文字数がめちゃくちゃ減ってますよ。


文字の断捨離......海里さん「ミニマリスト」に目覚めたか。



 


このトロ箱使ってるの、いいですね。


真崎さん、そこ「コンピューター処理」って書いてある。


コンピューターで何を処理しとるん?知ってる人教えて〜。






気になる「コンピューター処理」

 


あれ見てください。


ん??





 

ものすごくささやかな事故が起きてる。


本当よく気付くな。その観察力に拍手。



 


レンタルなんもしない人は目の付け所が独特。




クスリの「リ」がつなぎ目にかかって変なところで分かれちゃってますが、堂々としてるのがいいですね。


たしかに潔さがある。あの区画に「クスリ」を入れるのは難しいんでしょうね。「薬」じゃダメなのかな?






なんもさん!この看板よくないですか?


・・・・


ん?なんもさんどこ行った?






あ、居た。なにかありましたか?


これ、「オレンジ」と「オレンヂ」2つありますね。どっちかに統一されてるのは見かけるんですが、2つともあるの珍しい。


あら、本当だ。ポップ担当のバイト途中で交代したのか?



 
ーーそこへ店員さん登場


店員さん、コレなんで違うんですか?



店員さん:私らの時代は「オレンヂ」って書いてたのよ。今は「オレンジ」だけど。昔の人は「オレンヂ」のほうが馴染みあるのよ。

そうなのか~。


へー!でも2つ混在させてる理由にはなってない気が・・・


たしかに!






そんな感じで赤羽を散歩しました。


この後、二軒目で飲みながら雑談を交わしてレンタル終了。

当日は台風12号の影響で会えるかどうか不安の中、ギリセーフでお会いできました。


レンタルなんもしない人は、散歩好きで目の付け所が独特な

「レンタルなんかもってる人」でした。




 おしまい


取材協力:レンタルなんもしない人(@morimotoshoji) 





このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

真崎真幸

「おっさんレンタル」をしていたらいつの間にかライターになってました。「ローカル散歩番組」に出るのが夢。広島在住。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly