国分寺を挟む

  • 更新日: 2023/04/06

国分寺を挟むのアイキャッチ画像

パンに挟むものを探しました。

  • hatebu
  • feedly
  • rss

こんにちは、公園飯です。

今日は国分寺駅に来ています。

昼の2時まで家でごろごろしていて、まずいと思い外に出ました。
健康のために散歩をしているところが多くあります。

私は中央線沿いに住んでいるんですが、電車の乗り換えがあまり好きじゃないのと、西東京が好きということで、行動範囲が基本中野〜立川です。

降りたことがないので、今日はなんとなく国分寺駅に来てみました。



南口、北口がありますが、今日はまだ何も食べていないため、南口側でご飯を探そうと思います。
なんか南口の方が飲食店多そうじゃないですか?




駅を出てすぐに、良い空き地がありました。
座るところの多い街いいですね〜




右に行くと坂。



左に行っても坂です。
国分寺駅は高いところにあるんですね。

国分寺初心者なので、大きい道の右の坂を降ってみます。




くねくね道です。
暗渠でしょうか。
暗渠というのは、川の埋立地みたいなものなのですが(たぶん)、友達が暗渠の存在を教えてくれてから、くねくね道を見ると、ここ暗渠じゃない?とか言うようになりました。
私は正確な答え合わせができないときだけ、すごく強気に豆知識を披露します。




急な坂を降り終えました。
見てくださいこの交差点。
私はこういう交差点に出会うと、どの信号が自分に向いているのか分からなくなり、パニックになるので、車の運転はしないようにしています。




交差点の少し奥に、良いスペースがありました。
公衆電話とか、街の地図とか、奥の方にはベンチもあります。
奥のベンチはバス停っぽい風貌ですが、ただの屋根付きベンチでした。
近所の人らしき男性が、慣れた様子でタバコを吸いに来ていてよかったです。
バスを待っている見た目なのに、ただ座っているだけというのがいいです。




坂を降りてすぐのところに、パン屋さんがありました。
倉庫っぽい見た目でいいですね。




パン買いました。
パンで作った顔かと思ったんですが、よく見るとパンに見えないものがあるし、顔にもちょっと見えないし、何、、?




食パンです!わーい
お惣菜パンをいくつか買おうとしたんですが、時間的にほとんど売り切れてしまっていました。

計画を変更して、食パンに挟むものをこの後の散歩で見つけていこうと思います。
手軽に勇者になったみたいです。食パンに挟む強具材アイテムをゲットしていきます。




途中にあった コインランドリー 桃の湯
名前もフォントもかわいい〜




サウナとコインランドリー




そりゃ間違えますよね。



私の出会い運の無さかもしれないのですが、飲食店に全く出会えず住宅街をうろうろしていました。
Googleマップを使っちゃいけないルールはないので、迷わず「惣菜屋」と検索すると、現在地から歩いて10分くらいのところにコロッケ屋さんがありました。





到着!
いい店〜!悔しいがGoogleマップありがとうの気持ちです。
揚げたてのコロッケを食パンに挟んで、野外で食べるのって大好きです。



ふむふむ、里芋コロッケが国分寺ブランドとのこと。
この里芋は、国分寺三百年野菜のこくベジなのでしょうか。



買いました。
里芋コロッケとハムカツです!
ハムカツって駄菓子みたいでなんか惹かれますよね〜、揚げたてだよ〜って勧められたので買いました。
挟むのが楽しみです。




やっぱりハムカツは歩きながら食べます。
3時を回っていてお腹ぺこぺこでした。



うまい!ハムが厚めでボリュームありです。
駄菓子というよりご飯寄りですね(伝わりますか?)。




駅から出てすぐの時に、大きい庭園を見つけていたので、そこに来てみました。
ここでコロッケを挟みたいです。

入口についたところで、入場料があることが分かりました。
「110円」
安い、全然安いのですが、100円のコロッケを挟むために110円払うのすごく抵抗があります。

そういう変なこだわりの金銭感覚ってありませんか?
似たもので言うと、私は350円以上のパンが買えません。




結局、国分寺駅から出て最初に見つけた、ベンチがたくさんあるところに戻って来ました。
座るところだけある、余白のある空間はいいですね。




コロッケの袋が油で完全に透明になっていました。えっちですね〜
食パンに乗せて落ち着かせましょう。




挟む前の、記念撮影です。



セット!





見てもらってありがとうございました。

里芋コロッケめちゃうまです!
ねっとり〜してていいですね。




変な余り方してしまいました。
恥ずかしいです。




実はコロッケだけだと心許なく思っていたので、途中にあった100円ローソンで明太ポテトサラダを買っていました。
むしろこのポテトサラダの存在が頭にチラついていて、変な余らせ方をしたのかもしれません。



まあこうですね。
ラブリーに仕上がりました。
ポテサラとパン最高!

食パンもう一枚分、ポテトサラダを挟んで食べて、お腹いっぱいです。
帰ります。




セルフ公共遊具にさよなら。




駅前の銅像がイルミネーションに捕獲されてました。

夜近くにしか見れない国分寺の風景です。










このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

公園飯

歩いた分食べて、食べた分歩きます。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る