宇宙人が住む街阿佐ヶ谷

  • 更新日: 2023/01/05

宇宙人が住む街阿佐ヶ谷のアイキャッチ画像

みなさんの街にも潜んでいるかもしれません

  • hatebu
  • feedly
  • rss

はじめまして、公園飯です。
散歩と休憩が好きで、散歩中によく座れそうなところに座って何かを食べています。

中央線沿いに住みながら意外と行ったことがないので、今日は阿佐ヶ谷に来てみました。

駅に降りていきなり南口に出るか北口に出るかの二択を突きつけられますが、南口の方が昼食を食べるところがたくさんありそうなので南口から出てみます。




南口から出てすぐに商店街のアーケードがあったのですが、メインは最後に残してぐるっと一周してみようということで、アーケードとは逆方向に向かいます。




さっそく生ナボナが出迎えてくれました。






タバコってtobaccoなんですね。




あ!商店街の街灯です。商店街の街灯って色々あってかわいいですよね〜
商店街の管轄は街灯の種類の違いで見分けられるらしいです。前のバイト先の店長からの受け売りです。




「おしゃれクリーニング」「オシャレ洗い」




無の設置だ笑、と思ってカメラを近づけると、薄ら防犯カメラ設置と書いてあって怖かったです。




カバー範囲広い!




阿佐ヶ谷に行くと、この世で一番目が綺麗な熊に会えます。




駐車のたびに花をどかしているらしいです。


これ以上路地を歩くと阿佐ヶ谷では無くなりそうなので、一旦大通りに出ました。



いきなりアーケードが出てきましたが、まあもう少しメインはとっておこうじゃないのということで、もう少し商店街周りを歩いてみます。




いかがなものか。




★自転車撤去★

ポップですね〜
前に自転車を押しながら吉祥寺を歩いていたら、自転車管理のベストを着たお兄さんに通りを抜けるまでついてこられたことがあるんですが、放置自転車顔なのかもしれないです。




阿佐ヶ谷では自転車ダブルストップ作戦!が行われています。




100パー!!こわい!!

阿佐ヶ谷自転車シリーズでした。
自転車撤去で取られるお金が一番悲しいですからね。
やはり身軽に徒歩でぶらぶらですね。




大通り沿いを歩き続けていると、美味しそうな中華屋がありました。
ランチセットが美味しそうだったのと、そろそろお腹が空いて歩けなくなりそうだったので、ここでお昼ご飯を食べることにします。
お店入り口に小池百合子都知事の感謝状が貼ってあり、「すごく美味しくてありがとう」って感謝状かな〜とウキウキして見てみたら、コロナ感染対策協力の感謝状でした。

麻婆豆腐を注文しました!安易で美味しいチョイス!



信じられないかもしれませんが注文して30秒後に、おひつに入った白米と、中華スープ、春雨が出てきて、その20秒後に麻婆豆腐が出てきました。早すぎる。
そして、美味すぎる。
私が都知事だったら、美味しくてありがとうの感謝状を出します。



特別に麻婆グラビア

中華を堪能して腹パンです。
食後に重い体で歩くの結構好きです。体軽くなるまで歩くぞ〜




さっきと違う側の商店街の入口に来ました。
ついに商店街に入ります。




裏口みたいなところから入ったからか、人通りは少なめです。
聴いたことの無い曲がリピートで流れていてゾクゾクしました。

駅の方に近づきながら商店街を進むと、少しずつ人とお店が増えてきました。




どこにでもいる宮川大輔




1円ってなんでこんなに面白いんですかね。


商店街を歩いていて思ったのですが、賑わっている商店街って情報量が多くて、ピンポイントで何かを拾えないですね。
メインにとっておいた阿佐ヶ谷南口の商店街で見つけられたのは、宮川大輔とUQの1円キャンペーンだけでした…


まだまだ元気だったので、結局北口の方にも行くことにしました。



北口側の通りです。
やっぱりちょっと雰囲気が違いますね。閑静な感じです。




みんなでパオ♪




これが、例文…?




宇宙人が住む家の洗濯物だ。




お!街灯発見です。
この街灯もかわいいですね〜
「3連符街灯」と名付けさせていただきました。




ずっと歩いていると、ジェラート屋さんが!
前にちらっと阿佐ヶ谷はジェラートが美味しいと聞いたことがあったので、食べてみることにしました。



味がいっぱい〜最高です。
ウバティーとおけさ柿を選びました。



なんと美味しそうな!



寒いので温かい茎ほうじ茶も頼みました。
ジェラートが美味しそうなのでギリギリ許せる顔ですね。

座れそうな場所が近くにあったので、そこに向かいます。




向かう途中で、交差点の向こう側と手前側で商店街が違うアツい道を見つけました!いいですね〜


座れそうな場所についたのですが、墓地だったので引き返しました。
みなさんGoogleマップの緑の部分には気をつけてください。


人通りの少ない座れそうな出っ張りのある塀を見つけたので腰をおろしました。
ジェラートどっちの味もとても美味しかった…
小耳に挟んだジェラート屋がここなのかはよく分からないですが、めちゃくちゃ美味しかったので多分ここだと思います。






また少し歩くと、すごくいい古本屋さんが。
阿佐ヶ谷北口良すぎる。



2冊ゲットしました。
パラパラ見て、いいなあと思ったものを買ったのですが、(家に帰って読んだ後)小指さんの「宇宙人の食卓」とても良くて、この一冊でファンになってしまいました…文章全体の生命力がすごいです。こたつに寝転びながら、小指さんの違う本もポチリと買いました。寒いところから帰って来て、こたつに体を埋めて本を読むのはいいですね。


もう少し歩こうかな〜と思っていると、小雨が降ってきたのでここでお散歩は終わりにして、足早に駅に向かいます。
阿佐ヶ谷、美味しいものも素敵な古本屋もあってとてもいいところでした。
宇宙人の洗濯物が無事であることを祈りながら帰ります。










このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー
  • hatebu
  • feedly
  • rss

公園飯

歩いた分食べて、食べた分歩きます。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly

TOPへ戻る