西小山を散歩しました / 商店街とか立会川とか

  • 更新日: 2016/10/20

西小山を散歩しました / 商店街とか立会川とかのアイキャッチ画像

江戸見坂通り。かつてはこの坂の上から江戸市中が見渡せたそうですよ。


こんにちは、ヤスノリです。
今日は東急目黒線、西小山駅に来ております。



西小山駅の一日平均乗降人数は35397人です。隣の武蔵小山には負けるのですが、にぎやかな駅です。

西小山はお隣の洗足同様、「洗足田園都市」と言われる地域に当たります。
渋沢栄一らによって1922年に分譲が始まった、自然と街が調和したニュータウンの先駆けのような高級住宅街です。
昭和のはじめには、立会川(立会道路になって暗渠になっています)のほとりには花街があって、小料理屋とか銭湯とかありまして、歴史ある街なんですね。

西小山のお隣の駅は、商店街が有名な武蔵小山なんですけど、西小山も商店街わりと多いんですよね。
住みやすさ、みたいなところでは、武蔵小山に引けを取らないと伺っております。小生、伺っております。




というわけで、西小山駅、降りました。




駅前が無駄に広い。
西小山駅は2006年に地下化されまして、昔はこのあたりにホームがあったんだって。




駅前からにぎやかな商店街があります。
にこま通りです。




ちょっと、正しい商店街で息が詰まりそうなので、路地に入りました。路地の空気うめー。
にぎやかな商店街からいっこ曲がるとこんな感じ。素晴らしいな!




こびとが居ました。7人居るんでしょうね。
1,2




3,4




けっこう探して5




あと見つかりませんでした。靴下は見つけました。




このあたりは西小山弁天通りですって。




すごくいい。




すごくいいなー。今日はこれ見ながら飯食べたい。




また別の通りに来ました。
古いお店が多くて、賑わっている。




江戸見坂通り。
この坂の上から江戸市中が見渡せたそうですよ。




やってなさそうでやってるこの感じ。雰囲気いいなー。




また別の通りに出ました。




すずらん通り。




犬や怒ってる人の代わりに「なんでなんで幼児」が出てくる珍しい犬くそ看板。




また別の通り。これは立会道路で、立会川の暗渠です。
この辺は桜並木で、特別に西小山桜並木通りと呼ばれています。




立会川沿いは、昔からの商店街で、かつての繁華街です。
この喫茶店も古そう。




古い喫茶店には、珈琲ブレイクっていう言葉が合う。

しかしさっきからランダムに歩いているにもかかわらず、いろいろな特徴ある通りが出てきました。
街の層の厚さ、伝わりますでしょうか。いい街ですよ。




直接書いちゃった。
多分落書き禁止だと思うよ。




和洋中全部揃ってる。すごい。




ひったくり発生地域の張り紙が、ものすごく低い。犬用?




こども110ばんの家。
何か怖い目に遭ったら、子どもは駆け込んでいいよっていう家だよ!




猛犬居るけどな!




中学校がありました。荏原第六中学校。なんか第六とか都会だなーと思う。




緑道がありました。これは西小山緑道で、下に目黒線が通ってます。




ほねつぎと柔道教室。
昔こういう形態多かったですよね。柔道整復師って、柔道の活法から今の柔道整復師につながっているという話なので、ほねつぎと柔道教室ってのは活法と殺法両方やっているという意味で正しい気がする。




突然橋がありました。橋って言っても暗渠なので水無いですけど。
羅刹橋だって。人いっぱい死んでそう。




これね。実は、立会川の緑道です。さっき見た立会道路に繋がります。
立会道路はガチの道路として利用されていまして暗渠の感じは無いのですが、このあたりは緑道として整備されていまして、ちょっと当時の様子を残していそうですね。




こんな風景だったんですって。




緑道あるあるの、勝手園芸。
なんか、根を完全無視して置かれているのがすごい。ロボットが座標をもとに置いている感じ。




これは雪見橋ですって。




緑道はずーっと続いてます。
これ行くと別の駅行っちゃいそうなので、そろそろ戻ります。




また商店街がありました。




えびす通りですって。




マツヤデンキあった。
マツヤデンキって、狭いんですけど、すごいわくわくするの何だろうな。
面積当たりのわくわく感みたいなのでは、マツヤデンキってトップクラスな気がする。




最初に逃げた「にこま通り」に繋がりました。
この商店街はすごいな。




突然立入禁止のお店があった。




危険箇所。商店街に危険箇所。




おでんYAって書いてあった。




わー。わくわくする文房具店。変な消しゴム買いた〜い!




公園がありました。




井戸がある。珍しい。




飲めないみたい。ざんねん。




金持ちになったらこういう駐車場の借り方したいなー。




もと郵便局ですよね。




また商店街があった。すごいな。
西小山ニコニコ通りだって。




ニコニコしてるんでしょうね。




ニコニコしてた。




ニコニコしてたわ。




なんか、ビニールテープで一生懸命伝えようとているのですが、全く分からない。




「みどり!!」って言われると癒やし感が吹っ飛ぶ。




そんなこんなで、西小山に戻ってきました。


雑感

西小山ね。商店街多すぎじゃないですか。住みやすい認定していいですよね。
や、武蔵小山の商店街の綺麗さに比べたらアレですけども、こっちのほうがジモト感あって良いっていう人多いと思う。
江戸見坂通りと、立会道路沿いは、歩いているだけで楽しい。良い街ですわ。

というわけで、西小山でした。またねー。


このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

サンポー編集長。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly