等々力は住みやすい? 住んでる人に聞いてきました

  • 更新日: 2016/10/18

等々力は住みやすい? 住んでる人に聞いてきましたのアイキャッチ画像

知る人ぞ知る大人の隠れ家、日本庭園。


こんにちは、ヤスノリです。

今日は大井町線の等々力駅に来ています。
等々力といえば前回の等々力散歩で「俺ってば超住みたい」と思った街なのですが、実際住んでみないことには分からないことってあるじゃないですか。夜になると野犬がバーって出てくるとか、何かの加減で街全体が8/31をずっと繰り返しているとか、そういうことはちょちょいと散策したくらいでは分からないわけです。

だったら、実際に住んでる人に、住みやすさを聞いてみればいいじゃない。







駅前に完全にやべー奴が居ます。えっと、この人は俺の友達でして、等々力に住んでいるというだけで突然呼び出され、会社を早退して来てもらいました。顔出しNGということで、天狗の面をつけてもらいました。普段からこういう人ではないです

しかも2年前に引っ越してるからね。等々力在住ではないよ。


いきなり初耳だし聞かなかったことにしたい! で、実際どうなの、等々力は。


いいとこだよ。子供が出来たから引っ越したけど。


子供出来たら等々力は駄目なの。


手狭になったから横浜のほうにマンション買っちゃったんだよ。買うとなると世田谷区はちょっと高いしなー。だけど、等々力はほんといいとこだよ。


引っ越した奴が説得力ないよ!


いや、ほんと等々力は住心地が良いよ。都会出やすいわりに落ち着いてるでしょ。あと世田谷区なのに自然もあるし、治安は最高に良い。子供居なかったらまだ住んでたと思う。



人選失敗したんでしょうか。
まあでも案内してくれるというので、見せてもらおうか、等々力力(とどろきりょく)を!


旨い飯があるぞ等々力!



駅前商店街に来ました。まずは昼飯を食べましょうか。

長いこと住んでたけど、駅前商店街のお店はあんまり入れ替えは無いな。吉野屋の揚げ物はうまいのでお勧め。





俺の前回の散歩ではこの店やってなくて「やってないのかな」とか言っちゃった店だ。やってました。すいません! しかも旨いそうです。




地味な話だけど、駅前にオリジンあるといいよね。深夜に帰ってきたときとか。あと、向こう「ほっともっと」もある。選び放題。


放題ではないけどな。でも分かる。





天狗的おすすめの生姜焼き弁当。まあでも今日は弁当っていうアレでもないですし。




尾山台のほうに曲がります。

尾山台も近いから、歩いてよく行ってたよ。尾山台の商店街も普段使いできる。それなのに等々力は尾山台に比べて家賃かなり安いからね。






和太鼓の教室がある。

こんなのなかったなあ。


俺こないだ散歩したときにも無かった気がする。あずかり知らないところで街は勝手に動いている。






しかもこれさあ、印刷したあと周りがんばって切ったんだなあ。




ロアジ、というレストラン。

ここは何回か行ったけど旨かった。食べログだと評価割れてるけど。


じゃあ今日はお昼ここ行くの?


行かない。行きたい中華屋があるから。


あそう。






上海菜館、という中華料理屋に来ましたよ。

ここは毎日行っても飽きない。俺の細胞の80%はここの定食で出来てる。


引っ越したんでしょ?


未だに夢に出てくるので食ってるカウントしていいと思う。


駄目だよ。






まあよくある感じの中華屋です。接客はおばあちゃん、奥では娘さん? が鍋を振るっている。




真剣に選ぶ天狗。




鼻をかむ天狗。ちょっと天狗気分になってるじゃんか。腹立つわー。




俺は「上海セット」にしました。
チャーハン旨いな。チャーハン旨い店に悪い店無しの法則だわ。



餃子でかい! でかいだけの餃子って某チェーンの餃子とか最近わりとあるけど、決まってパサパサなんだよね。ここのはすご〜くジューシ! 通うの分かるわ。近くにあったらちょいちょい行く店ですね。1時過ぎだというのにお客さんも絶えず入ってくる。いわゆる、大化けしないけど絶対潰れない店っていうやつだと思った。




天狗は「夏の上海セット」を頼んでました。多分麺が冷たいってことだと思います。
あと、天狗は「夏の上海セット」を頼もうとしたのになぜかおばあちゃんが「はい、日替わりね」って言うので、なるほど今日の日替わりは夏の上海セットなのか、と思って黒板みたら全然違うタンメンとかで、「いや、夏の上海セットです」「だから日替わりでしょ」「いや、夏の……」ってのを5回くらいやりました。おばあちゃん、どうしても、日替わりを売りたかったんだろうか。

■上海菜館




歴史もあるぞ等々力!

腹もふくれたし、寺を見せたい。満願寺っていう寺があるんだけど、平安時代からある。あと、等々力渓谷脇にある有名な等々力不動尊は、満願寺の末寺なので、満願寺のほうが偉い


あ、前回の散歩で俺行かなかったやつだ。是非行こう。






あ、あのこんもりそうですかね。木がすごいな。寺っぽい。






これは人んちだね。


すげえ家だな。






っていうか、この葉っぱいいなあ。欲しい。






天狗気分になるのやめてくれない!?






今度こそ着いたけどね。


作業着のおにいちゃんがせわしなく出入りしてるね。






工事中だね。


まあなんか、布取ったらなんとなく良さそうだなーみたいなのは分かるよ。






今日は工事中だったけど、こういうスポットが住宅街の中にあるのは、歴史有る街ならではだなあ。

■満願寺




落ち着く隠れ家もあるぞ等々力!

あとは、よく行ってた避難場所を紹介する。


避難場所。


なんか。こう外界をシャットアウトしたい時とか。ちょっと遠いんだけどね。


あ、等々力渓谷でしょ。


あそこは散策してる人多いから駄目だよ。



ということで、天狗に案内してもらうことに。ちょっと遠いということなので、だらだら歩きながら向かいます。




あ、あの家。住んでた頃からずっと気になってたんだけど、なんで建て増したところ色変えちゃったんだろう。


ちょうど無かったのかね。レンガ状の壁材が。Amazonで「入荷待ち2〜4週間」みたいな。


2〜4週間かー。じゃあ白でいいかーって。






駅を南へ向かいます。




この店、外観が完全に日本家屋なんだけど、中華料理屋。和食屋を居抜きで使ってて、掘りごたつとかあったりして面白いよ。





ほんとだ中華だ。しかも佇まいから想像したのよりリーズナブル。


中華だけど落ち着く。たまに行ってた。



■ざいもく屋






ガンガン南へ来てます。




これもずっと思ってたけど、このバス停、全然等々力駅近くない。


うっかり降りると大変。



■バス停 等々力駅入り口






こんもりがすごい。




下は等々力渓谷ですね。等々力渓谷にかかる橋を渡ってます。




その脇にあるOTTOっていうイタリアンは、等々力渓谷を見ながらご飯食べられるので最高。食べログでも評価高い。






あの窓かな? 木が茂っててこっちの大通りからじろじろ見られないってもの評価高いよね。そのせいで写真撮りにくいけど。



■OTTO






ここを曲がってさらに南へ。






なんかアパートあるけど全面立入禁止になってる。全員死んだのかな。


これはねえ。分かんない。






着いたよ。ここ。


ここどこ? っていうか意外! 地図アプリ見てたら「玉川野毛公園」が大きく出てたから絶対そこだと思ってたけど違った!


玉川野毛公園もすごくいいとこだよ。家族連れとかがよく遊んでる。まあでも隠れ家っぽくはないな。






日本庭園が開放されてるんだよ。





ほうほうほう!!! 小ぢんまり! 人居ないし良いですね!






看板の達筆感も日本庭園ぽい。ギリ読める。




こうやってね、オフにするんだよ。自分を。


スーツで平日来ると完全にリストラされたおっさんだね。






この季節は芝生も気持ちいいよ。


なんかすごい腹立つ。芝生に火を放ちたい。



■等々力渓谷日本庭園




駅前に戻ってきました。



とまあこんな感じだよ。等々力は。あとほかにも、すごいフレンドリーな店員が居るクリーニング屋とかあるんだけど。


それ普通に欲しかったわ。もう時間ないしいいけど。


等々力は街自体が穏やかなんだよね。商店街も自然もあるから完成度高い街だと思うよ。あと、本気出せば自由が丘まで歩ける。30分くらいかな。


住むならどのへんがおすすめなの。


駅北かなー。スーパーバリューがあるので生活用品は困らない。



と、今は住んでない人が申しておりました。等々力に住むことを考えている方の何かしらの参考になったでしょうか。




じゃあ俺は久しぶりに尾山台商店街覗いてから帰るわ。


お面返して。




このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly