求む、散歩の横好き。

  • 更新日: 2010/11/11

サンポーでは、散歩について書ける方を募集しています。

街の専門家も大歓迎ですし、ただの横好きも大歓迎です。我々も横好きです。
職業ライターさんも歓迎ですし、他の職業の方や無職の方も歓迎です。

表現手段は問いません。

たとえば、ぶらぶら散歩。
好きな街のこと、よく買いに行くパン屋のこと、たまにやってる銭湯のこと、まっすぐすぎる道のこと、川辺に大量発生している草のこと、公園にいつもいる猫のこと、昔のこと、知らない駅に降りてみたこと。私事こそが、うっかり誰かに刺さるのだと思っています。私的な遊び、私的な解釈の面白さを、楽しい読みものにしてアーカイブし、誰かにうっかり届ける作業を、僕たちはしています。

たとえば、気になる看板、階段、店構えなどの蒐集、分類。
路上観察という素晴らしい文化が昔からあります。未踏の視点、愛すべきもの、面白い発見はまだまだあるのだと思います。

史跡を巡る。歴史を辿る。有名スポットを見に行く。
いわゆる「答え合わせの散歩」になってしまいがちですが、行ってみて初めて分かること、自分だけの発見や解釈がきっとあることでしょう。そういう私的な解釈にこそ、楽しみの余白があると思います。

新しいルールでの散歩。
下しか見ない、街角の数字しか見ない、街で即興大喜利をする、疑似迷子になってみる。街の楽しみ方は無限にあると考えています。

そのほか、インタビュー、評論、エッセイ、くだらない調査、マンガ、動画、歌、ゲームなど、街や散歩に絡んでいれば何でも構いません。何でも食べます。
長いこと関わりたくないけど1本寄稿してみたい、という形でも歓迎です。

やりたいことのサンプル記事や、過去作品を必ず送付ください。
また、やってるサイト、ツイッターアカウントなどを一緒に頂けますと、こちらでもテイストや得意なことが分かるかもしれなくてスムーズです。 どれくらいスムーズかというと、EVカーの発進をイメージしてください。

↓↓↓
フォームはこちら


<現在積極的に探しています>
・今住んでいる、もしくは過去に住んでた街について、寄稿してもいいかなあ、という方
・好きな街や場所について、寄稿してもいいかなあ、という方
・東京のふつう散歩を面白くできる方
・北陸のふつう散歩を面白くできる方
・私的な調査記事
・あたらしいルールの散歩
・散歩のマンガを描ける方

サイトのバランスであったり、あとは予算と枠の関係で、ご期待に添えないことがございます。何卒ご了承くださいませ。


今までやってきたものをちょっとジャンル分けしてみました。もちろんこれ以外の表現でも歓迎です。

ふつう散歩 / あたらしい散歩 / 歴史 / 私的な調査 / 写真 / インタビュー / エッセイ / ラジオ


ふつう散歩

神泉を散歩しました

渋谷から見るとちょうど西。道玄坂を上って、円山町を抜ける方面。だから「ラブホ街の駅でしょ?」みたいなこと言われるんですよね。たまに。違うんですよ。今日はそこをはっきりさせたい。


桜上水を散歩しました

京王線「桜上水駅」に来ています。






あたらしい散歩


残り雪見をする

潔癖症気味の都会で雪の残っている場所を見つけ、妄想を膨らませる。それが残り雪見です。


くそサイコ野郎と歩く多摩センター

この素晴らしすぎる多摩の街をご紹介するにあたって、ハンデをつけたいと思っています。


もしも狼男が江戸城を散歩したら

こんにちは。狼田成彦(ろうだなるひこ)と申します。



大喜利散歩 vol.13 沼袋

大喜利散歩 vol.13 沼袋





歴史散歩

三鷹 / 太宰治が愛した街は、きっといい街。

どうもこんにちは。今日は三鷹に来ていますよ。


ぼくのひいおじいちゃんは冥王星の名付け親 / 野尻抱影の愛した桜新町は、きっといい街。

こんにちは、山川です。今日は桜新町に来ておりますっていうか近所なので歩いてきました。





私的な調査

禁煙について考える(ただしマークで)

禁煙マークを集めてみると、思っていた以上にいろんなバリエーションがあった。さっそく紹介していこう。


僕の好きなA4横断幕

A4で作られた横断幕。僕はこれが好きで、みんなにも好きになってもらいたいと思っています。





写真

刺さってる写真集

刺さってる写真集


「世界人類が平和でありますように」みたいな何かの写真集

「世界人類が平和でありますように」みたいな何かの写真集





インタビュー

西日暮里とは何なのか。住んでる人に聞いてきた

40年前にも山手線に駅がぽっとできたの? はい、できたんですね。それが西日暮里なんです。


地方出身者が関西に住むとどうなる?【鳥取から兵庫】

僕は生まれてこのかたずっと関西。他の地域の人が関西に移住するとどんな気持ちになるのか、そういう感覚が全く分からない。どうなんだろ?






エッセイ

歩いて稼いで珈琲ひとつ

そうだ。街に出てコーヒーでも飲もう。うん、そうだ。そうに違いない。


品川シーサイド・りんかい線と東京の果て

僕のなかで、東京といえば品川シーサイドであったことがあります。





ラジオ

いきどまりトーク #1「見て欲しい写真のコーナー」七福神事件 / 家庭教師なのに塾?

いきどまりトーク #1「見て欲しい写真のコーナー」七福神事件 / 家庭教師なのに塾?





↓↓↓
フォームはこちら





このサイトの最新記事を読もう

twitterでフォローFacebookでフォロー

ヤスノリ

街の歪み研究家。1年に100駅以上降りる。駅を制覇する系のアプリは本気出せば結構なとこまでいくと思うのだけど、毎回起動を忘れる。

関連する散歩

フォローすると最新の散歩を見逃しません。

facebook      twitter      instagram      feedly